<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まさかのインフル

一昨日から体調を崩し、昨日病院でインフルエンザA型の判定をもらってしまいました。
人生初めてのインフルエンザ発症です。

・・・少しの間安静にしてます。。。
by yjj7top | 2014-01-31 16:42 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(6)

麺家 かぐら

b0074601_2162549.jpg

今日は山形のラーメン屋さん。
山形蔵王I.C近くの麺屋かぐら本店
そして看板メニューの鶏ごぼうラーメン。今日は味噌味。

スープはごぼうの香りがあってなかなかナイスです♪
店員さんのお奨めで辛味噌をスープに入れてみましたが、龍上海の流れをくむ味に行っちゃった気がします。ただ、ごぼうの風味は損なわれれ盂ような気がするので、このお店のごぼうの香りを楽しみたいのならそのままの方が良いと思います。

残念なのが麺。ぷりぷりとした中太ストレート麺なのですが、ややゆですぎ(?) 柔らかすぎてガッツのあるスープに負けてます。ガンバレ麺!

もう一つ。サービスなので文句を言うのは多少憚れますが、サービスのゆで卵の殻の離れが悪い!
いやしくも二個もいただいたのですが、双方剥けない。お隣のテーブルを観てもむくのに苦労してる様子。おそらく茹でた直後の冷水をくぐしてないのだと思います。たわいのない手間なのですが、手間を惜しまずに調理してほしいな?

とはいえラーメンはなかなか旨かった!
by yjj7top | 2014-01-28 21:19 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

揚次のコロッケ丼

b0074601_21403153.jpg

大学病院(東北大学附属病院)のほど近く、我が奥方御推奨のコロッケの有名なお蕎麦屋さん揚次
ここのコロッケは昼ごろには売り切れてしまう人気商品(テイクアウトもあります)。
そのコロッケを使ったコロッケ丼をいただきました。

写真の通り、コロッケを出汁で煮て卵とじしたそのままの丼です。
揚次のコロッケは大きくて食べ応えがあるので、丼にしても大変満足。
一度お試しあれ!
by yjj7top | 2014-01-27 21:48 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

すずめ踊り連盟、新年会

今日は仙臺すずめ踊り連盟の総会と新年会でした。

小難しい総会はさておいて、オイラの担当は新年会の運営。会場作りと口上、そして総踊りの進行です。

まずはオープニングの口上
b0074601_2334124.jpg

いつもながら大勢の前(しかも顔見知りばかり)での口上は緊張します。
乾杯前なのに少々アルコールを入れて緊張ほぐして頑張りました(笑)

宴もたけなわ、最後はテーブルをよけて200名での総踊り。
b0074601_23364535.jpg

今年の初踊り。ここが実は一番楽しいのです。

皆さんお疲れ様でした。
今年も宜しくお願い致します。
b0074601_23384395.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-01-26 23:39 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

焼酎のトマトジュース割り

b0074601_13383640.jpg

腰の痛み(ぎっくり腰)がなかなか取れず、通勤以外は自転車に乗れない日々が続いております。

さて、最近晩酌でではまってるのが「焼酎のトマトジュース割り」
ウォッカベースならブラッディ・マリーというカクテルなのですが、焼酎の場合の正式名称はわかりません。まあ、味は似たようなもんです。
スーパーでボトルや紙パックのトマトジュースを買ってきてこれまた安い甲類の焼酎で割って飲んでます。
躰に良いのやら悪いのやら?
by yjj7top | 2014-01-25 13:44 | うめえもん | Trackback | Comments(4)

新しいライト

b0074601_22241315.jpg

初売りの特価品で手に入れたヘッドライト(MT-01)
このヘッドライトなかなか良いでござる。
今まで最高と思っていたCAT EYEのELー540RCに匹敵する明るさでコンパクトボディー。
しかもPCからUSB充電
b0074601_22325084.jpg
会社で仕事中に充電できるのです。
通勤ではストロボフラッシュモードで補助灯として使ってます。
なかなか良い買い物したと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-01-21 22:35 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

チャリ通、稼働率が・・・?

b0074601_22225312.jpg

今日は久しぶりのチャリ通。
1月8日以来なもんで、なんと12日ぶりのチャリ通でした。
年が明けて以来、餅だの、飲み会だの、出張だの、どんと祭だのって、食ったり飲んだりは多い割には自転車に乗る時間が無くて、腹は出るは、脚はなまるはで、肉体的にはにはぐうたらな日々が続いておりました。

んで、久しぶりにチャリ通再開の月曜日。なんと我が家の周りは雪景色(泣)
なまった脚に車体の思いK2号。

んでもやっぱ、自転車に乗ると気持ち良いっすね?
こんなに寒いのに汗がかけるし、筋肉の適度な充実感も良い!
やっぱ自転車ジャンキーは自転車に乗るのが一番。
乗らないと体に良くないっすね?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-01-20 22:33 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

近くのバス停

b0074601_21511959.jpg

バス通勤等でオイラの乗り降りする我が家に一番近いバス停が写真の右手前のバス停です。
しかし、写真中央の建物の向こう側、よく見ると人が立っておりますが、そこには一つ手前のバス停があります。距離にして約50m。バス停間の距離が日本一短い場所としてTVで紹介されたことがあるとか?
前はもっと離れたところにあったのですが、道路が変わったり、バス停がお店の入口になったりして移動を重ねるごとに前のバス停に近くなって(オイラの家からは遠くなって)しまった結果がこのとおりということなのです。
バスを待ってると、前のバス停にバスが止まると車内アナウンスが聞こえるほどです。
いっそ統合しても良いのでは?
by yjj7top | 2014-01-17 22:05 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

どんと祭 裸参り

昨日ついに念願のどんと祭裸参り参加してきました。

13時八幡杜の館集合ですが、初参加の下っ端ですので30分前に到着して準備のお手伝いしました。
b0074601_2201583.jpg

歩き方と鉦の鳴らし方を初心者練習と全体練習を計1時間程した後、
出発一時間前に氷水で禊(みそぎ)お浄めの行水。水を浴びるのは冷たいのですが、この直後は体がポカポカするんですねー!
b0074601_222532.jpg

支度完了。この後は帰ってくるまでトイレにも行けません。
b0074601_2241985.jpg

集合写真を撮って(この時間が寒かった)、18時杜の館出発。
金を鳴らし続けながら大崎八幡神社にお参りを済ませて約2時間で帰ってきました。
四日間禁酒の効果か心配した尿意は発動しませんでした。
寒さはというと、・・・やっぱり寒い!んでも我慢しきれない程ではありませんでした。
(諸先輩方の話では風が弱く今年は楽な方とか?)
とりあえず、心身共に引き締まり、なによりも終わった後の達成感が大きかった!
直会(なおらい。打ち上げの事です)では冷え切った体にまさに五臓六腑に染みわたる酒を浴びるように飲みました。

3年続けてお参りしなければ御利益が無いとか?入会させてもらったので、来年もがんばるか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-01-15 22:22 | 祭り | Trackback | Comments(0)

二丁目新年会

b0074601_17505932.jpg

地元の町内会からのお呼ばれで新年会のアトラクションとして太鼓の演奏を行ってきました。
今日は参加できるメンバーが少なくて選曲に苦労しましたが、「天空」「こだま」「楽鼓」「どっこい」の4曲を演奏いたしました。

オイラのナディアは後部席を倒すと意外に太鼓積むことできました
b0074601_17563833.jpg


【おまけ】
戦争が終わり、体育館に太鼓をしまう最中、腰が
ぎくっ!って・・・、
裸参りに黄色信号(^_^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-01-12 17:59 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)