<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏まつり 仙台すずめ踊り(その2)

元気印のOh囃子来'sおかわりは夕方になっても元気いっぱい!
b0074601_21471192.jpg
b0074601_21472659.jpg
b0074601_21474542.jpg

最後は総踊り
b0074601_21484016.jpg

夕方雨が降った時間もありましたが、運よくその時間は演舞が無く、最後の大流しが始まる頃に雨が止みました。やっぱオイラの普段の行いを神様は見てるんだな!うんうん。

皆、お疲れ様でした!
b0074601_2149266.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-07-31 21:53 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

夏まつり 仙台すずめ踊り(その1)

いよいよやってきました夏まつり仙台すずめおどり
お天気が心配でしたが、開会式が始まる頃には陽がさしてきて良い感じで開幕。今年も大勢のすずめが集まりました。
b0074601_21175986.jpg

今年も「おやかた堂」開店。オイラの手作り撞木をを販売しました。
b0074601_2121462.jpg

午前中一回目の大流し。Oh囃子来'sおかわりのメンバーも元気いっぱい!
b0074601_2123069.jpg
b0074601_21232021.jpg

毎年これが楽しみ。一ノ蔵の生、お店じゃ売ってない旨い酒。いつぞやは飲みすぎて演舞一つすっぽかしてしまったことも・・・、
b0074601_21264098.jpg

特設ステージの舞台演舞。まだまだ元気!
b0074601_21273720.jpg
b0074601_21275114.jpg

その2につづく・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-07-30 21:29 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

祭りの当たり日

今日は祭りの当たり日
午前中はお隣の団地のディサービスセンターですずめ踊り演舞。
b0074601_07408.jpg

夕方は地元の夏まつりで和太鼓演奏とすずめ踊り演舞。
b0074601_08623.jpg

明日の夏まつり本番を前にしてハードな一日でした。
参加していただいたお仲間の皆様、本当にお疲れ様でした。
明日もがんばりましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-07-27 23:59 | 祭り | Trackback | Comments(0)

祭り三昧の週末

明日はお祭りの当たり日。
子供たちが夏休みに入って、各地で夏まつりが開催されます。

オイラも、午前中はOh囃子来'sおかわりとして松田会パークタウンディサービス夏まつり。
夕方は楽鼓として地元泉ヶ丘夏まつりで和太鼓の演奏と、お祭りのダブルヘッター。

そしていよいよ日曜には夏まつり仙台すずめ踊り
心配なのはお天気です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-07-26 22:26 | 祭り | Trackback | Comments(2)

さっぽろ純連 仙台店

昼近くに雨宮近くで打ち合わせが入って、近くに旨いラーメンないかなと調べたら、さっぽろ純連仙台店を発見。
すると机を並べている札幌出身の後輩が「えっ?仙台に純連あるの?俺も行く!」と強引に連れションならぬ、連れラー。
ふーん、そんなに有名なラーメン屋さんなんだ。
b0074601_22205330.jpg

お店の外に行列は無かったのですが、店内には数人のお待ちのお客さんが居て、数分待ってカウンターに座れました。
注文は札幌ラーメンといえば味噌、大盛り!
b0074601_22241159.jpg

油が沢山浮いてるわけでもないのになかなか冷めないスープに麺は良くからみ、これはなかなか旨い味噌ラーメン。地元札幌でも上位の人気店なのは納得の旨さ。
一緒に行った後輩は、「ちょっとしょっぱい!札幌のお店の方がスープはもう少し甘いかな?」とのご感想でした。
お店の紹介では麺以外はできるだけ地元産のものを使用してるとのことだったので、仙台味噌がブレンドしてあるせいでちょっとしよっぱかったのかもしれませんね?オイラには充分旨かったゾ!

また喰いたいッス!
by yjj7top | 2013-07-25 22:31 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

夏まつり 仙台すずめ踊り 2013

b0074601_21384942.jpg

夏まつりすずめ踊りがいよいよ今週末に迫ってまいりました。
もちろん我らOh囃子来'sおかわりも参加します!

