<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年の夏すずめ、ご報告します

今年は縁あって、「すずめ屋本舗」に混ぜていただき、撞木を売る小さなお店をかまえることが出来ました。
b0074601_2227864.jpg

ざる一枚の小さなお店「おやかた堂」です。種目を20本程並べました。
木札屋さんに素敵な看板(木札)まで作っていただきました。(TдT) アリガトウ
b0074601_22294613.jpg

お店はこんな感じ、「おねえさん、買ってちょうだい!」
b0074601_22304184.jpg

もちろん、本業(笑)のすずめ踊りもガッツリ頑張りました!
b0074601_22315233.jpg
b0074601_2232645.jpg
b0074601_22322248.jpg
b0074601_22323599.jpg


今年もお楽しみ一ノ蔵の生酒
b0074601_22344577.jpg

いやぁ、ともかく暑かった!
さすがのオイラも後半かなりバテタ。。(飲み過ぎか?)

今年も楽しかった!
撞木も予想を上回り、6本売れました♪

一緒に演舞した仲間たち。お祭りを運営しくれた主催者の皆様。ボランティアの皆様。
(撞木買ってくれたお客様)
今年も楽しいお祭りありがとうございます!
来年もよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-07-30 22:39 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
トヨタパブリカ
オイラが運転免許とって、最初に運転したのが父所有のパブリカ
こいつと同型の2ドアセダンだった。。
b0074601_14115629.jpg

憧れの車です。240Z プラモデル造ったもんなぁ
b0074601_14144083.jpg

オイラの年代には涙もの。完全体のケンメリ見るのは久しぶり
b0074601_14154772.jpg

これは何もゆうことありません。トヨタ2000GT
しかも007と同じオープンモデル。
b0074601_14181355.jpg
b0074601_14182452.jpg

他にも紹介しきれない程素敵な車がずらり
b0074601_14201059.jpg
b0074601_14211247.jpg
b0074601_14215073.jpg
b0074601_1428455.jpg
b0074601_14223575.jpg

b0074601_14233643.jpg

いやぁ、目の保養。目の保養ww
by yjj7top | 2012-07-28 14:23 | Trackback | Comments(2)
多賀城で仕事とがあり、昼時間に只今開催中のとうほく自動車フェスタを覗いてきました。
いやいや、たった一時間かそこいらの時間でしたが、元来車好きのオイラとしては目の保養というか、幸せな時間を過ごさせていただきました。
その中で気になった車を何台か紹介します。
まずは入場してすぐ、ゾーン1くるまの歴史ゾーンで目に付くのがT型フォード
名前も形も知ってはいましたが、実物を拝見するのは初めて、レプリカじゃなくて本物なんですね?
b0074601_22243098.jpg

いやはや、これも憧れの実物初対面です
ブガッティタイプ57ですね?
b0074601_2229392.jpg

コルベットですよー♪奥に見えるのはイセッタではないですか♡
b0074601_22312819.jpg

このマスタングが一番カッコエエなぁ!(この頃はムスタングって言ってたなぁ)
b0074601_2233929.jpg

アメ車はこうじゃなきゃ!
b0074601_22341575.jpg

60年代のトライアンフもいい感じ。今でもこんなデザインの車があれば絶対売れるのに
b0074601_22373748.jpg

b0074601_22382636.jpg

つづく・・・
by yjj7top | 2012-07-27 22:39 | Trackback | Comments(0)

一草庵

b0074601_2285390.jpg

今日の昼飯は泉区の一草庵
前から気になってたお店ですが、今日が初訪問です。

昼すぎに到着したのですがすでに十数名の行列。なかなかの人気のようです。
店内は昭和レトロの内装。小上がりには丸いちゃぶ台があって、なかなか凝ってます。
なにより気に入ったのはオイラの大嫌いな券売機が無いんだなぁ^^

さて、肝心のラーメンといっても、ここはつけ麺専門店
んで、オイラはつけ麺大を注文。
出てきたのがこれヽ(´o`;
b0074601_22274880.jpg

中太麺に魚粉系のつけ汁
確かに行列ができるには納得の味です。
旨い!

