<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬の駐輪場

b0074601_1041345.jpg

自転車通勤にはなかなか厳しい気温と路面状態の日が続いております。
温かい季節は平日満車だった駐輪場も、今はご覧の通り閑散としてます。
少ない通年チャリ通族。頑張ろう!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2013-01-31 11:07 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(3)

北海道ラーメン 雷(いかづち)

県道仙台泉線に面していて解りやすい位置なのに、駐車場が3台分だけしかなく近所に車を停められそうなところも無い。
オイラの通勤経路だし、以前から気にはなってたのですが車も停められないし、北海道ラーメン=味噌ラーメン的な思い込みもあってなんとなく入らなかったお店です。

奥方とお寺の帰り道、「昼だしなんか喰おうか?」「そういえば通り道にラーメン屋ある。駐車場空いてたら寄ってみようか?」みたいなノリで寄ってみました。北海道ラーメン雷
b0074601_23292587.jpg

北海道ラーメンといえば味噌だけかと思ったら以外にメニューが豊富で、メニューに大きく載っていたのが「セカンドインパクト」という二郎系と「濃厚雷醤油ラーメン」
今年八杯目。オイラは濃厚雷醤油ラーメンを注文。
b0074601_23334841.jpg

奥方は人気NO1という味噌ラーメン
b0074601_23343697.jpg

濃厚醤油は炙り叉焼と海苔と卵にネギ。豚骨ベースの濃厚スープ。麺は黄色い中太麺。
なかなか旨いっす!こってり派にはたまららん濃度。期待以上に旨かったっす!
味噌ラーメンはラードをひいた中華鍋でひき肉と野菜を痛めて、その鍋に直接スープをいれてなじませるのが北海道流とか?具は粗挽の挽肉・玉ねぎ・モヤシ。きくらげとばら肉のチャーシュー、葱。最後に胡麻と揚げた玉ねぎ(?)をふりかけて。具のバランスもいいですね。
とろみの聞いた味噌スープで、これもなかなかGood。奥方絶賛でした。

それほど期待せずに入ったお店で、期待以上のラーメンに出会えました。
ちょっと車は停めにくいですが、機会があれば寄ってみてください。お奨めデス!
by yjj7top | 2013-01-29 23:47 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

町内会新年会

昨日は通夜だけじゃありませんでした。
昼は地元ご近所の町内会の新年会に招かれて太鼓叩いてきました。
b0074601_222393.jpg

和太鼓の演奏に加えてすずめ踊りも披露しました。
喜んでいただければ幸いです。
by yjj7top | 2013-01-28 22:05 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

友人が亡くなってしまった。。

友人の通夜に行ってきました。
すずめ踊りの仲間。
祭連は違いましたが、祭りの度に顔をあわせて酒を酌み交わした仲でした。
一昨年の大江戸日本橋パレードでは一緒にお囃子しながらパレードしたのが忘れられません。

通夜の会場に飾ってた彼の半被
b0074601_230517.jpg

「オリ(俺)が死んだら、葬式はすずめをやってほしい」
祭連を超えた交流をとても大切にしていた彼の為に集まりました。百数十名のすずめ達。
通夜のフィナーレは彼を慕って挙ったすずめ達の総踊り。
b0074601_2374457.jpg

たまらんっす!涙が止まらんっす!
こんなにみんなに慕われて、彼は幸せ者です。

オイラが死んだら同じようにすずめで送って欲しいなぁ。。。
by yjj7top | 2013-01-27 23:12 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

スマホ機種変したっす!

b0074601_10414139.jpg

突然ですが、スマホ機種変したっす!
今まで使ってたスマホは初期のスマホなんで、バッテリーとか性能とか不満だらけだったので、ちょうど2年間の使用期間が来たのと、docomoに行ったら実質0円の機種があったので思い切って変えました。

オイラはバッテリーが長もちして、速度が速くて、防水ならなんでも良い派です。
ELUGAのP-07Dっていう機種らしいのですが、LTEとかで通信速度がサクサクと速いし、画面が大きくて最近老眼が進んできてるオイラには大変よろしい!最近のスマホはバッテリーのもちも以前の機種に比べるともちが良いらしいです。

