<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

薬莱山

今日も西風の強い中薬莱山まで走ってきました。

途中457号線大衡村で見かけた石碑のようなもの。
大沓掛追分石(おおくつかけおいわけいし)というものだそうです。
b0074601_18163153.jpg

「右なかにゐた 左ゆとの山道 大くつかけ吉岡下町」と石に刻まれている。
江戸時代の出羽街道からここで最上街道が岐かれた。
出羽街道は中新田、岩出山、鳴子、中山峠越え向町宿に行く鳴子道と、鬼首、出羽領湯岱に出て横堀宿に行く鬼首道に分かれた。
最上街道は、王城寺から小野田、漆沢を経て軽井沢の番所を通り出羽領の上畑、銀山から尾花沢を通り出羽三山の一つ湯殿山参詣に往来した。吉岡下町の三山講中の建てたものと思われる。(大衡村教育委員会・大衡村文化財保護審議会)
つまり、まっすぐ行くと、現在の鳴子から47号線沿いに新庄方面に行く街道と、左に行くと鍋越峠を越えて尾花沢から湯殿山方面に行く街道の分かれ道の印であり、羽黒山の広告看板でもあったという訳です。

付近の水田は水がはってあり田植え間近ですね?水面に風紋ができるほど向い風が強かった。。
b0074601_1844066.jpg

薬莱山の登り口にある薬莱神社里宮
b0074601_1846206.jpg

やくらい薬師の湯隣接の土産センターで朝食代わりの納豆餅。
b0074601_1851581.jpg

この後、ボトルの飲み口が納豆臭くなりました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-04-29 18:55 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

チェーンの交換・・・?!

昨日はベガルタレディースの応援&観戦、夜はすずめ踊り(青葉祭り)の練習と、結構ハードな一日でした。
そして今日は、午前中和太鼓の練習。夜はすずめ踊りの練習と、昨日に引き続きなかなかハードでした。
そんなんで、自転車に乗る時間もなく、練習の合間に先日購入したチェーンの交換作業をしました。

買ったばかりのチェーンは取り付ける前にまず灯油でネバネバを洗い落とします。
b0074601_0104570.jpg
なにげに説明書読んでみたら、チェーンの文字が刻まれてる側を表に取り付けるように書いてあった。
知ってた?オイラ知らなかった(汗)、今まで何も考えずに取り付けてた(^_^;)
b0074601_011267.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-04-28 23:56 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

ベガルタレディース応援演舞

b0074601_17323718.jpg

宮城スタジアムでINAC神戸VSベガルタ仙台レディースの試合前応援演舞ですずむ踊りをしてきました。
我々仙臺すずめ踊り連盟約200名元気にすずめ踊りを披露しました。
b0074601_17382717.jpg

その後は試合観戦。
残念ながら仙台は敗れてしまいましたが、澤のゴールが見られてちょっぴり得した気分です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-04-27 17:41 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

青葉まつり説明会

今年も阿波祭りの季節が迫ってきました。
第29回仙台青葉まつりの説明会が仙台市役所で行われて参加してまいりました。
b0074601_2381011.jpg

大まかなところは昨年通り、流し踊りの運行ルール等の細かなところが違ってる程度です。
我々OH囃子来’sおかわりも本祭りでは例年通り大鯛山鉾(阿部蒲鉾)に着いて巡行となります。
詳しい香盤は後程ブログに載せます。

青葉まつりまであと三週間。
そう聞いただけで緊張します。
楽しみだな~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-04-26 23:19 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

雷 味噌ラーメン

b0074601_2242673.jpg

今回が二度目の来店、北根の北海道ラーメン雷
前回食べた時の印象が良かったので駐車場が空いていたら入ろうといつも思いながら前を通るのですが3台限定の駐車場はいつも満車。今日、たまたま一台分空いていたので来店しました。

前回濃厚醤油だったので、今回は北海道といえば味噌ラーメン
ややとろみのあるまろやかな味噌スープに、黄色い小林製麺のちぢれ麺。
なかなか良いっす!旨いっす!
味噌ラーメン好きにはたまらん味ではないですか?
しかもこれで650円は今どきなかなかリーズナブルではないですか。

個人的にこのお店ますます好きになりました。
是非また来たい・・・駐車場が空いてれば・・・、
by yjj7top | 2013-04-25 22:54 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

春だから・・・

b0074601_21232722.jpg

春ですね?
チェーンを交換する季節です。

じてんしゃ村で新しいチェーン買ってきました。
通勤用のK2号用とネオTCR号用の2本。
通勤はチェーンを酷使するから年間2セットは必要ですね?
GW中に替えて新緑のシーズンに備えようかと。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-04-24 21:31 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

横浜系らーめんわが家 泉インター店

ご近所にまたラーメン店が開店しました
宮城インター近くが本店の横浜家系らーめんわが家泉インター店
本店には行ってみたことありませんが、専門誌等の紹介や写真を見てオイラの中では一度行ってみたいお店の上位にあるお店でしたが、なんとなく機会が無くて食べてませんでした。それがわざわざあちらから来てくれたんです^^v

さっそく行って入店すると、オイラノ嫌いな券売機・・・・、
ランチタイムサービスのらー麺+わが家飯のランチセット
b0074601_21344891.jpg

わが家飯はスープをかけて食べてくださいと店員さんからのアドバイス
肝心のらー麺は、仙台の家系代表の仙台っこを食べなれてるオイラとしてはなんか味が薄く感じてしまいます。
・・・んー、こんあなんかなぁ???
決して悪くはないんです。なんか物足りない感じ、
改めて仙台っこの旨さを再確認したみたいな?
by yjj7top | 2013-04-23 21:42 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

季節外れの雪の日曜日

昨日は季節外れの雪の日曜日それなのに、
午前中 太鼓の練習
午後   お隣の団地のさくら祭りで和太鼓とすずめ踊り演舞
夕方   すずめ踊りの練習
なんと一日中お祭りな日でした。

出張の疲れが取れないままのハードな週末。
けっこう疲れました・・・
b0074601_22151294.jpg

将監さくら祭りに参加した仲間の集合写真です(↑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-04-22 22:17 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

朝起きたら・・・

朝起きたら・・・雪?
b0074601_746178.jpg

おいおい?4月も後半だぞ?来週からごぉるでんういぃくだぞ?
おまけに今日はお呼ばれで桜まつりの屋外ステージでの演舞があんだぞ?
びっくらこいたー!

昨日はこんなんだったのに(ご近所の児童公園の桜)
b0074601_7501696.jpg

by yjj7top | 2013-04-21 07:50 | 季節 | Trackback | Comments(2)

東京出張

昨日~今日は月に一度の東京出張。
今回は全国から担当が集まる全場所会議だった為、夜に懇親会が開催されるので珍しく一泊してまいりました。

本社は日本橋なので滅多に丸の内口側には行かないのですが、今回はやや時間に余裕があったので先日完成した東京駅のドームを覗いてみました。
b0074601_14353845.jpg

本社ビルのすぐ裏なので、本社に入る前に必ず寄ってお参りする小網神社には繭玉のおみくじがぶら下がってました。
先月来たときは見かけなかったので最近はじめたのかな?
b0074601_14392539.jpg

無事会議(飲み会も)を終え、一泊して今朝の東京駅。
MAXとはやぶさ。新旧の東北新幹線がホームに並んでました。
b0074601_14412935.jpg

by yjj7top | 2013-04-20 14:42 | 出張 | Trackback | Comments(2)