<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

陸前高田出張

今日も天気が良かった!
陸前高田まで出張してきました。
朝早く家を出たので、陸前高田での仕事は午前中で終了。
帰りは急ぐこともないので今や観光名所となりつつある奇跡の一本松見物
b0074601_2273872.jpg

この奇跡の一本松も立派な観光資源となってきたので、駐車場や施設をもっと整備して地元にお金を落とす工夫をすれば良いと思いますが、まだまだ整備が追い付いてないみたいです。(関係ないところに何億も使うよりは)こんなところにも復興予算つぎ込めば地元の為になるような気がします。

気仙沼で昼飯を食べた後、南三陸町志津川に立ち寄って防災センターでお線香を上げました。
b0074601_22145637.jpg

この建物も取り壊すことが決まって、今回が見納めかもしれません。
震災の記憶がどんどん無くなっていくような気がします。
あの日辛い思いをした方々にとっては早く忘れてしまいたいのでしょうが、忘れるだけで良いのでしょうか?
難しい問題ですね?
by yjj7top | 2013-10-29 22:18 | 出張 | Trackback | Comments(0)

大江戸活粋パレード

大江戸活粋パレード参加してきました!そのご報告。

朝早い新幹線で上京。集合場所の常盤小学校にはすでに大勢のすずめのお仲間が集まっておりました。
Oh囃子来'sおかわりからはこの5名、いや6名
b0074601_23202370.jpg

スタート前の三越付近。陽のあたってる場所は暖かかったのですが、日陰はビル風にも吹かれて以外にも寒い。
フラスコのウイスキーをちびちびやってたのですが、ペース配分を間違えてしまい不覚にもスタート前に酒切れ・・・、
b0074601_23235479.jpg

パレード中は参加者は写真撮影禁止の為、あまり良い写真がありませんでした。すずめ踊りの華である踊り手さんの写真がありませんでした。(^_^;)
b0074601_2325429.jpg

パレードを終えてOh囃子来'sおかわり集合写真
b0074601_23262062.jpg

んで、仙臺すずめ踊り連盟参加者150名の集合写真。
b0074601_23271291.jpg

帰りの新幹線は19時過ぎ。それまでの間浅草をうろちょろ。
まずは浅草寺をお参りして、これまで「凶」しか出たことのないおみくじをひくと、今回は?
b0074601_23293723.jpg

半吉少しは進歩したのかなぁ?

浅草でもんじゃ焼きを食べながらビールを飲んで
b0074601_233186.jpg

神谷バーでデンキブランをいただきました。
b0074601_23324985.jpg

結局一日中呑んでました(笑)
祭りっていいなぁーヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-10-28 23:35 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

TV観戦デー

今日は朝からBSで自転車世界選手権ロードレース観戦。
午後はj:comでさいたまクリテリウム中継観戦。
そして夜は日本シリーズ観戦。
いやはや一日中TVでスポーツ観戦三昧でした。

明日はいよいよ大日本橋活粋パレード
がんばってきまーす!
by yjj7top | 2013-10-26 17:57 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

明日から日本シリーズ

b0074601_22224327.jpg

明日から日本シリーズですね
かつて仙台がロッテの準フランチャイズだった頃(少年だったおいらも父とよく球場に応援につれていってもらいました)、ロッテがパ・リーグ優勝したのに仙台では行われなかった日本シリーズ。あの時は優勝パレードも東京だけだった為にあれだけ応援した仙台のファンを裏切った球団に怒りをおぼえ野球嫌いになった人も少なくなかったんです。
あれから40年、ファイナルステージでそのロッテを破って日本シリーズ進出。古い野球ファンにとっても感無量なのであります。

台風が予定よりも東にそれて、明日の夕方には晴れ間が見える予報。
東北楽天、頑張ってほしいものです。

日本シリーズ進出を祝って市内の商店街では記念バーゲンを行ってるお店もありますが、あるお店で聞きました
「こんなに商品仕入れて、負けちゃったらどうしたの?」
「そんときは応援ありがとうバーゲンするよていでした(笑)」
商売人魂もみあげたものです。
日本シリーズが終わったら、勝っても負けてもバーゲンですね?
by yjj7top | 2013-10-25 22:37 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

