<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつもの日帰り出張
今日は仙台⇒東北自動車道⇒秋田道横手IC⇒由利本荘市⇒庄内地区⇒山形道⇒月山⇒東北道⇒仙台というルートの出張でした。

錦秋湖SAで見かけた看板。
「最近当エリアでくまが出没しています。ご注意願います。」
b0074601_2242328.jpg

SA内でくまが出るのか?

午前中由利本荘市で打ち合わせを終えて鶴岡に向かう途中の道の駅鳥海で岩ガキを食べるのが楽しみだったのに、岩がきの販売は8月28日で終了したとか?タッチの差で喰えなかった(T_T)

気を取り直して鶴岡の客先を訪問した後、「だだちゃ豆」の買い出し
こいつはお盆~8月末までのほんのわずかな期間しか収穫しない超期間限定品なのだ。
JA産直館白山店で朝採りの白山産を3袋ゲット
b0074601_22514963.jpg

早速家で茹でて食べましたが、たまんなく旨し!
年に一度だけの幸福感でビールも進みました。日本一の枝豆っす!

月山を超えて帰り道、山形道寒河江SAでさくらんぼソフト
b0074601_2257109.jpg

岩ガキは残念でしたが、有意義な出張でした。
(あっ、いやいや、観光旅行ではありません。あくまで仕事です。。。)
by yjj7top | 2012-08-31 22:58 | 出張 | Trackback | Comments(2)
今日は急遽山形に出張
以前、山形に日本一旨いかりんとうまんじゅうがあって、休日は開店前から行列が出来てすぐに売り切れるって聞いたことがありました。
そんな旨いまんじゅうが喰ってみたいと、お店の名前を聞いてカーナビで調べて行ってきました。

山寺のほど近くにありました。一本杉菓子店
b0074601_2275667.jpg

名前の通りお店の前に杉の木が一本ありましたww
お店の大きさの割に異常に広い駐車場が裏手に有り、人気店の片鱗を垣間見ました。

これが名物あげまんじゅう
b0074601_2211243.jpg

以外に小さい。
中はこんな感じ
b0074601_22122223.jpg

写真では解りませんが、革がカチンコチンに固くて本当にかりんとうのよう。
あんは甘すぎずふわふわ。
カリカリふわふわで、これはなんとも
旨し!
いやいや行列ができるの解ります!
やっぱ噂どおり日本一!
また買ってこよう!
by yjj7top | 2012-08-29 22:16 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

ありえない!

今日は本社のお偉いさんと会食(飲み会)でした。
その帰り道に見かけたありえない光景仙台駅前のペデストリアンデッキをヘルメットを被って、大きめのディバッグを背負ってBD-1を引いている若者。
まあ、夏だし、自転車ブームだし、そんな若者も居るだろうと思ったが、ここペデストリアンデッキの上だぞ?
何でそんな格好して空中(ペデストリアンデッキとは巨大な歩道橋です)を歩いてるの?
下は自転車が自由に走れる車道があるのに?

なぜ??
by yjj7top | 2012-08-28 21:14 | Trackback | Comments(2)
b0074601_21335093.jpg

サイクルベースあさひのオリジナルブランドpochittの新作トップチューブバッグボストンタイプ
ポラトップチューブバッグを購入するのははこれが3個目
最しぃに買ったのはTOPEAKのトライバッグ。これは大変良くできたバッグでしたが、RFX8の菱形フレームでは落ち着きが悪かった。
次に買ったのがpochittのトップチューブバッグ。バッグの底の部分が凹んでおり、菱形のフレームでも落ち着いて正立してくれる。使い勝手が良く永く愛用してましたが、携帯をスマホに変えたら蓋が閉まらなくなってしまった(T_T)
そこでこの新作バッグ。こいつはスマホがバッチリ収納
b0074601_21462546.jpg

スマホとデジカメ、財布がきちんと収納される優れものです。
蓋もWジッパーと磁石で開閉がスムーズ。
いやいや、こいつはスグレモノです(*´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2012-08-27 21:50 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

