<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

記憶が不安な昨今。。。

昨日東京に居る同僚が仙台に帰郷して、久々に盃を交わしました。
お気いに入りのお店で楽しいひと時を過ごしました(写真↓)
b0074601_227586.jpg

その後、国分町に移動してはしごをした(らしい)のですが、
・・・・?
覚えてない・・・・ORZ
カメラの中身(撮った写真)を見てみるとこんな写真が↓
b0074601_22105199.jpg

優勝軒に行ったみたいですね?
ブロガーの性で行った先々が写真に収められてるのですが、ほとんど記憶が(ヾノ・∀・`)ナイナイ

最近、こんなことがしばしばあるんです。お祭りとか飲み会とか。。。
酒に弱くなってきたのか?歳のせいか?脳軟化症か?
気をつけなければいけませんなぁ?

なにより、ラーメンの味を覚えてないのがショックです(;゚Д゚)!
チャーシュー3枚無料券ってなんだ?:(;゙゚'ω゚'):
by yjj7top | 2012-11-30 22:19 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

初氷

b0074601_21581867.jpg

昨日は仙台で初雪に初氷が観測されました。
今日仕事で訪れた県南の某所
水溜りに薄い氷が張ってます。
里で氷が張ってるのを見るのは今年はこれが初めて。
どんどん冬になってきてますね?
by yjj7top | 2012-11-28 22:01 | 季節 | Trackback | Comments(4)

グローブ洗濯

b0074601_2218354.jpg

季節は転がるように冬に向かってます。
予報では仙台地方の明日の最高気温は7度だそうです。
いっきに冬なんですね?

自転車の指切りグローブはしばらく冬眠。
11月になって使い始めた指付き(?)グローブはたっぷり鼻水を吸い込んでるのでいっきの洗濯。

指先が死んじゃう季節が間もなく到来。
生理用ナプキンみたいに鼻水をたっぷり吸い込んでくれるグローブが欲しいなぁ?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-11-26 22:27 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

遊大タンメン

ご近所に最近オープンしたラーメン店麺や遊大
ラーメンWalkerでも紹介され、今話題のお店です。
前を通る度、横目で行列を見ながらそのうち行こうと思いつつ、近所だからいつでも行けるなんて思いながら行けずじまいでした。

今日は太鼓の練習の後、思い切って行列に並びました。
既に駐車場は満車。お店の前には数人の行列ができてました。
最近のラーメン店は住宅街にあって駐車場が狭いので、人気店食べ歩きには車で行くよりも自転車やオートバイがベスト。もちろんオイラは自転車です。

20分程待ってやっとカウンター席に着けました。
女性の店員さんの接客は丁寧でとても良い感じ。さすが沢山のお店を見てきただけあって、店員の教育もしっかりしてます。
オイラの嫌いな券売機がありましたが、券を買い終わるまで次の客を店内に入れない配慮はさすが!券売機の後ろで客が待ってると落ち着いて選べないもんね?

頼んだのは看板メニュー「遊大タンメン」
b0074601_18375422.jpg

写真ブレブレで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
野菜たっぷりのタンメンにチャーシュー、炙りチャーシュー、メンマ、味玉としょうがの乗った全部乗せ。
タンメンというとさっぱりスープのイメージがありますが、これはかなり濃厚なスープ。
別々に造った豚スープと鶏スープを丼で合わせたものらしいですが、想像よりも複雑な味です。
麺は自家製太麺。波動粉(なんじゃそりゃ?)といものが入ってるそうですが、コシのある太麺でスープによく絡んで相性抜群です。
んで、味はというと旨い!
次回は自慢の唐揚げ食べてみたいと思います。
by yjj7top | 2012-11-25 18:50 | うめえもん | Trackback | Comments(4)

K2号通勤スペシャル

昨日ネオTCR号紹介したので、ついでにもう一台の通勤専用車「K2号通勤スペシャル」を紹介してしまいます。

フレームは20年以上前のMTB、GTのKARAKORAM K2。TANGEのクロモリフレームです。
主に降水確率高めの日の通勤用
b0074601_1135288.jpg

