<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0074601_21581818.jpg

BiCYCLE CLUB今月号の付録はネックゲイター(写真)
やっと暖かくなってきた季節にこんなもの?と思いきや、紫外線カット素材のUVグッツだとか?
首に巻けば首の日焼け止め、その他に口に巻いたり頭に被ったりするものだそうです。
暑がりのオイラとしては夏にこんなもの巻くかなぁ?などと思いながらも付録につられて今月はバイクラをかってしまったのでした(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-27 22:06 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日の薬莱山

今日は久しぶりに太鼓もすずめも無い日曜日。
お祭りやら出張やら飲み会やらが続きまくって、GWからまったく自転車に乗ってなかった。
朝は曇ってましたが降水確率は低め、久しぶりに薬莱山まで走ってきました。

家を出てほどなく、大和町警察署前の交差点でローディーと出会い、同じく薬莱山まで行くというので二人で先頭交代しながら走りました。
b0074601_15273016.jpg

いつも一人なので、二人だとペースが上がり過ぎてついてくのがやっとでした・・・(^_^;)

小野田町を過ぎたころから小雨がポツポツ、薬莱山の上り坂の道路は濡れてました。
薬莱山土産(どさん)センター到着の二台
b0074601_15322861.jpg

休んでたら「山菜まつり」とかで、山菜汁が無料配布。
さっそく並んでいただきました。
b0074601_1535892.jpg
b0074601_15354871.jpg

ここまで一緒だったのローディーさんはもう少し奥まで(遠くまで)走りたいというのでここで別れてオイラは帰路。
2週間ぶりに80Km程走って、程よい疲労感。やっぱ自転車っていいですね?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-26 15:42 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

運動会

b0074601_18452533.jpg

今日は地区の小学校の運動会。
開会式の後、楽鼓の和太鼓とOh囃子来'sおかわりのメンバーを加えてのすずめ踊りを披露しました。
天気が良く運動会日和でした。
朝早くお手伝いに集まってくれたOh囃子来'sおかわりのメンバーの方々ありがとうございました。
by yjj7top | 2013-05-25 18:52 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

むすび丸

b0074601_22241018.jpg

青葉まつりでの一コマ
我がOh囃子来'sおかわりのささかまちゃん(手作り非公認着ぐるみ)がむすび丸(仙台観光公認キャラ)に食いつかれてしまいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-24 22:28 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)
b0074601_22374040.jpg
このところお祭りや飲み会(昨夜も)で胃も肝臓も少々疲れ気味
こんな時は辛いもん食って胃に刺激を与えなくっちゃなんなぇ!
んで、かいじで、かいじの辛旨ラーメンの大辛を注文(写真)
なめておりましたが、これがまた辛い!
辛すぎて味が解んなかった(笑)
次に注文するときは辛さ控え目で注文しよう。。。
by yjj7top | 2013-05-22 22:43 | ラーメン | Trackback | Comments(0)
青葉まつり二日目本祭りの様子を紹介します。
我々Oh囃子来'sおかわりは 阿部蒲鉾店様の大鯛山鉾ま前で出陣式の後、山鉾と共に一番町を出発して、二番町通りに向かいます。
b0074601_22573467.jpg

山鉾演舞。今年はマイクパフォーマンス禁止なので、音合わせに苦労しました。。
b0074601_2302770.jpg

b0074601_2305688.jpg

山鉾巡行が終わって、ほっと一息の一コマ。ミスと一緒
b0074601_2331129.jpg

今年も無事青葉まつりを終えることが出来ました。
我々すずめを愛好する者にとっては一年のはじまりであり、最大の祭り。
毎週毎週のしんどい練習の集大成であります。
祭りを運営してくれた実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、祭りを盛り上げてくれた沿道のお客様、我々の演舞の曲をアレンジしてしていただいた先生、振り付けをしてくれた先生方、そしてなにより、一緒に踊ったり演奏してくれた仲間たち、今年も本当にありがとう!
b0074601_23124988.jpg
b0074601_23131752.jpg

b0074601_23135460.jpg

今年もお祭りシーズンの開幕です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-21 23:14 | 雀踊り | Trackback | Comments(4)
b0074601_22582831.jpg

一日目を終え、帰宅途中仲間と寄ったラーメン屋さん、北根の
疲れと、酔った勢いで注文したのが、セカンドインパクト(写真)
このお店の名物メニュー。みそ味の二郎系ラーメンである。

大盛り野菜に巨大焼豚、てっぺんには大盛りおろしにんにく。見た目は思いっきり二郎系3Dラーメン。
野菜と未来をかきわけて麺に行きつくと二郎系では定番だが北海道の麺では珍しい極太麺。
味は超大盛りの味噌ラーメンですな?(値段からすると超お得かも?)