仙台らーめん 飛梅

太鼓の練習の後、奥方と最近我家の近く(泉バイパス)にオープンしたラーメン屋さん「仙台らーめん飛梅」でラーメン食べに行きました。

なごみだいにんぐ飛梅のグループ店で、市内に数店あるそうなのですがオイラは初めて
とりあえず看板メニューの「仙台ラーメン」を注文
仙台味噌に自家焙煎の白ゴマをたっぷり入れた味噌ダレが自慢の看板メニューだそうだが、普通の味噌ラーメンとはちょっと趣の違うラーメンが出てくる。
味はゴマが強く、味噌味というよりもゴマ味。仙台味噌の入ったゴマだれラーメンと言った感じ。ごまの香りが強く、胡麻好きには堪らない味だと思います。
オイラは好きです!期待してた以上のお味で満足しました。

次回は真っ黒なスープの黒ごまベースの「仙台ブラック」を試してみたいと思います。
b0074601_17345723.jpg

by yjj7top | 2012-08-26 17:35 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

松島ミドル

b0074601_17494390.jpg

吹奏楽の東北大会の為秋田に行っていた娘が昼過ぎに仙台に帰ってくる。
残念ながら全国大会に行くことはできなかったが高校生活最後の大会に悔いは無いそうだ。
迎えに行かなければならないので、オイラの自由時間は午前中だけ、
んで、松島方面まで走ってきました。

利府街道から松島海岸ICを松島方面に右折。走り始めて1時間で松島。
パノラマライン方面に曲がって展望台(写真)
パノラマラインの一部が震災の被害で通行止めのせいか観光客もおらず、松島のパノラマ独り占めでしたww

帰りは鹿島台を経由して帰宅
3時間ちょっと、70kmのミドルライドでした。
午前中は雲が厚く、日差しが遮られて快適なライドでしたw

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2012-08-25 18:06 | RFX8 | Trackback | Comments(2)
b0074601_22315196.jpg

東京出張行ってきました
東京駅降りて、日本橋の本社まではいつも徒歩なのですが、
いつも通る高島屋さんが外壁の工事中

でも、その工事用のテントがお洒落ですねぇ?
by yjj7top | 2012-08-24 22:34 | 出張 | Trackback | Comments(0)

青森も暑かった

b0074601_23384313.jpg

一泊で青森に出張に行ってきました。
青森は少しは涼しいだろうと思ってたのですが、これがなかなか、仙台よりも暑い(゚o゚;;
なにはともあれ、今朝は雲一つない快晴
早朝にホテルの近くの海沿いの公園で青函連絡船を望んでパチリ(写真↑)
二十数年前、青森に単身で住んでた頃は早朝にこの辺で釣りをしてから出勤してたなぁ、と思いを更けた朝の散歩でしたww
by yjj7top | 2012-08-22 23:45 | 出張 | Trackback | Comments(4)

ベガルタ応援演舞

昼に市内の施設の夏まつりの後、夕方はユアテックスタジアムで仙臺すずめ踊り連盟恒例のベガルタ仙台応援演舞。踊り手、お囃子手合計200名が試合前にすずめ踊りでベガルタ仙台にエールを送りました。

お囃子手は芝生の上に立つこと許されました(ラッキー!)
演舞直前の緊張(?)の様子。
b0074601_1710038.jpg

都合により演奏中の写真はありません
b0074601_17103744.jpg

演舞が終わって、ご褒美の試合観戦
b0074601_1712177.jpg

VS柏戦。ベガルタが押してたんですが、惜しくもドロー。
これでベガルタは5戦白星無し。
しかし、我々のすずめ踊り演舞の後の試合ではベガルタ黒星無しの記録は継続中。
今回も負けなかったゾー\(*⌒0⌒)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-08-19 17:17 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

みやぎの杜

市内の「みやぎの杜」というグループホームの夏祭りに招待されて、すずめ踊りを披露してきました
b0074601_1541468.jpg

今日はこれを含めて三っつの演舞が入ってメンバーが分散、少ないメンバーながら(お囃子は各パート一人だけ)楽しく踊ってきました。
b0074601_15431292.jpg
b0074601_15432924.jpg

オイラはこの後ユアスタでベガルタ仙台の応援演舞
さて、頑張って行ってきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-08-18 15:46 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top