どろよけ完備。タイヤは夏期は1.25のセミスリックをはいてますが、冬期は1.95の凸凹タイヤで通勤。
テールライトはやはり明るいもの。クラシックMTBなのでリヤはUブレーキ。サドルはバッタもん(^^ゞ
b0074601_11463793.jpg

ネオTCR号と同じくボトルポケットにチューブと工具。ペダルはSPDと平ペのハイブリットタイプです。
b0074601_11502615.jpg

ライトはCATEYEのEL-330。7速なのでシフターはお子ちゃま用(?)
b0074601_11544948.jpg


そろそろ冬タイヤに履き替えですね?
冬になると通勤はほとんどK2号になります。
これから出番です!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-11-24 11:57 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

ネオTCR号快速通勤スペシャル

腰のあんばいは快方にむかってますが、この連休は走るのはお休みして養生に務めることにしました。
今日は腰をかばいながら2台の通勤号のお手入れ。

そのうちの一台、眠っていた古いフレームに手持ちのパーツを組み上げて、通勤用として今年復活したネオTCR号。
数ヶ月間通勤で活躍して快速通勤スペシャルとして成熟してきたので、改めて紹介します。

全体の姿はこんなもん。
フレームは08年型GIANTのTCR。メインコンポは105。
サドルとバーテープの茶色がお気に入り。晴天日の通勤で活躍してます。
b0074601_18381499.jpg

帰宅の夜道用にライトは2灯。点滅用と閃。
b0074601_1840372.jpg

工具やチューブはボトルポケットに、CO2ボンベもこの中に入ってます。
b0074601_184522100.jpg

晴天通勤用といえど通勤はいつ雨が降るか解らないのでどろよけ標準装備。じてんしゃ村で特価で手に入れました。
夜道用にテールライトはかなり明るめのものを使ってます。
b0074601_18505449.jpg

アルミフレームの為、固くて反応がシャープな特性の車体なので、通勤の片道十数キロの短距離では街中をキビキビ走ってくれます。まさに通勤快速。いい相棒です。
冬がくると出番が減ってきますが、もう数週間頑張ってもらいます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-11-23 19:03 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

仙台人だって、旨いもんは旨い!

b0074601_21383042.jpg

今月から我が仙台駐在所に応援の増員がありました。
めでたく仙台に転勤になったのですが、電話の応対を聞いてると
「仙台に異動になったんたんだって?」
「はい!」
「牛タン食った?」
「まだです。。。」
という会話が毎回横にいて聞こえてくる。

んで、
「○○君の為に今日は昼に皆(3人だけど)で牛タン喰いに行こう!」
(俺のおごりとは言えなかった。。。。。。。。。(^^ゞ)
ということで、職場の近くの利休でランチ

仙台人だけど、たまに喰うと(たまにしか喰えません)旨い!
今日は贅沢しました^^
by yjj7top | 2012-11-22 21:46 | 昼めし | Trackback | Comments(4)

やっつまいました(T_T)

今朝、ジテ通の最中。
信号が青になってスタートした瞬間!
ギクッ!って
ハイ!ぎっくり腰です(T_T)
一日かかって、だんだんひどくなってきました

・・・杖が欲しい。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-11-21 22:16 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(8)

防寒グローブGET

b0074601_2242028.jpg

amazonの特売品で衝動買いしてしまったグローブが届きました。
防風、防寒となってましたが、東北の本格的な寒さ(氷点下)では指先が死んでしまうでしょう。おそらく今がベストシーズンのグローブ。
なんたって、これで送料込みで2kでお釣りがくるというリーズナブルな価格。
その価格ならたいてい許す!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-11-20 22:14 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

クリート交換

b0074601_2181294.jpg

通勤用SPDペダルのクリート、1年ぶりに交換しました。
通勤用に使ってると、消耗が激しいので年に一度は交換しないとね?
右側の黒いのが新しいクリート
やはり新しいクリートはパチン!と良い音してペダルにはまります。
またしばらく気分良くチャリ通できそうです!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-11-19 21:15 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(1)