<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

青葉区民まつり

今年も11月3日に開催の青葉区民まつりに我々Oh囃子来'sおかわり参加します。
演舞予定は

第26回青葉区民まつり
日付 11/3(月)
09:30 市役所前入口集合
10:25 舞台演舞 円形広場横
11:44~12:14 流し 南町通りより一番町通りを北進
13:03 舞台演舞 市民広場
15:30 閉会式

となっております。
予報だと天気はイマイチのようですが、今年最後のすずめ踊り、気合入れて頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-10-30 21:31 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

健康診断。こだわりは…

b0074601_20125166.jpg

今日は職場の健康診断。
自転車乗りのこだわりはロッカーNo.105
by yjj7top | 2014-10-29 20:11 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)
大江戸活粋パレードの我々仙臺すずめ踊り連盟の演舞の様子がYou Tubuにアップされました。
観ると二日前の興奮がよみがえって来ます。
鉦を叩くオイラの姿もちょっぴり写ってます。鉦の音は踊りの最中ずうっと聞こえてますが、こんなに響くもんだとはおいらも驚いてます。

14分ほどの長い動画ですが、是非一度ご覧ください。
  ↓   ↓   ↓
http://youtu.be/yn3TLA010QQ

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-10-28 23:15 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
パレードを終えて、帰りの新幹線まで数時間あるので、仲良し数名で東京観光。
目指すは柴又帝釈天ですが、その前に途中下車でこんなとこ。(逆光ですな?)
b0074601_0142657.jpg

そして柴又着。駅で出迎えてくれたのは勿論この方
b0074601_0154950.jpg

オイラ柴又来るのは初めて。帝釈天参道はまるで映画のセットですね?
b0074601_0172535.jpg
b0074601_0174775.jpg

そして帝釈天
b0074601_0182267.jpg

江戸川の土手。奥に見えるのが矢切の渡し。
b0074601_0192670.jpg

いやぁ、良い街ですねぇ?こんなとこ住んでみたい。
今回はあまり時間が無かったので寅さん記念館には入りませんでした。
いつかもう一度ゆっくり観光したいと思います。

パレードに参加して、柴又観光して、日帰りで結構疲れましたが、楽しい一日でした。
また来年も来よう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-10-27 00:25 | 雀踊り | Trackback | Comments(1)
日本橋・京橋まつり「大江戸活粋パレード」参加してまいりました。
朝7時の新幹線でいざ東京へ向かいましたが、濃霧の為新幹線が遅れて到着したので集合場所の常盤小学校に着いたのは集合時間ぎりぎり滑り込みセーフ。大急ぎで支度をして校庭で出発式。

今回は我々Oh囃子来'sおかわりはこのパレード参加最多の13名。出発前のビフォー写真
b0074601_013576.jpg

日本橋中央通での演舞。(演舞中やっと撮った1枚です)
b0074601_023413.jpg

約一時間のパレード。今年はいつになく内容の濃いパレード。
心地よい疲れも達成感もこれまでで最高でした。
仙臺すずめ踊り連盟
総勢約150名集合写真。
b0074601_06177.jpg

そして、Oh囃子来'sおかわりの演舞後のアフター写真。
皆さん、お疲れ様でした!
b0074601_07734.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-10-26 23:38 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

田中そば店 肉そば

b0074601_1225358.jpg

今週はほぼ毎日出張。一泊の出張が2回、日帰り一回。仙台に帰ってきたのにまたその日のうちに泊り出張なんてのもあり、大忙しの一週間でした。
おかげでブログ更新もほぼ一週間ぶり。

唯一、一日中仙台に居た昨日、久しぶりに長町の田中そば店で昼食。
今回が二回目の来店。前回は中華そばをいただきまして、好印象だったので今回はチャーシュー多めの肉そばを注文。

清潔そうな店内。厨房には女性の方がいらっしゃいます。前回も気になってたのですが、仲の良い祭連(すずめ踊りのチーム)の踊り手の方とそっくり。つい声を掛けたくなってしまうのですがガマン。

間もなく着丼。小ぶりの丼の縁を囲むようにチャーシューがぎっちり並んでます。
麺はもちもちした中細平麺、スープはあっさりしたなかにもコクがあります。全体的には喜多方ラーメン系(そのもの)です。
前回の来店で好印象はやっぱり幻ではありませんでした。旨い!
次回はこってりを注文してみようと思います。
by yjj7top | 2014-10-25 12:23 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

青葉城跡演舞

仙臺すずめ踊り連盟主催による青葉城演舞。今日は我々Oh囃子来'sおかわり、日専連青葉組さん、一の座さんの三祭連の当番で午後のひととき、観光客の皆さんに伊達政宗騎馬像脇ですずめ踊りを披露してきました。

一番手、Oh囃子来'sおかわり
b0074601_1740358.jpg
b0074601_17402012.jpg

二番手は一の座さん
b0074601_17405166.jpg

三番手は日専連青葉組さん
b0074601_17413299.jpg

そして最後は三祭連合同で総踊り
b0074601_17423065.jpg

この演舞を13時と14時の二回行いました。
観光客の皆さんからは暖かい拍手をたくさんいただきました。

全員での集合写真
b0074601_17441221.jpg

Oh囃子来'sおかわりの参加者
b0074601_17444213.jpg

お天気に恵まれ、ギャラリーも大勢で、気持ち良くすずめ踊りを踊ることが出来ました。
皆さんお疲れさまです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-10-19 17:46 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

何処のラーメン?

b0074601_1955994.jpg

東京出張の写真をPCに取り込んでたらラーメンの写真が混じってた。
今回の出張で飲み歩いた中で食べたらしいのだが記憶に無い。
3~4軒はしごして、後半は記憶が定かではない。(移動しても良いよなどと失言してなければ良いが・・・?)
飲み歩いた経路からすると人形町界隈のラーメン屋だと思うが・・・?
写真では旨そうに見えるので記憶が無いのはなんとももったいない。。。。
by yjj7top | 2014-10-18 19:13 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

大江戸活粋パレード

会議で東京に行ってきました。いつもの会議だったのですが、夜の酒の席で人事の話題になりまして、いやはや、酒の勢いの冗談か?本気か?その話の中でオイラは見知らぬ異国へ移動させられてました・・・(泣)

さて、本社へ行くにはいつも東京駅から日本橋を通って歩いて行きます。中央通り(R1)には26日に行われれる日本橋・京橋まつり大江戸活粋パレードの旗が沢山飾られておりました。
b0074601_2383780.jpg

我々仙臺すずめ踊り連盟もこの通りを京橋から日本橋を渡って三越前まで約1kmのパレードを行います。
14日の練習風景の動画です↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HwX7jcixv5Y&feature=youtu.be

b0074601_23113382.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-10-17 23:15 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
b0074601_22423419.jpg

青葉区二日町の自家製麺キリンジに行ってきました。
ラーメン本で紹介されていたカスラーメンは夜限定となっておりましたが、ランチタイムなのにメニュー(食券機)にあったので注文。

5~6分で着丼。↑写真(暗いので写りが悪くてスミマセヌ)
カスラーメンのカスとは、関西の油カス(牛の小腸)のことです。
割りばしと同じ太さの自家製極太麺にコリコリした油カス。スープも牛骨ベースといった牛々したラーメン。
なかなか他じゃ食えない逸品です。

ラーメンは旨いが居ぬきの店舗のせいか、カウンター席はカウンターの高さと椅子の高さのバランスがラーメン食うにはしんどいバランス。ちょっと考えてくれよー!
by yjj7top | 2014-10-15 22:58 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top