<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チョビ 窓

b0074601_2211043.jpg
我家の猫族の一員「チョビ♀」です。
庭からサッシを撮影しております。
暖かくて気持ち良いんだろうな?
いつもは警戒心の強い子なんだけど、お腹丸出しです(笑)
by yjj7top | 2014-09-29 22:06 | Trackback | Comments(2)

うっ、うそ!?

今日は休脚日。
奥方が台所の大掃除をしていたら、凄いものが発掘されました。
なんと賞味期限95.05.01
コーヒーギフトなのですが、20年前とは・・・いやはやなんとも。。。
b0074601_15514119.jpg

by yjj7top | 2014-09-28 15:52 | Trackback | Comments(2)

登米RIDE

今日も秋晴れ!
今日は我が故郷登米まで走ってきました。

こんなに良い天気。何をするにも最高の季節ですね?(涌谷町付近)
b0074601_21234072.jpg

片道約70km、3時間。昼頃登米市登米町とうちゃこ。
まずは警察署の前で
b0074601_21262394.jpg

んでもって、登米町のシンボル旧登米小学校
b0074601_21272112.jpg

NHKBS「日本縦断こころ旅」で火野正平が立ち寄ったつか勇さんで、あぶらふ丼とはっと汁をいただきました。
b0074601_2132583.jpg
b0074601_21331284.jpg

あぶらふ丼は最近できた名物ですが、はっと汁はこの地域では昔から食べられていたおふくろの味。オイラのばあちゃんが作ってくれたはっとは日本一旨かった!

往復140km、お天気に恵まれて良いRIDEでした。
入院、治療での自転車ジャンキーのウップンを晴らすようにRIDE LIFE楽しんでます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-09-27 21:42 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

中華麺店思(おも)

一番町での仕事帰り、昼時に文化横丁に入ってみると見慣れないラーメン店が、こんなとこにラーメン屋あったけ?
「中華麺店 思(おも)」とりあえず入店してみました。
b0074601_2327232.jpg

入ってみるとV字型のカウンターとテーブルが二つ。昭和30年代をイメージしたような昭和レトロな雰囲気の店内。お店の人は全身刺青のお兄さんと金髪のお兄さんの二人。客はオイラを含めて6名。
店の人を見てちょっと緊張しながらカウンターに座り、メニューを見てみると中華、ワンタン中華、メンマ中華、肉中華の四種とおにぎり1種類のみ。
とりあえず初めてなので、中華を注文すると、「7百円、前金でお願いします」

ほどなく着丼
b0074601_23362136.jpg

小降りの丼になみなみスープ。見た目はみずさわ屋をほうふつとさせる感じ、あっさいとした醤油味のスープにストレート細麺、多めの刻み葱とメンマ、海苔、厚めのチャーシュー。
見た目も味も昭和レトロな王道の中華そば。店主さんの見た目とは裏腹に良い味してます。

しかし、お店の雰囲気(店主さんも)のインパクトに比べると味はまぁまぁ平均点よりもやや上かなぁ?のレベル。メニューからしても中華一本で勝負感ありありですが、一本勝負ならみずさわ屋や伊藤商店のようなインパクトが欲しいような気がします。
開店したばかり。今後の発展に期待します。
by yjj7top | 2014-09-26 23:52 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ピリ辛徳島坦々麺人生夏スペシャル

b0074601_21484657.jpg

尾済みバイパスの徳島ラーメン人生久しぶり4回目の来店です。
徳島ラーメンの白がを食べたことが無いので今回試してみようと来たのですが、入口の張り紙に
「ピリ辛徳島坦々麺人生夏スペシャル 期間限定でしたが、大大大好評につき継続決定」
の張り紙が、
それに釣られて注文してしまいました。ピリ辛徳島坦々麺人生夏スペシャル(写真)

けっこう来ます!汗かきかき完食しました!
オイラ好きです。季節を問わず定番メニューでもいけると思います。
ごっつおうさんでした!
by yjj7top | 2014-09-24 22:02 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