んで、Oh囃子来'sおかわりの出番スケジュールお知らせします。
0:15~ 開祭式
12:19~ 大流し
14:10~ 路上演舞 銀杏
15:40~ ステージ演舞
17:59~ 大流し
19:10~ 総踊り
19:30~ 終了

そして、今年も「すずめ屋本舗」にてオイラのお店が開店します。
「おやかた堂」の屋号で手作りの撞木(鉦を打つ鎚)を販売します。
今年はチャッパを打つ為の歯ブラシサイズの極小サイズの撞木も作ってみました。
マニアックな商品なので、鉦を演奏する方以外には不要な商品ですが、お時間のある方は覗きに来てください。売り上げの何割かはお祭りの運営資金になります。なにとぞよろしくです。

あとは心配なのが天気だなゃ?
てるてるぼ~ず、てるぼ~ず。週末天気にしておくれ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-07-24 21:58 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

今年もBiviの水玉模様陣羽織

今月初めから、仙台駅東口のBiviのエントランス柱飾りにお目見えした水玉模様陣羽織
確か去年からがったと思います。伊達政宗公の陣羽織の模様を模して入口の柱を飾ってます。

まずは政宗公のデザインの柱
b0074601_22125329.jpg

仙台といえば七夕の柱
b0074601_22134955.jpg

そしてすずめ踊りを描いた柱
b0074601_22142311.jpg

仙台駅東口おこしのさいは、ちょっとだけ足を止めてごらんになってください。
by yjj7top | 2013-07-23 22:16 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

朝練して朝ラー

b0074601_2331641.jpg

朝練してきました。道の駅やまなみ往復50km。
9時前に団地に到着したので帰宅前に伊藤商店で朝ラーいただきました。
走った後のラーメンはまた格別ですなー^^v ご近所に朝ラーがあって幸せ。
あれっ?朝ラーは100円安いけどチャーシューが入ってないんだ?

今日はこの後午前中は太鼓の練習。午後は雨通勤で汚れたK2号の洗車&お手入れ。夕方はすずめ踊りの練習と、ハードな一日でした。

明日は職場の飲み会なので休脚日になりそうですが、体は休まりそうにありませんな・・・orz

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-07-21 23:41 | ラーメン | Trackback | Comments(4)

フィールドカート

やっとぎっくり腰が治ったってのに、このところ飲み会だの出張だのが続きまくって殆ど自転車に乗れてない。
こころなしかズボンがきつくなってきたきたような?恐ろしくて体重計には乗れないのだ!
今朝久しぶりに薬莱山まで走ってきました。たっぷり汗かいて、昨夜のアルコールもすっかり抜けました^^/
やっぱ自転車は気持ち良いゾ!
来週は飲み会は一回きりなんで乗れるかな?少し質量落とさねば。。。

話は変わってこんなもの買いました。(自転車の横の箱)
b0074601_15365925.jpg

フィールドカート。ポリエチレン製のBOXにタイヤが着いていて上は座れるようになっているものです。
元々はこれに座って庭仕事等をするしなもの。屈んで作業がしんどくななった方々(主に中高年以上の方)が使う楽ちんグッツなのですが、中高年をむかえたオイラも屈んで自転車のお手入れがしんどくなってきたので、自転車お手入れ用に導入した次第です。

中には普段お手入れに使うケミカルとアレンキ等
b0074601_15455360.jpg

あはっ!楽ちんデス^^:

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-07-20 15:47 | グッツ | Trackback | Comments(2)

拉麺勇気の海老酸辣湯麺

市内沖野の拉麺勇気。ここは珍しい酸辣湯麺(すぅらぁたんめん)専門店。
オイラは家の近所の酸辣湯麺は食べつくしたほど拉酸辣湯麺好き。
我流酸辣湯麺専門店と聞いて、このくそ暑いのに汗をかきに行ってまいりました。

看板メニューの海老酸辣湯麺
b0074601_153648.jpg

自家製海老ラー油入りの逸品
カウンターに三種類の酢が置いてあり、好みで味を調整する仕組みのようです。
オイラは無難(?)な米酢をたっぷりかけていただきました。
いやぁ、旨いす!
入口の看板に、「今月の月替わり麺、冷やし酸辣湯麺」と書いてありましたが、そちらも興味深々。
また来るっす!
by yjj7top | 2013-07-15 15:40 | ラーメン | Trackback | Comments(4)