<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年を

あと数時間で今年も終わります。
個人的にも今年は色々ありました。

来年も自転車に、お祭りに、(仕事も・・・あと娘の受験も)沢山活躍出来ればイイなと思ってます。
皆様も良いお年をお迎えください。

b0074601_15483929.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-12-31 15:50 | Trackback | Comments(6)

銀輪の巨人~GIANT

b0074601_2323955.jpg

GIANT言わずと知れた世界一の自転車メーカーです。
社員に「ここはどんな会社ですか?」と聞くと、全ての社員が「我社の会長は70歳を過ぎた今でも片道40kmを毎日自転車通勤してるんです」と自慢げに答えるらしい。
そいれがGIANTの創始者、会長の劉金標。通称キングリュウ。
その昔、粗悪品の代表だったmeide in taiwanの自転車を品質、生産量、売上を世界一にお仕上げたキングリュウとGIANTのサクセスストーリーす。
これを読むと何故台湾の自転車産業がこれだけ発展し、日本の自転車産業が没落していったかよく判る本です。
買う時想像してたよりもかなり読み応えのあるお薦めの一冊です。

オイラも70歳過ぎてもロードバイクに乗ってられたら素敵です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2012-12-30 23:28 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

年末最後は・・・

年末のお休みに突入しましたが、奥方はまだ仕事。
今年は色々とあって疲れたので、ひとりで近所の日帰り温泉でゆっくりしました。
b0074601_226257.jpg

b0074601_22774.jpg

半日温泉に浸かってだらだら・・・、
明日から大掃除しなきゃ。。。
by yjj7top | 2012-12-29 22:08 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

麺屋とがし 龍冴

今月13日に仙台駅東口に開店した麺屋とがしの姉妹店龍冴
職場の近くなのでさっそく昼時に行ってまいりました。
b0074601_214699.jpg

東口というよりは新寺ですね?
ちょうど昼に入店したら待ちのお客さんは一人だけ。ラッキー!
しかし、オイラが入店した後に数分で10人以上の行列ができました。皆さん情報早えーなぁ?

注文したのは看板メニューの龍冴らーめん
b0074601_21512546.jpg

まず目立つのが極厚チャーシューと味玉、そして中心のたっぷり野菜。
鶏がらや魚介を効かせたとがしらしい濃厚スープに野菜を炒めた炒め汁を足したスープに自家製極太麺。
大盛りなんぞとんでもない的なかなりのガッツリ系です。
お味は、・・・けっこうくせがあります。オイラ的には野菜炒めに入っていたゲソの香りが強く感じて、チャーシューを炙った香りや濃厚スープがぷらすされてややくどく感じてしまった。腹いっぱいになった割には感動が少なかったように思います。こだわりすぎてくどくなったかな?とがしやかいじのように「また喰いたいっ!」っていうインパクトがなかった。

店長のブログに「サイドメニューで唐揚げをやります!ずーっと前から決めてました!!だから隣に唐揚げ屋さんがオープンすることになっても唐揚げをやります!!」と書いてありましたが、お店を出てビックリ!お隣は本当に唐揚げ屋でした(笑)

次回は別メニューを試してみたいと思います。汁なし麺がうまそうだ!
by yjj7top | 2012-12-26 22:07 | うめえもん | Trackback | Comments(2)

トマトのおでん

b0074601_2272773.jpg

仕事帰り、ふらりと立ち寄った立ち呑み屋。
おでんのネタに「トマト」とあったので頼んでみました。
出てきたのはこんなの(↑)
ビジュアル的にはなにもインパクトが無い一品(笑)

ちょっと酸味がつよくなるけど、お酒のつまみとしてはナイスかもしれません。
初めて食ったけど、旨かった!
by yjj7top | 2012-12-25 22:12 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

つけ麺屋 しずく 夢

b0074601_13324787.jpg

市内錦町の人気店つけ麺屋しずくに行ってまいりました。
ご主人は本竈出身と聞いております。
注文したのは「新濃厚魚介つけ麺(ぜんぶ乗せ)」
濃厚なつけだれと自家製の中太麺がよく絡んで旨いっす!麺がもちもちして甘い。つけ麺は麺が命!
最近のつけ麺の王道的な味付。
オイラつけ麺は後半つゆがぬるくなってくると食べるのがいやになって来るときがあるんだけど、熱もりで注文したら、麺の丼に熱いお湯が入っていて後半も熱いままで美味しくいただけました。オイラ的に新発見でした。

