<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マジョレットのミニカー

b0074601_15481819.jpg

コンビニでこんなもの見つけて買ってしまいました。
マジョレットのお菓子付ミニカー(ミニカー付お菓子?)
RENAULT KANGO&カヤックのトレーラー
カヤックはシーカヤックかクラシックなリバーカヤックでしょうか?
以前にもマジョレットのレンジローバー&自転車トレーラーを買ったことありますが、車よりもトレーラーで買ってるオイラです。。
by yjj7top | 2013-09-29 15:55 | グッツ | Trackback | Comments(2)

ラーメン食いに、ちょっと遠回り

昨日奥方より、「杜の市場の中のラーメン屋さん美味しかった」との報告。
んで行ってみるか、(自転車で)石巻経由だと良い感じかな?

あまちゃんの最終回を観てから家を出発。4号線を北上。大和警察署を右折して鹿島台を通過、そこから吉田川沿いに走行。この道気持ち良い!
b0074601_17522370.jpg

鳴瀬からは45号線を走行。矢本のブルーインパルス
b0074601_17535784.jpg

これ以上走っても退屈な道なのでここ(ブルーインパルス)でUターン。野蒜から奥松島を走ることにしました。
途中で見つけたおかしなもの。無人の花屋さん、右のカエルに注目。雨樋の水を集めてカエルさんの口からお腹に溜めて、お〇ん〇んに蛇口がついてます。なんとなく愉快
b0074601_18152535.jpg


JR仙石線陸前大塚駅(跡?)。去年まではここに駅があったのに、線路もホームも無くなってました。
b0074601_1758253.jpg

お約束、松島五大堂でのショット
b0074601_17585880.jpg

やっと仙台に戻ってきて昼ごろ今日の目的地卸町の杜の市場に到着。
市場内でらーめん処山神山人発見。このラーメン屋さんは以前六丁目のお店に行ったことがあります。確か仙台ラーメン国技館があった当時、初代の横綱になったお店だった人気店です。神戸が本店のとんこつラーメン。
b0074601_18194197.jpg

今日は煮玉子盛り(こってり、バリカタ)いただきました。なかなか正統派のとんこつラーメン。替え玉まで美味しくいただきました。

ちょっと遠回りしてお腹すかせて旨いもの食べるってのもいいもんですね?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-09-28 18:17 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

天高く・・・

b0074601_22471343.jpg

楽天優勝おめでとうっ!創設当時のあのチームからは想像もできない至高の勝利!
今日の酒は格別に旨かったっす!

さて、昨日から今日にかけて一泊で青森・秋田方面に出張してきました。
今日は台風一過か、気持ち良い晴天。
空を見上げるともう秋の空ですね?
天高く、オレ肥ゆる秋
食欲の秋で肥えて、やばいやばいダイエットしなきゃ!と、思う間もなむ忘年会シーズン。それが過ぎると正月で餅喰い放題。気が付くと自転車破壊的重量。。。。
う~ん、毎年同じコースを歩んでるような・・・?
by yjj7top | 2013-09-26 22:55 | 季節 | Trackback | Comments(0)

くりはらライド 試走してきました

くりはらライドinオータム2013のコースを試走してきました。
車を熟女さんにお願いしてさぶん酒店さんの駐車場に置かせていただきました。

腰の痛みをかばいながら朝さぶん酒店出発。
b0074601_1832456.jpg

何度か道に迷いながらヒルクライムスタートの目印の赤い橋に到着。
b0074601_18335285.jpg

腰(ぎっくり腰治りかけ)が痛くて上りは脚に力が入らん。おまけにダンシングもできねー!
いやはやたまらん。(の顔)
b0074601_18355647.jpg

のたうちまわりながら標高最高地点の東屋到着(やったー、下りだー)。雲が厚くなって寒い。。
b0074601_1837522.jpg

また上って細倉マインパーク。当日の昼飯処。
b0074601_1838512.jpg

またまた上って花山ダム到着
b0074601_18392866.jpg

ダムから下ると孤雲屋敷(千葉周作ゆかりの家)
b0074601_18413251.jpg

収穫の秋。もうすぐ新米が食えるぞ!
b0074601_18421388.jpg

道に迷いながら、6時間ほどかけたのんびりライドでさぶん酒店到着。
b0074601_18432841.jpg

熟女さん、コーヒー御馳走様でした。

今回のコースは90Kmちょっと。短いけど以外にきつい坂が点在してます。ペース配分を間違えると後半脚にきそうですね?
本番が楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-09-23 18:49 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

洗車してたら発見!