大江戸活粋パレード最終練習

大江戸活粋パレードまであと3日
今日は最後の練習会
華やぐでは、(オイラにとっては)いきなり新しい叩き方を強要(?)されて、ヒィヒィ言ってます(笑)。
とにもかくにも本番まであと三日。幸い心配された台風も速度が速くなって、日曜日には三陸沖か北海道沖に行ってしまう予報になって、台風一過のお天気の中パレードできそうです。
楽しみだぁ♪
b0074601_2312912.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-10-24 23:13 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

今回の秋田出張

一泊で秋田に出張してきました
歳のせいか運転よりも楽をもとめて最近新幹線での出張が多くなってきました(笑)

日帰りでも充分な仕事内容なのですが、お得意様との親交を深める為(接待でぃす)に前乗りで一泊。
朝目覚めて、ホテルの部屋から望む秋田駅
b0074601_22481592.jpg

昨夜接待からホテルに帰宅(?)のとき「ああ、ホテルのすぐ近くに末廣ラーメン本舗があるんだ?」と確認してました。仙台にも進出して、行列の絶えないなかなか旨いラーメン屋さんです。
朝ホテルを出ると、なんと末廣ラーメン本舗の灯りがついてる。このお店(駅前分店)は24時間営業らしいです。ラーメンに目の無いオイラはさっそく朝ラー。
b0074601_2257572.jpg
b0074601_22581094.jpg

旨いんだけど、朝からヘビーな一杯でした(満足)

帰りの秋田新幹線こまち号。お楽しみはやっぱり駅弁。
秋田駅で物色しましたが、やっぱり全国的に有名な大館駅花膳の鶏めし
b0074601_232778.jpg

比内地鶏の味がしみて、なんとも旨い!
こんな小さなお弁当なのに舌もお腹も満足でした。
by yjj7top | 2013-10-23 23:05 | 出張 | Trackback | Comments(0)

八坂神社祭り

今日は地元の氏神様である八坂神社のお祭り。
この地区に伝わる奉納踊りである「大沢田植え踊り」とともに、我々楽鼓も太鼓の奉納演奏を行いました。
オリジナル曲「天空」「こだま」「どっこい」「楽鼓」の4曲
あいにくの天気で、境内ではなく、社務所の中での演奏となりました。

今回は出ずっぱりで写真撮れなかったので、楽鼓最年長の先輩お二人の演奏写真(天空)のみで失礼します。
b0074601_17425357.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-10-20 17:18 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

東京出張

二泊三日で東京に出張してきました。
東京出張は珍しいことではありませんが、二泊もするのは意外に珍しいのです。

日本橋から見た中央通(国道1号線)。すでに大江戸活粋パレードの旗がたくさんはためいてました。
来週この通りをすずめ踊りでパレードします。
b0074601_21165937.jpg

本社のある人形町では人形市が行われてました。
b0074601_21213381.jpg
歩道に様々な人形師のテントが立ち並んで販売してました。その他に大観音寺では人形供養の行われてるそうです。

仕事とはいえ、二泊もすると飲み代嵩みますねぇ(泣)
by yjj7top | 2013-10-19 21:26 | 出張 | Trackback | Comments(0)

今年も行きます! 大江戸活粋パレード

b0074601_23371194.jpg

去年は長女の受験があったので自粛しましたが、今年は行きます。大江戸活粋パレード
すでに一回目の練習会には参加してきました。二回目の練習会は明日なのですが東京出張なので来週の三回目の練習会には参加しようと思ってます。
と、言いながらすでに本番は来週末なんですね?楽しみだ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-10-16 23:49 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

くりはらライドinオータム2013

毎年この季節のお楽しみ。今日はくりはららライドinオータム2013に参加してきました。
瀬峰の飛行場。朝のスタート風景。今年の参加は150名だそうです。
b0074601_18582457.jpg

明け方まで雨が降っていたらしく、スタート時は道路が濡れていたものの、天気に恵まれすぐに路面は乾きました。
b0074601_1933915.jpg

エイドステーション。マインパーク細倉で渡されたお弁当。シンプルながら炊き込みご飯がとても美味しかった♪
b0074601_1972640.jpg

閉会式後のお楽しみ抽選会では二合づつと小ぶりではありますが今年も新米GET!
b0074601_19103092.jpg

今年もお天気に恵まれ(この大会で雨に降られたことないな~♪)、今年も気持ち良く走れました。
イベントを運営してくださった関係者の方々、毎年楽しい大会ありがとうございます。
また楽しい企画宜しくお願い致します。
b0074601_19162861.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-10-13 19:17 | RFX8 | Trackback | Comments(10)