喰ってみて驚いた!喰っても喰っても減らない。。。。
見てインパクト、喰ってみてインパクト、まさにセカンドインパクト

ギブ・・・・喰いきれまかった・・・残してしまった・・・orz
なんという不覚。 店主さんご免なさいm(_ _)m

自信のない方にはお奨めしません。要注意!
by yjj7top | 2013-05-20 23:19 | ラーメン | Trackback | Comments(0)
今年も無事仙台青葉まつりが終わりました。
今朝は祭りが終わって真っ白になってました(笑)

さて、我々Oh囃子来'sおかわりの活躍をご紹介します。

【一日目】
朝、市役所前でストレッチと出陣式(?)を終えた後、肩慣らしに定禅寺通りビル前で10分程の練習演舞。
午後からが本番。まずは仙台駅前パルコ前にて舞台演舞
b0074601_10321344.jpg

いつもの一発目と違い、肩慣らしを終えてますのでなかなか落ち着いて良いできでした。

大急ぎで移動。メディアテーク特設ステージで天之舞月組さんと合同演舞。二日目の山鉾前演舞の予行練習を兼ねてます。
b0074601_10364818.jpg
b0074601_10365831.jpg
b0074601_10372987.jpg

次は元鍛冶丁公園の武帝演舞。一日目のメインステージ。
今年は笛方も踊りに参加。写真中央が笛隊の乙女(?)さん達
b0074601_10403517.jpg

b0074601_10415221.jpg

一番町流しの一部。吠えてます。。。
b0074601_10424699.jpg

薄暗くなってから定禅寺通り流し、Oh囃子来'sおかわりはパレードのトリを務めました。
b0074601_10443156.jpg

宵祭り最後はすずめ四千人での総踊り。写真は中央の合同お囃子の様子
b0074601_1046369.jpg

お天気にも恵まれ、足のけがもなんとかもって、いつものように楽しい一日でした。
明日は二日目本祭り。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-20 10:48 | 祭り | Trackback | Comments(0)
b0074601_22293310.jpg

仙台青葉まつりまであと二日に迫りました。
もう仕事なんか手につかないほど気持ちが高ぶってます^^

実はちょっとだけ不安要素があります。
月曜日から左足が痛い!
行きつけの整骨院で見てもらったら、靭帯が炎症を起こして熱を出してるとのこと(^_^;)
「疲れてたり、なれない靴履いたりするとたまにこういうことあるんだよね」
と言われてしまいました。
そういえば19日はハードな一日で、新しい雪駄を履いてた・・・・、

とりあえず、電気治療と針(置き針)治療をして、時間があればアイシング(写真)してます。

今年の青葉まつりはかなり移動の距離があるのでとても不安です。

明日も医院行って痛み止めガッチリしてきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-16 22:44 | 祭り | Trackback | Comments(0)

青葉まつり演舞予定

b0074601_23341448.jpg

夕方、す連の幹事会出席の為定禅寺通りを通ったら、青葉まつりの提灯が灯ってました。祭りのムードも盛り上がってます。

さて、我々Oh囃子来'sおかわりの演舞予定を発表します。

18日(土) 宵まつり
14:38~14:42 仙台駅前演舞場(パルコ前) 舞台演舞
16:44~16:48 元鍛冶丁公園演舞場 舞台演舞
17:36~18:16 一番町通り 流し踊り
18:41~19:11 定禅寺通り宵流し 流し踊り
19:45~20:15 定禅寺通り総踊り

19日(日) 本まつり
12:00~ 山鉾出陣式
12:30~ 山鉾前演舞
13:10~ 山鉾移動
13:45~ 山鉾巡行開始 東二番丁通り
15:00   山鉾巡行終了
15:50~ 定禅寺通り総踊り

18日は上記以外にもミステリーで演舞を予定してます。
お時間のある方、応援よろしくお願いいたします。

青葉まつり本番まで泣いても笑っても
あと3日!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-15 23:25 | 雀踊り | Trackback | Comments(3)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top