久々の・・・

ツール・ド東北以来、飲み会と出張の連続でまったく(通勤も)自転車に乗れてない。(昨夜も本社からお偉いさんが来仙して夜は牛タン屋さん)
今朝もやや昨夜の酒が残ってたものの、自転車ジャンキーの躰はやっぱり乗りたい。朝はゆっくり体を休めて、躰の回復を待って11時頃走り始めました。

走り始めれば体に残ったアルコールは一瞬で吹き飛び快調なペースで一気に薬萊山
b0074601_17121967.jpg

帰り道、泉パークタウンの街路樹は紅葉が始まってました。ここはこの辺では一番紅葉が早いのです。
b0074601_17154658.jpg

のんびり走るつもりが、ほとんど休みも取らずに80kmを2時間半。普段は3時間かかるコースなのにちょいと飛ばしました。
お天気も良く、気温も湿度も最高!自転車にはベストシーズン。ついつい飛ばしたくなりますね?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-09-23 17:20 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

ダウンヒル

ダウンヒル
自転車のレースではありません。
出張先の道の駅かみこあにで見つけたんですが、やまびる除けスプレーらしいのでです。んだから名前はダウンヒル
さすがまたぎの里、やまびる除けスプレーとは恐れ入りましたm(_ _)m
b0074601_20452283.jpg

by yjj7top | 2014-09-21 20:45 | グッツ | Trackback | Comments(0)

ツールド東北2014 その三 もらったもの

まだツール・ド東北ネタ引っ張ります。

参加してもらったもの
参加賞のTシャツと缶バッチ
b0074601_22334785.jpg

完走証
b0074601_22344661.jpg

河北新報の号外。右端の方にオイラ写ってます。
b0074601_22374691.jpg

そしてなによりいっぱいもらったのは沿道で応援してくれた市民の方々からもらった元気です。
来年もいっぱい元気もらいたい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-09-17 22:40 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

今日は

ツールド東北から一夜明けた今日は休息日。

ゆっくり起きた後、170km頑張ってくれた親方号の洗車と整備、
午後は近くの日帰り温泉で疲れをとりました。

明日からまたお仕事。やれやれ、がんばっぺ!
b0074601_18515546.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-09-15 18:52 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

ツールド東北2014 その二(エイドめし)

この手のロングライドイベントでは必ずエイドステーションが何ヵ所か設けてあって、参加選手が軽食や飲み物の補給や休憩が出来るようになってます。ツールド東北でも、エイドステーションは約20kmごとに9か所。給水ポイントは10kmごとに設置してありました。
b0074601_1058846.jpg

今回は地元の海の幸を中心に振る舞われていたのでいくつか紹介します。

第2エイドステーション(雄勝硯伝統産業会館前)のホタテ焼き
b0074601_1115348.jpg

第3エイドステーション(神割崎)は志津川産の銀鮭のから揚げ
b0074601_116566.jpg

第4エイドステーション(歌津町伊里前福幸商店街)昼食の三陸シーフードカレー。ついでにオールフリービールもいただきました^^v
b0074601_1183920.jpg

本吉町を折り返してすぐの第7エイドステーション(蔵内漁港)ではわかめ饅頭。あんに味付けをした茎若芽が入っていて旨かった!
b0074601_11112791.jpg

第8エイドステーション(南三陸ホテル観洋前)今回一番楽しみにしていたふかひれスープ。ふかひれが半端なく沢山入ってた!
b0074601_11135878.jpg

最後第9エイドステーション(にっこりサンパーク入口)ここまでくればGoolまであと22km。ここでは冷やし北上茶碗蒸し。甘いものはこの日初めて。疲れが吹っ飛びました。
b0074601_1118937.jpg

Goolの後、会場の飲食ブースの中で発見!たべあるキング+宮水+しずくコラボレーションの本日限定ラーメン「東北サンさんラーメン」
宮城県立水産高校の魚醤、そして宮城の地鶏を使った地元愛あふれる一杯。
170km走った身体にしみました♪
b0074601_11302971.jpg

走った!喰った!やっぱ来年もぜってぇ参加するどぉ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-09-15 11:32 | RFX8 | Trackback | Comments(6)