しかし、(オイラ的には旨いし大好きという前置きを置いて)最近のこの手の魚粉系つけ麺はみな同じような味に思えるのはオイラだけでしょうか?
極めるとこんな味になってしまうのかなぁ?
by yjj7top | 2012-07-26 22:33 | うめえもん | Trackback | Comments(2)

水玉模様陣羽織

b0074601_22174250.jpg

最近仙台駅東口Biviのエントランス柱のお目見えした模様
b0074601_22192818.jpg

これは伊達政宗用の陣羽織とされている「水玉模様陣羽織」のデザインです。

説明書きでは
羅背板(らせいた)という薄い毛織物で作られ、紫の地に大小の赤・青・緑・黄・白の五色の円形模様を散らした陣羽織。この模様は地を円形に切り抜き、そこに色を変えた円形模様をはめ込むきりばめという技法表している。円の輪郭は紐でくくっている。背には大きく伊達家の家紋である竹雀紋を金糸で刺繍する。斬新なデザインと配色が美しさが際立つ陣羽織である。
b0074601_2231066.jpg

あの時代(戦国時代)でこれはかなり斬新なデザインだと思います。
さすが元祖伊達男!
by yjj7top | 2012-07-25 22:33 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(2)
いよいよ今週末、29日(日)は第10回夏まつり仙台すずめ踊りです

OH囃子来'sおかわりの香盤スケジュール発表します
10:15 開会式
11:02 大流し 
14:28 ステージ演舞
16:07 大流し
11:25 路上演舞 花梨
19:05 閉会式
19:15 総踊り

この他に、損保ジャパンビル前のテント「すずめ本舗」でオイラが趣味で作ってる撞木を販売致します。
「おやかた堂」ってお店の名前になります。(ざる一枚に商品を置いてる小さなお店です)
一般の方には撞木なんて興味無いと思いますが、冷やかし歓迎で覗いてみてください。

29日には梅雨も明けて暑くなると思います。
お時間のある方は応援に来てください。
オイラ青い半被着て朝から飲んだくれてます(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-07-24 22:36 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
b0074601_2183164.jpg

今日は家庭の事情で有給休暇
昼に時間が空いたので、いつものやまなみ往復ライド

通勤でネオTCR号に乗り慣れて、一週間ぶりに親方号に乗ってみると
やっぱりこっちの方が速い!
漕ぎ出しも伸びも軽いし、体に伝わる振動も少ない
「さすが我が主力戦闘機」
と、惚れ直しました(*´∀`*)

朝は霧雨が降ってましたが昼には日差しが強くなって暑くなってきました。
やまなみでは久しぶりにお地蔵様ソフト
もうすぐひまわり祭りですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2012-07-23 21:21 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

仙台駅東口再開発

b0074601_22442162.jpg

仙台駅東口再開発の工事がいよいと始まりました。
東西自由通路の脇にあった、ゲーセンやマックの入っていた建物は写真の様に更地になり、先月で営業を終えたZeep仙台も解体が始まってます。

ここには14階建ての再開発ビルが建ち、東西自由通路は巾が今の2.5倍の約15m、両脇は3階建て規模のショッピングモールになるそうです。↓こんな感じ
b0074601_2252244.jpg

完成は3年後の2015年。
東口は大きく変わりそうですね?
by yjj7top | 2012-07-22 22:55 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

Co2ボンベ

b0074601_2346912.jpg

注文していたCo2ボンベがAmazonから届きました。
通勤用に復活したネオTCR号に積むつもりです
パンク工具類は親方号のサドルバッグをネオTCR号と兼用で使ってましたが、先日親方号から付け替えるの忘れたままで通勤してしまいまして、気がついてからは「パンクしたらどうしよう・・・」と、気が気でなくて。。。
んで、専用装備を購入しました。
ちっちゃくてナイスです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-07-17 23:55 | グッツ | Trackback | Comments(4)

暑い中、90km

今日は暑かったですねぇ
この暑さの中、午前中時間ができたので走ってきました。

岩出山の有備館
震災で母屋が倒壊してしまい復元中。入場料は無料になってました
b0074601_2255492.jpg

帰りは古川を経由して4号線を通って帰宅
途中のコンビニで、暑くてたまらずノンアルコールビールで乾きを癒しました
その時気がついたのですが、ノンアルコールビールでもレジで成人確認のボタンを押さなくちゃならないんですね?
b0074601_2284863.jpg

暑さの中、3時間半90km走っちゃいました。
最後は少し気分も悪くなって、このままじゃ事故起こしてしまうような気がしましました。
吐き気がしてきましたので熱中症の入口まで来ちゃってたみたいです。
無理しちゃいけないですね?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-07-16 22:15 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top