<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

薬莱山(やくらいさん)

b0074601_19111724.jpg

天気も良いので薬莱山方面に行ってきました
片道約40km、薬莱山の麓でプチヒルクライムとちょうど良いコースです。
やくらいガーデンでは今コスモスが満開で「コスモス&秋の花畑フェア」が開催されているそうですが、時間の関係でオイラは入園せずにとんぼ返りしました。

爽やかな天候で気持ちよかった!
時間が許せば一日中走ってたい季節ですネ。

P.S 明日は青葉城址演舞。日中、青葉城址ですずめ踊り踊ってます。
  

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2012-09-29 19:32 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

秋味の季節

b0074601_2345786.jpg

だいぶ涼しくなってきましたが、それに伴って今年も「秋味」の旨い季節がやってきました。
最近は、発泡酒だの、第三のビールだのって、なかなかちゃんとしたビールにビールにありつけない時代になってきました(我家だけか?)
んでも、秋味だけは別格でしょうが?
やっぱ旨いっす!
秋味万歳!ビール万歳\(^^@)/
by yjj7top | 2012-09-27 23:10 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ひよこちゃんバス

山形の国道を走ってたら、でっかいひよこと遭遇しました
b0074601_2130298.jpg

いやぁ、びっくりしました。
サイドには「ひよこちゃんジャパンツアー」の文字が、
チキンラーメンのキヤンペーンカーだったんですね?
by yjj7top | 2012-09-26 21:32 | Trackback | Comments(0)

なんか、久しぶりの雨のチャリ通

b0074601_2227865.jpg

今日は朝から降ったり止んだり。
今年の夏は東北地方では雨が少なかったので、雨のチャリ通はほんと久しぶり(昨日は仕事直行だったので営業車通勤でした)。K2号の出番も久しぶり。

朝のうち曇りだったのでK2号準備して、出かけようとしたらサーっと雨が降ってきた。
雨合羽を着るついでにうんこして、雨具フル装備で玄関を出ると雨が止んでる(その時が上の写真デス)。
仕方なくそのまま出発したのですが、4号線は道路が乾いてるし、ちらほら走ってるジテ通は雨合羽なんぞ着ていない。なんかオレだけ浮いてるアウエイ感。
どっかで脱ごうかなと思ってたら、七北田を過ぎるあたりからサーっとまた降ってきた^^
それから仙台駅東口の職場までは降り続いておりました。

帰宅時間は降ってはいませんでしたが、自転車乗るには良い気温になってきましたねぇ?
天気が良ければ一日中でも乗っていたいですww

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-09-25 22:42 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(1)

ラーメン☆ビリー

b0074601_2132722.jpg

仙台のラーメン好きの巷で噂のラーメン☆ビリーに行ってきました
駐車場が入りにくいのが難点ですが、運良くお店の前に停められました
初めてなので、とりあえず「ビリーラーメン全部のせ(全増し)」
出てきたラーメンはいわゆる二郎系↓
b0074601_21475771.jpg

厚めのチャーシュー4枚、メンマごっそり、もやしごっそり、味玉2個、刻みにんにく付き
丼が小さく見えるほど盛られた具をかき分けるとやや茶色な極太麺
スープと麺を食べて見ると、見かけのインパクトとはうらはらになかなかしっかりしたお味!
ホント旨いです!
ガッツリ喰いたい人にはお勧めです。
ただし、注文の時綺麗なお姉さんに「にんにく入れますか?」と聞かれるのですが、オイラ思わず「ハイ(^-^)/」って答えてしまいましたが、ここのにんにくは半日以上臭いので営業中の方はご注意ください。
んでも、にんにく入れたほうが絶対旨いです。
by yjj7top | 2012-09-24 22:07 | 昼めし | Trackback | Comments(4)

正楽寺

b0074601_19241294.jpg

秋彼岸、今日は家族でお墓参りに行ってまいりました。
我家のお墓参りを済ませた後、奥方の実家のお墓参り

新寺小路の正楽寺さん
こちらの歴史は古く、本堂と山門は仙台市登録有形文化財に登録されてます。

本堂は、宝永5年(1708)春の大火による焼失後、享保5年(1720)に落成。その構造は桟瓦(一部本瓦)葺入母屋造の屋根を有する開口、奥行とも十二間四方で内部は板敷きの内陣と畳敷の外陣とにわかれている。特に畳敷きの外陣は広大で、浄土真宗仏堂の特徴が示されている。
山門は寛保2年(1742)の建築。桟瓦葺切妻造の屋根を有する三間一戸の楼門形式の八脚門で、元来二階部分は鐘楼となっていた。
仙台では藩政時代から今日に至るまで、数回にわたり寺町が大火にみまわれていることもあって、この本堂と山門はそれらをかいくぐり抜けてなお現存している点で貴重である。
(平成9年10月 仙台市教育委員会)

b0074601_19433179.jpg

by yjj7top | 2012-09-22 19:44 | 季節 | Trackback | Comments(0)

なんでこれがベタベタ?

一週間ぶり(どんとロード以来)に鉦をケースから出してみたら、鉦がベタベタ。。。
なんだろう?と匂いを嗅いでみたら、酒?
どうやら酔っ払って鉦で酒をすくって飲んでたらしい(目撃者あり)
オイラ記憶がない。。。。。?
いやはやなんとも・・・、
b0074601_2213525.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-09-19 22:14 | 祭り | Trackback | Comments(5)

今日は・・・、

天気はよろしいのに風が強い一日でした。
最近の休日の朝は、奥方が6:30ご出勤、娘の予備校の送り迎えと、早朝練習がしにくい環境になってきてしまってます。
そんでも娘を予備校に送った後は自由時間。
今日はというと、奥方を送り出し、娘を送っていった後、準備をしていよいよ親方号にておでかけ。
朝から風が強い。こんな日は午後からは益々強くなるのが普通。
遠出しないでいつもの三本木道の駅往復2時間だけにしました。

帰宅後自転車を軽くお手入れして、近所ののとみや湯ったり館で温泉にゆっく入りました。
b0074601_18195958.jpg

帰りにDVDをレンタルしてきていえで1本鑑賞
と、極楽な一日を過ごしましたww

・・・あ、そろそろ奥方が帰ってくる時間だ。。。。
by yjj7top | 2012-09-17 18:21 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

道端のあさがお

b0074601_1865845.jpg

我が家の家の前の側溝付近に現れたひまわりあさがお
雑草と一緒にアスファルトの隙間に生えていrます。

昨年奥方が緑のカーテンにしようとあさがおを育てていたプランターがこの側にありました。
種も取らずに枯れるまでほっておいたので、その種が自生したのだと思います。(花の色が同じだ!)
根性あるなぁww
by yjj7top | 2012-09-16 18:15 | 季節 | Trackback | Comments(2)

秋の空

b0074601_23522894.jpg

今日の福島県田村市の空です。
高い雲と低い雲のコントラストが美しくてシャッターを押しました。
まだまだ暑いですが、空は高く秋の空になってるんですね?

この後、積乱雲が出来て雷雨にやられました。。。
by yjj7top | 2012-09-15 23:56 | 季節 | Trackback | Comments(0)