Androidのバージョンが変わったので操作がちょっと変わってなれが必要なようですが、鞄に入れるのに安心な蓋付きのカバーも取り付けて気分一新。
これからゆっくりと操作を覚えていきます。。。
by yjj7top | 2013-01-26 11:00 | グッツ | Trackback | Comments(2)

チャリ通再開

b0074601_21565841.jpg

我が家の付近はご覧の通り路面は雪に閉ざされてます。
でも幹線道路や仙台市中心部はもうだいぶ雪は無くなってきてます。
で、今日からチャリ通再開しました。もちろんMTBのK2号
ところどころ凍ってるところもありましたが、思ったほど滑らないで走ることできました。
せっかく再開したのに明日は東京出張なのでチャリ通お休みになってしまいます。
体なまちゃいます。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2013-01-24 22:03 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

豚いっぴき

今日は珍しく奥方と一緒にランチ。
泉高校向いの韓国料理店豚いっぴきでランチしました。

お店に入ったとたん、韓流スターのポスターが雑に店内に貼ってあり、正直「失敗した!」感がありました。
メニューを見るとランチはかなりのボリュームで殆どは千円以下。オイラはプデチゲを注文しました。

全てのランチに付いてくるおかずが先に出てきました。
b0074601_22552414.jpg

デザートのコーヒゼリー(右上)を含めると6品。これでもなかなかボリュームがあります。
メインのプデチゲとライス。
b0074601_22571640.jpg

辛さは選べるのでオイラは大辛を注文。
これにドリンク(セルフ)が付いて920円とはお得です。
しかも店装とはうらはらになかなか、いやかなり旨いです。
特に別に注文したチヂミは格別に旨かった!

このお店なかなかお勧めです!
by yjj7top | 2013-01-21 23:02 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

拉麺 修坊の白湯ラーメン

昼に川平方面に行ったので、拉麺 修坊に寄ってみました。
今年7杯目ラーメンはお奨めメニューの白湯ラーメン
b0074601_22551732.jpg

とんこつベースなのですが臭みがなく、見た目よりもさっぱりしてます。
でも、スープは妙に甘い。それに、麺が弱いなぁ?
白湯スープのラーメンてのは珍しいんで期待してたんだけど、インパクトに欠けて、オイラ的にはイマイチかな?
くせが無いのでファミリー向けってとこでしょうか?
by yjj7top | 2013-01-19 23:02 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

たか志(一関市)

いつもの日帰り出張で岩手方面に行ってまいりました。
今日の行程は水沢⇒一関⇒登米
昼時は一関の予定だったので、前もって一関市周辺のラーメン店をリサーチ。ネットでこの地区一番人気のたか志をカーナビにインプットしてたずねてみました。
カーナビに従って走ると一関のかなり郊外で、一昨年gypsy-joeさんやkunisuraさんとツーリングで走った道を走ってることに気がつきました。
そして到着したお店は一昨年のツーリングの時休憩した自販機の場所でした。・・・ここ、ラーメン屋だったんだ^^;;
b0074601_2344838.jpg

注文したのは「黒とんこつらーめん(熊本風)マー油入り」
b0074601_2354817.jpg

オイラ黒とんこつってのは初めてですが、福岡転勤経験のある同僚に尋ねると、熊本は黒っぽいとんこつだったそうです。味は博多風の豚の臭みが少なくて、食べやすい(オイラは臭いのが好きだけど・・)感じでした。

次回訪れるきかいがあれば「醤油らーめん(尾道風)を試してみたい。。
このお店はいちいちどこどこ風ってのを付けたがるみたいですね?
by yjj7top | 2013-01-18 23:11 | ラーメン | Trackback | Comments(4)

今夜も・・・ちだや

b0074601_2225057.jpg

今週はチャリ通諦めて公共交通機関で通勤しております。
そうなると、仕事帰りは呑んでも良い訳で、同僚と決まって行く立ち呑み屋さん、駅前のちだや
これぞ立ち呑み屋というお店
ずいぶん前からお世話になってます。。。ww
by yjj7top | 2013-01-17 22:10 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)