<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ネオTCR号年末整備

通勤で使い倒してるネオTCR号。年末の大掃除しました。
最近調子の悪くなったディレーラーは自分で調整がつかず、駆け込み寺
リヤは調整が必要でしたが、フロントは「変速機の止めネジが緩んでる」・・
アララ?なんとお恥ずかしい。
b0074601_1018167.jpg

ついでに半年程使ったブレーキシューも交換。
片効きしてたので調整してもらったら、ブレーキワイヤーも錆びてるので交換。ついでにアウターも交換。
アウター交換なので当然バーテープも交換。
ホイールも狂ってたので調整してもらおうと思ったら、程度の良い中古のホイールがあったので購入、交換。
b0074601_1024146.jpg

気がついたら気になってた部分は殆ど交換や調整されて、新品同様になった感じ。
店長にはいつもながら、格安な工賃でサービスいただいて本当に感謝っす!m(_ _)m
b0074601_10284858.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-12-29 10:29 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

仕事納め

仕事関係ではオイラにとって激動の一年でありました。
まあ、それも今日で仕事納め。
昨夜は小さな営業所ですが市内のお好み焼き屋さんでささやかな忘年会をしました。
今年一年の労をねぎらい、来年の飛躍を祈願して乾杯!
サラリーマンにとってはとっても大事な行事なのです^^
b0074601_21593368.jpg
b0074601_21594859.jpg

by yjj7top | 2013-12-27 21:59 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

麺家 くさび

b0074601_22463452.jpg

仙台三越にほど近い路地裏のラーメン屋さん麺家くさび国分町店
郡山が本店の家系ラーメンです。

注文したのは看板メニューの赤丸豚骨醤油麺(写真)
見た目は正しい家系。景色も良い。
スープは濃厚でオイラ好み。実に旨い!
少々残念なのは麺。中細縮れ麺なのですが、柔らかすぎてメロメロな感じ。せっかくスープが旨いのにスープに負けてます。もう少し麺に腰があっても良いかな?

場所柄、飲んだ勢いで食べるにはいいかも?

これは良いな!と思ったのがこれ↓
b0074601_2361493.jpg

カウンターに置いてあったヘアゴム。
細かい気遣い、女性には(男性も?)嬉しいですよね?
by yjj7top | 2013-12-24 23:04 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

白いブラックサンダー

b0074601_15145333.jpg

同僚の北海道みやげの『白いブラックサンダー』
皆さんは、『白いブラックサンダー』の存在を知っているだろうか? 普通の『ブラックサンダー』は「若い女性に大ヒット中のお菓子」としてコンビニエンスストアやスーパーで売られているが、『白いブラックサンダー』を目にしたことはないのでは?

実はこの『白いブラックサンダー』、北海道限定で売られているお菓子なのである。つまり、北海道でしか購入することができないのだ!ちなみに、販売元のサイトではインターネット通販で『白いブラックサンダー』を箱単位で購入できるが、北海道で売っている『白いブラックサンダー』とは別物であり、販売元もネット販売版は「北海道限定品の仕様とは異なります」と正式にコメントしている。よって、この『白いブラックサンダー』は北海道に行かないと買えないのである!

『ブラックサンダー』は「若い女性に大ヒット中!」と書かれているが、『白いブラックサンダー』は「おいしさ直滑降!」と書かれている。いや、直滑降しちゃいけないような気がするのだが……。そこにツッコミを入れたら負けだろうか?

実際に食べてみたが、ホワイトチョコレートでスナックがコーティングされており、普通の『ブラックサンダー』よりも優しい味だった。なかり美味しいゾ! それにしても、『白いブラックサンダー』とは変な名称である。このネーミングなら『黄色いホワイトタイガー』や『黒いシロクマ』なんてのもアリか?白いのか黒いのか、ホワイトなのかブラックなのか、そのあたり白黒ハッキリしてほしいものである。
by yjj7top | 2013-12-23 15:24 | Trackback | Comments(2)

大掃除の手始めに

大掃除の手始めに、たまったバイクラとサイスポ約二年分27冊をブックオフに売ってきました。
27冊で270円。一冊たたの10円で、往復のガソリン代でチャラパーでしたが、他に読んでくれる人が居れば捨てるよりはましかな?
それよりも本棚がすっきりしたことの方がオイラによっては重要なのだ。
b0074601_16194669.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-12-22 16:20 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
b0074601_18335024.jpg

年の瀬も押し迫り、なんかあわただしいですね?
今日は三連休の初日。年賀状とか、大掃除とか、なんだりかんだり、やらなくちゃなんない事は多いんですが、まあそれは明日から・・・、ってな訳で、出張や忘年会の疲れを取りに近所の日帰り温泉とみや湯ったり苑に行ってまいりました。

最近まで車が無かったので家から歩いて行ける龍泉寺の湯に行くことが多かったのですが、龍泉寺の湯は人気があるのかいつも混んでひどいときには湯船につかるにも一苦労することがあったのですが、湯ったり苑はすいていて、ゆっくり温泉を楽しむことが出来ました。オイラゆっくりできた方が良いな^^

いや~っ、気持ち良かった!
明日から年末のお仕事頑張るぞ!
by yjj7top | 2013-12-21 18:47 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

橋本ヒロシ

b0074601_2150678.jpg

忘年会やら出張やらで更新間が空きましたm(_ _)m

今日は仙台市内の挨拶回り。
昼時が一番町界隈だったので、久しぶりに橋本ヒロシ仙台店に行きました。

今日は豚ピロちょん辛(写真)
豚ピロに辛味ネギとラー油をトッピングしたとんこつラーメンです。
初めてでしたが、とんこつスープとラー油って合うんですね?発見でした。
フリーパスで替え玉もいただきました。
一緒に行った相棒は味噌味を注文しました。ちょいと味見しましたが、味噌味もなかなか旨いスープでした。
また食べたいっす!
by yjj7top | 2013-12-20 22:00 | ラーメン | Trackback | Comments(0)
仙台光のページェント始まってます。
チャリ通の帰宅途中、ちょっとだけ寄り道して堪能してきました。
b0074601_2251543.jpg

毎年見てるけどやっぱり綺麗ですね?
b0074601_2261993.jpg

名物のauツリー。今年はシンプルです。
b0074601_2295783.jpg

勾当台公園も夢の国
b0074601_22103076.jpg

勾当台公園から見たauツリーも格別です。
b0074601_22112162.jpg

見物していたらたまたまスターライトウインクが見ることが出来ました。
いやーーー!声がでるほど感動です。
出来れば美しいご婦人と一緒ならなを良いだろうなぁ・・・、、
by yjj7top | 2013-12-16 22:15 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(2)
昨日にもまして今朝の積雪は多かった!
いやはや本格的な冬の到来でございます。
なのに自転車はまだ夏タイヤのままでした。
慌ててK2号のタイヤを交換しました。
1.95なので漕ぎはけっこう重くなってしまいますが仕方がないですナ?
b0074601_1544440.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-12-15 15:05 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

やってきました・・冬

b0074601_13283024.jpg

明け方まだ暗い時間に夜の小用の起きたところ、まだ真っ暗なはずなのに廊下の窓がほんのり明るい。
ん?と外を見てびっくり!明るさの犯人は雪明りだったのです。

今年はいつもの年よりも暖かいかな?と思ってましたが、遅ればせながら来るべきものが来てしまいました。
車のタイヤ交換は終わってたのですが、通勤自転車(K2号)のタイヤ交換はまだだった。
急いでやらなければ。。。
by yjj7top | 2013-12-14 13:34 | 季節 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top