最近ラーメン食べ歩きブログっぽくなってきたなぁ?
by yjj7top | 2012-12-24 13:51 | うめえもん | Trackback | Comments(2)

防寒対策

昨日ベルエキに初売り情報を聞きに立ち寄ったときに、通勤用のフェイスマフラー(っていうのかな?)とキャップを購入。
b0074601_17482657.jpg

フェイスマフラーは以前から興味はあったのですが、スノーボードで使用したときは口の周りで息が凍って氷になったりゴーグルが曇ったりと、あまり良い経験が無かったのでオイラの中ではタブーでした。
昨日購入に踏み切ったのは、口の部分が穴が多く空いていて呼吸がしやすそうだったのと、なんといっても安かったので試しに・・・?みたいな感じでした(笑)

んで、今日は朝から良い天気。早速試してみました。
こうなると誰だかわかんねぇ?(テロリストか?)
b0074601_17583187.jpg

走り出してみると、なかなか温かいではないですか?
口の部分の穴のおかげでいきも苦しくならないし、走ってる分ではサングラスも曇らない。
なかなか快調!もう少し早く買えば良かった(*^_^*)

泉ヶ岳を目指したのですが、向かい風(西風)があまりにも強くて途中で断念。
登り口のコンビニを右折して吉岡ダムに向かいました。
b0074601_1852724.jpg

足先も靴下に穴を開けただけのお手製シューズカバーでほかほかww
b0074601_1875272.jpg

これだけ防寒対策するとけっこう快適ですね?(風さえなければ)
通勤もこの装備で冬を乗り切ります!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-12-23 18:10 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

会議の合間に・・・

20日は東京本社での忘年会。21日は午後から会議(時間の使い方が・・・?)。
母の葬儀から気持ちも落ち込んでいたので、忘年会では同僚達と久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。

21日は午後から会議なので、二日酔いぎみの体に鞭打って大好きな浅草に行ってまいりました。
b0074601_9262430.jpg

お参りを済まして、目的地浅草中屋
b0074601_9274669.jpg

祭り用の雪駄を購入
b0074601_9281231.jpg

本社のある日本橋から浅草までは都営浅草線で片道10分ほど。割と近いんですね?
いいこと覚えた。これからもちょくちょく行こうww
by yjj7top | 2012-12-22 09:33 | 出張 | Trackback | Comments(0)

電車で出張

今日は山形出張
恒例の年末挨拶&手帳配りです。
今日は営業車が出払っていて、珍しくJR+レンタカーでの出張となりました。

行きの仙山線社内。仙山線に乗るのは何年ぶりだろう?
b0074601_22562319.jpg

山形のお客さんに教えてもらったお店。
大野目交差点を山寺方面に向かって走り、仙山線のガードをくぐってすぐにある「とんとんラーメン
b0074601_2363444.jpg

TVで紹介されたらしく、週末となると行列必至のお店だそうです。
ちゅうもんしたのはみそ納豆ラーメン
見た目はいわゆる山形辛みそらーめん。
違うのはスープがとんこつベースのみそ味。いわゆるとんこつみそ。
お決まりの蓮華に辛みそ、そして納豆。
かねてから辛みそには納豆が合う!と思っていましたが、これはなかなか合う!そしてとんこつベースもなかなかGOOD!
赤湯ラーメンに+とんこつ+納豆ってとこですか?

旨いっ!

これ、なかなかです!
b0074601_23294218.jpg

by yjj7top | 2012-12-19 23:30 | 出張 | Trackback | Comments(8)

秋保工芸の里

b0074601_1749634.jpg

昨日のブログに引き続き12月8日のことです。岩沼でラーメンを食べた後、その日は秋保温泉でお得意様の忘年会に参加の為秋保に向かいました。
早めに秋保に到着したので、こけし工人をしている友人がこの秋保の秋保工芸の里でお店を出してると聞いたので訪ねてみました。

オイラとは小学校と高校の同級生。また、父がこけしのコレクターだったので親子二代でのお付き合い。加えてオイラの奥方とも塾の同級生という縁なのですが、会うのは高校卒業以来。
突然の訪問に驚いてましたが、忙しい中工房からお店に出てきて、しばし昔話と近況報告に花が咲きました。

暖かくなったら自転車でまたきてみよう。
by yjj7top | 2012-12-16 18:00 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)