<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一皮むけて・・・

昨日履き替えたばかりのGP4000S、そのままレースってのもなんなんで、太鼓の練習の後吉岡ダムまで軽く走ってきました。
ニュータイヤも一皮むけて大人になりました(笑)

腰はだいぶ良くはなってきましたがまだ痛みは残ってます。練習不足でおまけに体重はヤバイ程オーバーしてます。今週は飲み会が2回もあるのでまたまた増えそうorz
夏油高原のゴールまでまともに上れるか不安です^^;
b0074601_1753146.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-06-30 17:53 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換

親方号のタイヤに傷があるのを発見してしまいました
b0074601_17134226.jpg

傷は裏までは突き抜けてないものの、けっこう深そう。
来週夏油高原ヒルクライムだし、決戦タイヤなので大事をとって新しいタイヤ購入しました。
今まで試したタイヤの中で一番印象の良かったContinentalのGP4000S
b0074601_17205436.jpg

b0074601_17215044.jpg

来週はこいつで走ります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-06-29 17:23 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

長町ラーメン

b0074601_0213262.jpg

長町ラーメン。愛宕橋の袂の交差点にお店があり、目立つけどなかなか車も止めずらいお店です。
いつも横目で眺めながらも入店したことがありませんでしたが、タイミングが合い本日初入店となりました。

オイラの前に並んでるのは二人のみ、ほどなくカウンターが三席空いて一緒に入店。
注文は看板メニューの長町ラーメン煮卵入り(写真)
魚介系の透き通った醤油スープに細麺。具はチャーシュー、メンマ、海苔、煮卵とシンプルながらもなかなかバランスが取れて景色も美しい。
あっさりしたスープに麺が程よくからんでなかなか旨い!煮卵は味がたっぷり染み込んで絶品。このお店に来たらこの卵は絶対に注文すべきです。

初めて訪れましたが、人気店だけあってなかなか旨いラーメンでした。
by yjj7top | 2013-06-28 23:21 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

小国町

仕事で山形県西置賜郡小国町に行ってきました。
新潟県との県境、飯豊山脈に抱かれた美しいところです。
b0074601_23222084.jpg

ここを訪れるのは3年ぶり位かな?前にきたときはのはたしかカヤックで川下りだったと思います。
仕事を早めに済ませて、景勝地の赤芝峡や玉川渓谷をぶらり、どの川もカヤックで下ったことのある川。本当に美しい自然です。
b0074601_23294347.jpg
b0074601_23301181.jpg
b0074601_2330832.jpg

昼は足を延ばして金目そばの館で金目そばと里山の天ぷらをいただきました。
お蕎麦もさることながら、8種類ほどの季節の山菜の天ぷらは絶品。
お客さんが少なかったのでオヤジさんが天ぷらの内容を丁寧に説明してくれたのですが、初めて聞く名前の山菜(葉っぱ)が大半でした。なかでも酢葉(漢字はこれで良いのかな?)と呼ばれる酸っぱい葉っぱの天ぷらは葉の酸味と衣の甘味がマッチしていてとても美味しかった。
b0074601_23381888.jpg

こんな出張ならいつでも大歓迎^^v
by yjj7top | 2013-06-27 23:39 | 出張 | Trackback | Comments(3)

新幹線が多くなったなぁ・・・

b0074601_2143576.jpg

東北六県がオイラの営業テリトリー。
以前は「週に10回以上は高速道路走ってる」って豪語していて、どこへ行くにも車で移動しておりました。
しかし、最近は新幹線+レンタカーの営業が多くなってきました。
若い頃は車の運転は苦にならなかったのですが、最近長距離がおっくうになってきまして・・・(笑)
週に一回は新幹線に乗ってる有様です。

今日なんぞ、朝晩ジテ通で、東京に日帰り出張なんて離れ業やっちゃいました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-06-26 21:54 | 出張 | Trackback | Comments(2)

夏油高原ヒルクライム2013

b0074601_22173217.jpg

夏油高原ヒルクライム2013の参加証が届きました。
今回初参加なのですが、今月のぎっくり腰がまだ完治しておりません。
おまけに、度重なる飲み会に呆けて体重はリミッドオーバーなのであります・・・、
いやはや、キツイイベントになりそうです。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-06-25 22:24 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

被災地はいま

b0074601_22474749.jpg

仕事で久しぶりに石巻方面に行ってきました。
被災地では今でも写真(渡波小学校)のような津波のいたましい爪痕が残ったままの場所も沢山残っております。
しかし、最近ちょっと変わってきたような気がします。建設業に携わってると仕事の内容が復旧から復興に変わってきております。しかも、このところ見積もりや作図の多いこと多いこと。いよいよ復興が本格的に始まってきたかな?って実感しております。
人手や資材の供給が追い付かず課題も多いのですが、これからが頑張りどころ。東北魂で乗り切りましょう!
by yjj7top | 2013-06-24 22:59 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

やっぱり水不足?

b0074601_1614252.jpg

朝は早起きしてサッカー観戦。(残念でした・・・)
サッカーが終わって、太鼓の練習までまだだいぶ時間があるので朝練で吉岡ダム周回コースを走ってきました。
腰痛のせいでしばらくぶりに来ましたが、やっぱりこのダムも随分水位が低くなってしまってますね?

帰宅してシャワーを浴びて軽い朝食喰ってから太鼓の練習。
長い午前中でした(笑)
by yjj7top | 2013-06-23 16:19 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

リハビリやまなみコース

ぎっくり腰発症から3週間。
もうだいぶ良くなってきたものの、自転車に乗るとまだ強いトルクでペダルを踏めません。
また、腰をかばって無理な姿勢を長く続けたせいでしょうか、左の股関節に違和感がでてます。

それでも自転車禁断症状は治まらず、リハビリがてら久しぶりにやまなみコース走ってまいりました。


道の駅やまなみに着き、ひまわりソフト食べようとしたところ、財布を忘れてきたことに気づき、しかたなくレストランの冷たい水で我慢しました(笑)

軽いギヤでトルクをかけずにいつもよりゆっくりと、暑すぎない快いお天気の中気持ちよく50km走れました。
b0074601_13443818.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-06-22 13:45 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

水車そばの鳥中華

b0074601_21283175.jpg

天童に行ってきました。
昼はいつもの水車そば
このお店に行くといつもは板蕎麦食べてましたが、今日ははこのお店の名物メニューの鳥中華(写真)

この地方ではおそば屋さんで中華を出すお店が多く(というか、ラーメンはお蕎麦屋さんで食べるものというのが普通みたいです)、この老舗の水車そばも例外に漏れずに中華そばは不通にメニューにあります。

お蕎麦屋さんだけあって、蕎麦の和風スープに中太の中華麺、上には鶏肉と、オイラの大好物の冷たい肉そばの温かくて麺が中華麺って感じです。
感想を言えば旨い!
しかし、中太のちぢれ麺がなんとも違和感があるような気がしました。

この日、天童市内はなかなか暑く、蕎麦も中華も暖かいメニューを注文していたのはオイラだけだったような・・・?
by yjj7top | 2013-06-21 21:49 | ラーメン | Trackback | Comments(0)