<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

賀茂神社で年末のお礼参りを済ませて神棚の年神様をいただいてきました
b0074601_14393516.jpg

神棚に年神様をお祭りして正月準備完了です。
b0074601_14414281.jpg

2014年も残すところあと数時間。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by yjj7top | 2014-12-31 14:42 | Trackback | Comments(4)

クリック・リーダー

b0074601_23112832.jpg

2個目のクリックリーダー買いまし最近は度も進み、これ(老眼鏡)が手放せなくなってきたので2個必要になりました。
by yjj7top | 2014-12-28 23:15 | グッツ | Trackback | Comments(2)

iphone5

b0074601_2253507.jpg

年末も押し迫ったというのに、全社員の社用携帯がiphone5に強制的に変更させられました。
本社は使用説明会やら住所録の入れ替えも社内で大がかりにやったらしいのですが、地方場所は機械と説明書(社内使用制限規定やら社有PCへのアクセス説明書やら)が送られて来ただけ。おまけに住所録の入れ替えは各自ショップで行えって、放置プレイ。
ショップに行ってみたらビジネス用なのでセキュリティーロックだらけで簡単には住所録の移行が出来なくて大パニック。
本社と何度も確認しながらショップで3時間以上も悪戦苦闘しながらやっとのことで移行完了^^;

いやはや、本社の管理部では今までの何処もから軟銀行の数百人分の切り替えにより軟銀行からおそらく好条件を出されて(おそらく型式遅れのiphone5sの端末も只同然で)経費節約の狙いだったのでしょうが、年末に大変な時間のロスでした。

使い方は正月休みに娘におしえてもらおう。。。。
by yjj7top | 2014-12-26 23:12 | グッツ | Trackback | Comments(2)

洋式or洋風

b0074601_23182753.jpg

いつも自転車のトレーニングで行く道の駅やまなみのトイレで気が付いたこと。
男子大用個室に「洋式」と「洋風」があります。
個室の中を覗いてみても違いは判りませんでした。。。
さて、さて、この違いとは?
by yjj7top | 2014-12-25 23:23 | Trackback | Comments(0)

日の出らーめん

青葉区の日の出らーめんおじゃましました。
このお店はこれで3回目の来店。
以前は剛つけめんとガッツ麺DXをいただきました。どちらもことのほか勢いが強いらーめんでした。

約一年半ぶりですが、メニューも少し増えてるみたいです。
外を永く歩いて体が冷えてたので、暖かいスープのあるらーめんで食べたことのないものと、メニューから「こく塩らーめん」を注文。でてきたのがこれ↓
b0074601_2365443.jpg

いやぁ、久しぶりの超ど級濃厚こってりです!
塩らーめんの名前にだまされましたぁ、昨今の淡麗ブームのなか、こってりここにありってくらいパンチの利いたこってりです(笑)
ホントに塩らーめんかぁ?

同僚は剛つけめんを注文。こちらもなかなかです
b0074601_2314183.jpg

カウンターに並んだ調味料の器に書かれてるのも、「すっぱいやつ」「赤い小悪魔」「おろしおろされ...ガ~リック」「ギャフンと魚粉」「~秘伝~ガッツタレ」と、なかなか洒落てます
b0074601_23172953.jpg

いやぁ、久々デブゴン大満足のX'mas超こってりでしたww
by yjj7top | 2014-12-24 23:19 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

最後の忘年会

これで何回目だろう?
数えるのも嫌になる程度重なった忘年会もこれが最後。

昨夜はお得意様の忘年会。
蔵王エコーライン入口の赤い鳥居の前にある某温泉ホテルでの一泊の宴会でした。

まあ、忘年会の内容はどうでもいいのですが、宴会で行われたビンゴゲームで当たったのがこれ↓
b0074601_18331659.jpg

人気店五福星(うーふーしん)のラーメンセット。
ラーメン好きのオイラにはこれは嬉しい!
まあ、それだけなのですが・・・、

ビックリしたのが朝、車の上に積雪は予想してたものの、なんと風が凄い!
ホテルの前の駐車場が地吹雪状態で車に近づけない。
いやはや、車を出すにも命がけでした。
b0074601_1839415.jpg