秋晴れの三連休初日。
午前中は月一の通院日。おまけに体調(腰)がイマイチだったので午後からは愛車の洗車とお手入れを行いました。
b0074601_2263392.jpg

チェーンをリムーバと中性洗剤できれいに洗ったら発見!
なっ、なんと、錆が・・・・!
b0074601_2284185.jpg

すぐに近所のショップで新しいチェーンを購入してきて交換しましたが、こんなもささいな異常を発見するのにも洗車ってのは大事なことだと実感した次第です。

付録:チェーンを買いに行くとき、奥方に「裏の自転車屋に行ってくる」と言ったら、「桂の自転車屋さん?」「うん」「桂に裏とは失礼でしょ?うちが裏」と叱られました。確かに桂は高級住宅地ですけど・・・、

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-09-21 22:19 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

支那そば屋 良ちゃん

b0074601_22501250.jpg

国分町の〆の一杯
千松島パーキングにあった支那そば家さんが震災で閉店していたのが最近復活したと聞いておりましたので、このお店かなと思って入店したのですが、どうやら違ってました。
国分長のメイン通りに新しく(?)お目見えした支那そば屋良ちゃん(りょうちゃんではなく、よっちゃんと読むそうです)
お話を聞いたら、やはり国分町に古くからあった「支那そば屋なべ家」が5年ぶりに復活されたとか?残念ながらオイラなべ家さんは存じ上げなかったのですが、なんとなく支那そば家さんに見た目も味も似ていて、旨いラーメン(失礼、支那そば)です。
赤い縁のチャーシューがなんともいえなく、飲んだ後の〆の一杯にはたまらなく旨いラーメン(失礼、支那そば)です。
by yjj7top | 2013-09-19 23:05 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

お守り

b0074601_161019100.jpg

先週のどんとロードの時に大崎八幡神社で購入してきた交通安全のお守り
新しいヘルメットに張り付けました。
お天気の御利益はいささか頼りない神様ですが、交通安全では御利益期待しております。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-09-16 16:14 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

くりはらライドinオータム2013

b0074601_15595439.jpg

らいどくりはら事務局より、10月開催のくりはらライドinオータム2013の書類が届きました。
イベント案内、振込用紙、コースマップ、受付表、契約書
事務局の皆様おつかれさまです!

それにしても、年を追うごとにイベント名が複雑になっていく気がするのはオイラだけでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-09-15 16:05 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

ホイールじゃないのか?

予報では今回の三連休の晴れは今日限り。
この貴重な晴れ間を利用して今日は薬萊山往復
b0074601_1895722.jpg

朝食を喰ってない(朝練です)ので、やくらい土産センターでつきたてのあんこ餅いただきました。
県北餅文化出身のオイラにとってはあんこ餅は最高の御馳走。おいしくいただきました。
b0074601_181437100.jpg


最近気になってるフロントホイールのポキポキという異音。スポークの伸びか緩みかな?などと思ってましたが、段々ひどくなってきたので薬莱の帰り道ベルエキに寄って店長に見てもらいました。
なんと!原因はホイールに非ず、ヘッド部の緩みでした。(ヘッドが緩んでもスポークがポキポキ音するんですね?)
いやはや、さすがというか、恐れ入りました。
店長、あざーっす!
b0074601_18211719.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-09-14 18:22 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

ぶたさぶろうの肉玉そば

b0074601_23492189.jpg

二日続けてラーメンネタで恐縮です。
宮城野区宮千代のぶたさぶろう本店におじゃましました。
注文したのは看板メニューの奥州肉玉そば。+ランチタイムサービスでライス無料。

写真で想像した通りの味(笑)。こってり好きのデブには答えられない味っすね?
ライスは麺を食べた後にスープにダンクしていただきました。
”奥州一ご飯が進むラーメン”のかたがき通り、ご飯とスープの相性はバッチシ!
美味しくいただきました。少し間をあけてまた食べたいっす!
by yjj7top | 2013-09-11 23:45 | ラーメン | Trackback | Comments(0)