<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0074601_15531158.jpg

昨日K2号のタイヤを1.25の夏タイヤに替えました。
これで春を待つばかり♪
と、思いきや、なんと今日は雪が降ってるではありませんか?
東京は桜の盛りがすぎようとしてるのに、我が家の庭の梅はまだ咲かないなぁ?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-03-31 15:59 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

あさい

かかりつけの内科でいつもの血圧の薬と、相変わらず治らない頭痛の診察。
最近右眼の視力が急に落ちてきているので、それが原因の可能性もあるということで眼科に紹介状を書いていただきました。
左右の視力がおおきく違うと頭が痛くなるという知識はあったのですが、視力が0.8に落ちた(ちなみに最近まで両目2.0、昨年の健康診断では右眼0.8、左眼1.5)といって眼科に行くのもなんだなぁ?などと思っていたので渡りに船、来週でも時間を見つけて行ってこようかと思います。

自転車で内科に行ったので、そのままあさいなコースを走りました。
天気は良いのですが、おもいにほか風が冷たく強い!
およそ1時間、頭痛を忘れてあさいなライド楽しみました。
b0074601_13483815.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-03-30 13:49 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

選抜甲子園

仙台育英、ベスト8進出おめでとうございます!
鋼の試合はけっこうハラハラしながら観ておりました。

年度末の決算当日になんでハラハラしながら高校野球見てたかって?
世の御同輩も当然やっているかと思いますが?
PCの脇で携帯のワンセグ画面を食い入るようにみてるんですよ。仕事なんかそっちのけで^^
えっ?オイラだけ?・・・・・、
b0074601_21143617.jpg

by yjj7top | 2013-03-29 21:15 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

ときには蕎麦なんぞ

130gもあるチャーシューの乗ったラーメンばかり喰ってたのではオイラの巨漢は自転車破壊的重量になってしまう。
2年連続サドルを破壊してしまった実績も記憶に新しいままです。
春だし、自転車シーズン開幕だし、そろそろ減量も本気出さなきゃなんねーんだ!
んで、今日は低カロリーの代表食品、お蕎麦をランチにいただきました。

仙台市中心部の蕎麦の老舗末廣亭本店。名物の鴨なんばん蕎麦
b0074601_2159399.jpg

このお店は年中鴨なんばんやってます。さすが看板メニュー、満足っす!
たまにはこんなの喰わないとデブゴンになっちゃいますね?
by yjj7top | 2013-03-28 22:14 | 昼めし | Trackback | Comments(4)

橋本ヒロシ

昼時、一番町の橋本ヒロシにお邪魔しました。オイラ初来店です。
b0074601_21441361.jpg

昼はラーメン、夜はつけ麺の二枚のれんのお店。
当然今日はラーメン。豚ピロデブゴン頂きました!
通臭みの少ないとんこつスープに低加水のストレート細麺。そこまでは普通のとんこつラーメンなのですが、厚さ2cmはありそうな度迫力の柔らかチャーシュー。このチャーシュー一枚で130gもあるそうなのです。しかもオイラの頼んだデブゴンはそのチャーシューがなんと3枚!ダイエットしてる方には絶対お奨めできない逸品でございます(あっ!オイラ減量中だ!)
b0074601_21564445.jpg

特筆すべきは口に入れた途端に溶けてしまいそうなトロトロな触感の巨大チャーシュー。
三枚入れても許す!旨いものはカロリーが高いんです!
・・・また、坂が上れねくなる・・・・orz
by yjj7top | 2013-03-27 22:00 | ラーメン | Trackback | Comments(6)

自転車の安全運転広告

b0074601_22442511.jpg

b0074601_22445594.jpg

上が一昨日、下が昨日の新聞に載っていた自転車の安全運転に対する新聞広告です。
これからが新学期や転勤等新生活が始まる季節のため、このように自転車の安全運転を呼び掛ける広告が連日新聞に載っているのでしょう。
春になる度に自転車ツーキニストは年々増えてきてますが、マナーの悪い、というよりも自転車の交通ルールを知らずに街を走ってるライダーが本当に多いです。
上のような新聞広告はおおむね賛成です自転車は歩行者の延長じゃなく、車の仲間だという自覚を持って安全な運転を心掛けて欲しいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-03-26 22:57 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

みずさわ屋の中華そば

b0074601_14162992.jpg

昨日は昼時愛子方面でしたのでみずさわ屋さんに行きました。
いつも行列のできている人気店。まえからここの中華そば食べてみたかったのですが、なかなか駐車できないのと、昼時この界隈に居ることがあまりなかったのでこれで入店する機会がありませんでした。
昨日は運良く1台だけ駐車場が空いていた。おまけに丁度客が切れた時間だったのか、並ぶことなく即入店♪(オイラの後にはすぐ数人の行列ができてました)

注文したのは味卵入り中華そば(写真)
丼にこ溢れんばかりのナミナミスープ。飽きのこないあっさり醤油スープに極細ストレート麺。トッピングはさやえんどう、メンマ、やわらかチャーシュー、そして濃い味の味玉。オーソドックスでバランスの良い風景(ナミナミスープだけがチョット普通じゃない^^)

食べてみると、さすがに常に人気上位の人気店にふさわしく旨い!
あっさり系の中華そば好きにはたまらんですね?ご近所の伊藤商店の金の中華そばも好きだがこれも良い!
しかし、落合駅を中心にしたこの界隈はラーメン激戦区になりましたね?
また他店も試してみたいです。
by yjj7top | 2013-03-23 14:44 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

あさいなコース

b0074601_15155480.jpg

天気予報では昼前からにわか雨の予報。
んで、久しぶり(今年初)の朝練しました。
泉ヶ丘→泉パークタウン→根白石→宮床ダム→泉吉岡線新道→泉ヶ丘、一周約30kmの自称あさいなコース。
走りなれたコースですが、ここも今年初。今年の冬は寒くて天候も悪かったのでロードバイクで走るのもままならなかったんですね?
東京じゃ桜も咲いたし、この辺もいよいよロードバイクのシーズン到来です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-03-20 15:29 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

利久

本社より客人がありまして、まあ、いつも通りというか、牛タン食いに会社の近くの利久にいきました。
最近リニューアルオープンしたのですが、新しくなった看板にすずめ踊りの絵が描かれてます。
すずめ踊りを愛好するものにとっては嬉しいっすねー♪
b0074601_2354817.jpg

by yjj7top | 2013-03-19 23:06 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

東京はもう春・・・

いつもの東京日帰り出張。
新幹線の車窓からも窺えましたが、東京はもう桜が咲いてるんですね?
東京駅八重洲口路地の桜は二~三分咲き
b0074601_0194143.jpg

会議が終わって、同僚と一杯のんで、〆のラーメン(あれっ?控えるはずがもう解禁?)はやはり東京駅ラーメンストリートのけいすけ
注文したのは「ワタリガニの味噌ラーメン」驚いたのは北海道の形の椀。
でも、見かけだけじゃなく、カニの風味がちゃんと効いていてなかなか旨い!
北海道らしくを演出したのかかん水多めの黄色い麺にスープがよくからんでなかなか良いです!
向いの六厘舎に比べて行列も少な目であまり待たずに食べられるのも魅力です。
今年22杯目はけいすけのワタリガニの味噌ラーメンでした。
b0074601_0354119.jpg

by yjj7top | 2013-03-19 00:36 | 出張 | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top