これで忘年会も終わり。
あとは大掃除・・・かぁ・・・、、、
by yjj7top | 2014-12-23 18:40 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

きつい、やまなみコース

昨夜の雨はあがりましたが、あさは道路はびしょびしょ状態。
午前中の太鼓の練習が終わった昼頃は道路も乾き、暖かそうな陽ざし(そんときはそう思った)もさしてたので、昼飯も早々にネオTCR号で走りに出かけました。

いつものやまなみコース(三本木道の駅往復50km)。出発して間もなくはちょっぴり寒いけど快適だったのですが、大衡村あたりから道路脇の雪が多くなってきて、車道側に膨らまなくては走れなくなってきました。
b0074601_17103044.jpg

雪解け水で路面はビチャビチャだし、車が通りすぎる度にしぶきがかかりもう自転車も体もぐちゃぐちゃ。
おまけに冷たい向かい風が容赦なく体温を下げてくる。
これはなんかの罰ゲームか?と思うほどの過酷な状況。お世辞にも楽しいとは程遠いライドです。
んでも、度重なる忘年会で肥大化したウエストが自転車を欲してるのだ。。。

そんで道の駅やまなみとうちゃこ
ここにもまだ雪はありますなぁ、泥除け付のネオTCR号で正解でしたww
b0074601_17243247.jpg

躰が冷え切った50kmライドでした。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-12-21 17:27 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

マル寛そばや

b0074601_22584382.jpg

仕事で大崎に行く用事があったので、ラーメン情報誌に載っていたマル寛そばやに寄ってみました。

事前情報がほとんど無いままメニューから濃口肉中華こってりを注文
出てきたのが写真↑
かなり濃い節系のスープに、叉焼が見えない程に背油が乗っている。
麺はストレート細麺。強いスープにやや麺が負けてる感じがします。
この麺なら薄口あっさりあたりが合うのかな?次回試してみたいです。

節系のラーメン頑張ってるって感じで好印象でした。
仙台からは結構遠いのですが、また違うメニューを試しに来たいと思います。
by yjj7top | 2014-12-19 23:09 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

仙台光のページェント2014

爆弾低気圧による寒波到来(シマノは来ないのか?)で冬の嵐だった仙台は今日の夜になり風も穏やかになったので、仕事帰りに光のページェント見物しました。(今年は一人ページェントTT)

やっぱきれいですなぁ!定禅寺通りのメイン会場
b0074601_22271353.jpg

b0074601_2232586.jpg

auツリーは今年も健在。もうなくてはならない存在ですね?
b0074601_2235397.jpg

サンタカー?毎年こんなの走ってるよね
b0074601_22355689.jpg

勾当台公園の電飾はいつもの年よりもしょぼい感じがします。しょぼいのに輪をかけて喫煙コーナーの建物お灯りやビールコーナーが明るすぎて電飾を台無しにしてるような?
b0074601_22392155.jpg

メイン会場を含めて全体の印象でも、なんとなく全体的に去年よりもしょぼくなってる気がします。
予算の都合で期間も短くなってるんで、このしょぼさもやっぱ予算の都合?やっぱ金かぁ?
仙台の三大祭り(青葉まつり・七夕・光のページェント)なんだからもっと元気よくやりたいな・・・、

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-12-18 22:45 | 祭り | Trackback | Comments(0)

充電地獄

b0074601_2218557.jpg

昨日まで続いた東北一周出張ロード
挨拶回りを終え、予定されてる忘年会もあと二つでやっとこさ終わりッス。

最近思うのですが、うちの会社ではモバイルPCを常に携帯させられ、出張でもメール等(もちろん出先でも仕事しろよ!っていうことっす)を常にできるようになってます。(注:上の方からのまったなしの指令等も受信しななくちゃなんない為、日に数度メールチェックはかかせません^^;)

携帯、スマホ、PC 、カメラ etc... 最近は持ち物の充電を常に気にかけなくてはならない世の中になりました。出張先でもホテルに着くなやいなや充電。。
新幹線の中でも充電できる時代。
充電器はなんとかの次に大事な必須アイテムになりつつありますなぁ?
by yjj7top | 2014-12-17 22:30 | 出張 | Trackback | Comments(2)