<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

原発性アルドステロン症

原発性アルドステロン症聞きなれない病名ですが、先日オイラはこの病気だと主治医の先生から診断されました。
血圧が高くて降圧剤は10年以上飲み続けているのですがなかなかコントロールできずにいたところ、去年血液中のカリウムが異常に少ないのが解り、半年かけて様々な検査の結果の診断なのであります。

ネットでこの病気のことを調べてみましたが、現れる症状は高血圧、カリウム低下、多尿、筋力低下、脚つり等思い当たる節ばかりです。最近頻発してるぎっくり腰も筋力の低下が主な原因らしいです。

手術によって治る病だそうですし、その結果血圧の薬は飲まなくてもよくなる可能性が高いとのことです。
ほおっておくと一生血圧の薬を飲まなくてはならないし、カリウムを多く消費する筋肉が衰えて悪くすると四肢麻痺に至ってしまう恐れもあるとのこと。実際、先生曰く「今のカリウム量では歩くのがやっとのはず。自転車等で運動できるのが不思議」なのだそうです。

いずれ手術の必要があるのかとは思いますが、手術の場合一ケ月程の入院が必要とのこと。緊急性は少ないので仕事や家庭の事情を考慮して今後の事を相談しましょうとのことです。

一ケ月かぁ?お祭りや自転車のこと考えると悩ましいなぁ。。。。
by yjj7top | 2014-02-28 23:23 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(6)

最後のX橋

b0074601_2129680.jpg

昨年末に新しいX橋(写真奥)が仮開通して、本開通に向けて旧X橋の解体工事がすすんでおります。
今残ってるのは写真の煉瓦のアーチ部分のみ。
オイラがもの心ついた時にはすでにあったこの橋。
この辺は中学時代の学区だったので近くに友人も沢山住んでたし、この辺でよく遊んでたものです。
AER建設の為にX橋の半分が無くなり、今回は残った橋も全て無くなってしまいます。

クラッシュ&ビルドを繰り返して街が大きくなり、近代的になるのは世の常ですが、なんとなく寂しいですなぁ。。
by yjj7top | 2014-02-25 21:39 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

味よし

b0074601_22374234.jpg

連チャンのラーメンネタ。しかも々辛みそラーメン。
味よし(中倉本店)の味噌ラーメン。
ご存知仙台の行列ラーメンの元祖。すでに仙台のソウルフードと言っても過言ではないラーメン。

実をいうと、最近は評判のラーメン店を食べ歩きばかりしていて、おおよそ2年ぶりの味よしのラーメン。
一口食べて、「いやぁ~、戻ってきたぞ!」って感じ♪

おなじ辛味噌でも山形のそれとは似て非なるもの。甘めの味噌スープにもちもち麺。
やっぱ旨いわ!
by yjj7top | 2014-02-24 22:52 | ラーメン | Trackback | Comments(0)
b0074601_20593726.jpg

久しぶりに仙台駅東口のりゅうぞうにお邪魔しました。
今回の注文は「辛味噌ラーメン(海老風味)」
見た目は辛味噌ラーメンよりもスープがじゃ㏍ん赤いだけなのですが、巣^ぷを口にすると海老の風味が強くしてなかなか旨かったっす!赤湯の辛みそラーメンえびすけのえびそばを掛け合わせたようなお味。

元々このお店は龍上海をリスペクトして開業したと聞いてましたが、個人的にはやはり本家にはかなわないと思っておりましたが、こんな工夫でオリジナルの味を出していくことで本家を越えようという努力は認めたいと思います。

ところで、本家である龍上海がフランチャイズ店を募集してるって知ってますか?
個人的には赤湯にわざわざ行って(山形にもあるけど)食うから旨いんだと思う。
味の安売り絶対反対!
by yjj7top | 2014-02-22 21:18 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

チャリ通再開!

b0074601_22282023.jpg

2週続きの大雪で自転車通勤を自粛していたのですが、我慢できなくなって今日再開しました。
2月7日以来なので丸二週間ぶりの自転車。

写真の通り本来自転車の走るべき路肩は厚い残雪のせいで走れません。
歩道はもっと悲惨な状況なので、仕方なく車道の四輪車の通行帯を走りました。
凍結でのスリップの心配は少なくなった道路ですが、いつもよりも四輪車の近くをはしることを余儀無くされて、少々恐縮しながらのジテ通となりました。

それにしてもさすがに2週間ぶりの自転車は身体がなまってるせいか、いつもよりもペダルが重いよういに感じました。自転車に乗れることは嬉しいし、気持ち良いのですが、脚が言うこときかないのです。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-02-21 22:41 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)
b0074601_2241073.jpg

早くも夏油高原ヒルクライム2014のご案内のはがきが届きました。
今年は7月6日だそうです。
エントリー受付は3月からだそうですが、今年も予定に入れときます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-02-20 22:45 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
b0074601_2219554.jpg

おんのじ榴岡店にて、冬限定カレーつけ麺いただきました。
カレー風味のつけ汁。もちろんおんのじですから具沢山。
思ったよりもスパイシー!
寒い冬はスープに入ったスタンダードなラーメンを食べたくなりますが、カレー風味となるとなかなかおつなもんです。
良いですね?カレーつけ麺。
by yjj7top | 2014-02-18 22:25 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

裸参り写真(その三)

b0074601_23303121.jpg
お参りを終え、達成感は素晴らしいものがありました。
保存会の皆様、参加させていただきましてありがとうございます。
三年連続お参りしないと御利益が無いそうなので、石の上にも三年、頑張ってみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-02-14 23:32 | 祭り | Trackback | Comments(0)

裸参り写真(その二)

つづきです。
いよいよ裸参りスタート
b0074601_2234484.jpg

オイラも頑張ってます
b0074601_224134.jpg
b0074601_2243589.jpg
b0074601_2245646.jpg
b0074601_2252632.jpg

しめ縄を火にくべて火の回りを一周
b0074601_2263860.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-02-13 22:08 | 祭り | Trackback | Comments(0)

裸参り写真(その一)

先月のどんと祭の裸参りの写真が保存会さんより届きました。

身支度前に行列お鉦の鳴らし方の練習
b0074601_22503769.jpg

世話役さんの綺麗どころも沢山おります
b0074601_2254837.jpg

出発前の開会式
b0074601_22543941.jpg

氷水で禊(みそぎ)をします
b0074601_22554095.jpg

鉢巻巻いて
b0074601_2256877.jpg

さらし巻いて
b0074601_22562989.jpg

しめ縄巻いて
b0074601_22565816.jpg

準備完了
b0074601_22573886.jpg


その二に続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-02-12 22:59 | 祭り | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top