<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

支那そばや

b0074601_23432252.jpg

東松島市矢元の国道沿いにある支那そばや
あの佐野実直系ののれん分けのお店です。

ちょっと緊張しながら入店。注文は店主お奨めという「醤油特性豚トロ炙りチャーシュー(写真)」
澄んだ旨い醤油スープに細麺ストレート。炙りチャーシューの焦げの香ばしさが移って旨いっす。
丁寧なお仕事で本当に旨いのですが、味にこだわりすぎたのかちょっと景色(見た目)が寂しいような?
とてもまじめなラーメンです。
by yjj7top | 2013-11-29 23:54 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

買っつまった!クリックリーダー

pfxさんの紹介で例の火野正平のメガネの銘柄と購入先が判明
クリックリーダーっていうそうです。
HPを観てるうちに右手が勝手にクリックしてしまってました!
買っつまいました!

んで、早くも今日届きました。これ↓
b0074601_2304261.jpg

ぱかっと
b0074601_231050.jpg

えへへ^^v
by yjj7top | 2013-11-28 23:01 | グッツ | Trackback | Comments(2)

火野正平のメガネ


b0074601_22114344.png
NHK BSの「こころ旅」、火野正平が視聴者から送られてきた手紙の思い出の風景を自転車で旅していく番組です。
この番組で、前から気になってるのが火野正平のメガネ(老眼鏡)
真中が磁石になっていてパカッって二つに割れるやつ。
あれが気になってしょうがない。
欲すい!
物欲ボンバーッ!
何処で売ってんだろ?
by yjj7top | 2013-11-25 21:34 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(3)

LUBRICANT(潤滑剤)

b0074601_1325897.jpg

チェーンの潤滑剤が無くなってきたので裏の自転車屋さんへ行って新しい潤滑オイルを買ってきました。
お店で勧められたのが写真のMOTOREXのWET LUBE(右)とTRI-FLOW-V(中央)
今まで使ってたのが写真左のFINISH LINEの赤(DRY TEFLON LUBE)でチェーンや変速機等オールマイティで使っておりましたが、お店の奨めでは、チェーンを右のWET LUBE、変速機やその他をTRI-FLOW-Vと使い分けるのだそうです。
WETと聞くと一般的に粘度が高くベトベトしてるイメージですが、これはさらさらしていて、お店でのチューンナップでも使ってるチェーン潤滑剤だそうです。
チェーンの潤滑剤は一コマゞ一滴づつ染み込ませていたので、ボトルタイプを好んで使っていたのですが、チェーン以外の部分はスプレータイプが使いやすいので分けて使ってみます。
二つで3k程と、少々お高いですが試してみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-11-24 13:17 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

風が、、、、

このところ、週末はお天気に恵まれてます。
今日も良い天気。
さっそく親方号でGO!

家を出たときにはあまり感じなかったのですが、今日は嫌に風が強いです。
積水ハウス東北工場を過ぎると薬萊山に向かって西向き。風と真っ向から勝負です。

写真では風が映らないのですが、こんなに天気がいいのに思いっきしアゲインスト。
平地なのに下ハン、インナーで我慢の走り。
b0074601_2361797.jpg

頑張ること約20km。やっと薬萊山とうちゃこ
b0074601_2375668.jpg

しばし休息(休脚)
帰りは風に押されてゴォー!って帰ってきました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-11-23 23:11 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

我家のもみじ

b0074601_20342081.jpg

我家の庭のもみじが見ごろをむかえております。
by yjj7top | 2013-11-21 20:35 | 季節 | Trackback | Comments(0)

杉のや、鯛だし塩+鯛めし

b0074601_21434232.jpg

名取の杉のやでお昼をいただきました。
昼時にお邪魔したので、待合の席も座れないほどのお客さん。オイラの前に5組の待ち。。いやー、人気があるんだなぁ?
やっとこさカウンターに案内されて注文したのは、鯛だし塩と鯛めし(写真)
スープがなんとも旨い!鯛のだしって凄い!あっさりしてるのに旨味の深さがある。
それに鯛めしは、薬味を乗せてラーメンのスープをかけてお茶漬け風にいただくのです。
いやはやなんとも、鯛ずくしで幸せっす!人気があるのも納得です。
御馳走様!
by yjj7top | 2013-11-19 23:24 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

新聞って暖かいんデス!

土曜日が休日出張だったので営業車で直帰。
なんで今日は営業車で出勤なんですが、天気予報では一日を通して良いお天気。
もったいないので営業車にK2号を積んで出勤。帰りは自転車に乗れるっていう魂胆なのです。

Bat!ウインドブレーカー忘れた(^_^;)
こりゃヤバイ。。さすがにこの季節ウインドブレーカー無しじゃ厳しい。。。

しゃあないんで新聞を腹にしこんで帰ってきました。
いやあ!寒くないぞ!
すんげえ!新聞すげえ!
ホームレスさんが新聞紙にくるまってるのが解りました。
b0074601_22132425.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-11-18 22:13 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

亘理仮設住宅慰問

支援団体さんからのお誘いで、亘理の仮設住宅での慰問演舞を行ってきました。
天気も良かったので亘理の会場までは自転車で行きました。
b0074601_23233895.jpg

今日の慰問はすずめ踊りは我々Oh囃子来'sおかわり。YOSAKOIは南仙台桜獅子連さんと、羽跳天さんの2チーム。

まずはOh囃子来'sおかわりのすずめ踊り
b0074601_23315656.jpg

続いて南仙台桜獅子連さんのYOSAKOI
b0074601_23325030.jpg

羽跳天さん
b0074601_23332286.jpg

最後は3チームで総踊り
b0074601_23341163.jpg

みんな力いっぱい踊りました。仮設住宅の方々に少しでも元気をあげられたかな?

Oh囃子来'sおかわり今回の参加メンバーの集合写真。お疲れ様でした。
b0074601_23365456.jpg

帰り道。せっかく亘理まで来たんだもん。「はらこめし」
b0074601_23375252.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-11-17 23:39 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

秋の山居倉庫

昨日と今日、一泊二日で山形酒田方面に出張してきました。
酒田での今日の仕事が予定よりも早い時間に終わったので、山居倉庫に寄ってきました。
b0074601_17225726.jpg

裏の欅並木は紅葉のピークは過ぎたものの、なかなか良い雰囲気でした。
b0074601_1724468.jpg

by yjj7top | 2013-11-16 17:24 | 出張 | Trackback | Comments(0)