<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大豆坂地蔵尊が売物件?

b0074601_18472596.jpg

天気が良かったのでいつもの三本木道の駅までトレーニング
道の駅の入口の大豆坂地蔵尊を通り過ぎようとして目に飛び込んできたのが「売物件」の立て看板。
えっ?地蔵尊が売りに出てるの?
看板の立て方からすると、お社や地蔵尊全ての売り出しだよなぁ?
こんなことあるのかなぁ?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2012-06-30 18:53 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

仙台あおば餃子

一番町は壱弐参(いろは)横丁の入口の一番五郎
仙台の新たな名物を目指して目指して販売中の仙台あおば餃子をいただいてきました
b0074601_22331622.jpg

仙台あおば餃子定食を注文
出てきたのはなにやら緑色の餃子
b0074601_22351268.jpg

皮にも具材にも伝統野菜の仙台雪菜をたっぷり使用した緑鮮やかなヘルシー野菜餃子
というふれこみで売り出し中の餃子です。

食べてみた感じは、・・・・?
不味くはないけど、なんかインパクトが無いって感じ。。

まあ、ブログのネタぐらいにはなるだろう。。。
by yjj7top | 2012-06-29 22:40 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

今日の閖上

今日は仕事の関係で名取市閖上地区に行ってきました。
大きな被災地区で、震災後数度訪れてましたが、今年になっては初めて、久しぶりの閖上でした。
あれだけ沢山あったがれきが片付けられて、今は本当に何もなくなってました
信じられます?ここに街が在ったんですよ?
b0074601_22184294.jpg

被災地を望む日和山の閖上桜は無くなってました
b0074601_22192533.jpg
b0074601_22193514.jpg

後ろを振り返ると何やら人集りとTVカメラまで来てる。
何かと思って覗いてみるとニュースで見たことのあるおっさん。復興大臣様が視察に来ているみたいでした。
b0074601_22281792.jpg


それにしても目の前に広がる建物の基礎部分だけの街を見ていると、復興は在るのだろうかと改めて思い知らされてしまう風景でした。
by yjj7top | 2012-06-27 22:29 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)
先日組み上げたネオTCR号
置き場が無くて、部屋に立て掛けてました。

このままじゃイカンなぁ、邪魔だなぁ?

ってことで、週末に日曜大工で自転車置き場。ってほほどことはありませんが、じてんしゃのラックを窓に手作りしました。
b0074601_22285036.jpg

我ながらなかなか良い出来と、ネオTCR号を収めてご満悦でした。

が、奥方がご帰宅。
奥方 「あれっ?ここに自転車3台もあったけ?」
オイラ「うん。物置にあった部品で組み立た自転車数日ここに置いてたけど、ちゃんと置き場所作ったよ(汗)」
奥方 「(-3-) エェー、そうなの?・・・・・・・・・・・・・(疑)。。。。邪魔っ!」


数日床にあったのに、目線に現れたとたん気がついて額の血管が浮き出てきたみたいです。。
奥方と娘の冷たい視線を浴びてます。
自転車に囲まれて、オイラは幸せなのになぁ(*´∀`*)
b0074601_22452992.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2012-06-25 22:50 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

交流会・・・おまけ

昨日の交流会での出来事

「いつも鐘木ありがとう。これ、材料にして」
ってくれたのが、下の写真の竹刀
オイラ流の鐘木は柄の部分を竹刀で作るので、竹刀はなくてはならない材料。
ありがたや、ありがたや、
「また折れてしまったのでお願いします」
って、折れた鐘木まで預かってしまいました(^^ゞ

まあ、それはいいんだけど・・・、
この竹刀、持って帰ろうとすると、
駅で人がオイラを避けて通ってるような気がするんですけど、、、(-_-;)
・・・どっちかってゆうと、武器・・だよね?
b0074601_17245094.jpg

by yjj7top | 2012-06-24 17:25 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)
b0074601_9335750.jpg

昨日は仙臺すずめ踊り連盟の交流会
連盟の会員や来賓の方々約200名のパーティー
オイラも交流部会のメンバーなので運営のお手伝いをしました。

個人的には開会の口上を仰せつかって、
この面々の前での口上は大変緊張してしまいました。
シラフではできなかった・・・(*´д`*)

途中でお酒が足りなくなるほどの盛況で
大変盛り上がりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-06-24 09:45 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

夏まつり仙台すずめ踊り

b0074601_2033888.jpg

夏まつり 仙台すずめ踊りポスターできました。
今年は7月29日 10時~20時の開催
いつもの通り仙台駅東口での開催です

今年で十周年
すずめ踊りの祭典です
すずめ踊りを生で見たことの無い方は、沢山の祭連(すずめ踊りのチーム)の様々な踊りを一度に楽しめるチャンスです。
ビール片手に夏の一日、すずめ踊りを堪能しに来てみてください。

オイラも一日中飲んで踊ってますヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-06-22 20:14 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

サイスポのおまけ

b0074601_23162012.jpg

今月号のサイスポには布製サコッシュがおまけに付いてました
前回は紙製でしたのでなかなかこいつは良いぞ(・∀・)

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2012-06-20 23:19 | グッツ | Trackback | Comments(4)

ネオTCR号、初出勤

b0074601_23471884.jpg

今日はお天気が良かったので組みあがったばかりのネオTCR号初出動しました。

通勤用ということで、フロントは閃と点滅のライト2灯装備
プラスオークションでゲットのGPS系サイコンで武装
リヤは当面親方号のものを流用
梅雨の期間はK2号の出番が多くなりそうなので、K2号の強力なテールライトは梅雨明けに移植予定です。

久しぶりにTCRに乗った感想は
「あれっ?この車体こんなに速かったっけ?」
いやはや速い速い。。
多分アルミ製の硬いフレームなので、力のロスが少ない為、反応よくグイグイ加速するのだと思います。
体への負担は大きいけど、元来トラック競技(ピスト)の選手だった自分としてはこのフィーリング好きです。
今更ながらにTCR号に惚れ直した次第です。
この持ち味は、ゴーストップが多くて短距離の通勤にはもってこいではないでしょうか?
400巾のハンドルはちょっとタイト(親方号は420使用)な気がしますが、コルクのバーテープは滑らなくて良い感じ。
通勤がこれまで以上に楽しくなりそうです。
梅雨明けが楽しみだ!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-06-18 23:50 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(6)

TCR再び

b0074601_18135336.jpg

TCR号を通勤用で復活させる悪巧み、
家にあった部品を寄せ集めて、店長にお願いしていたのが組みあがりました。

コンセプトは、通勤用だから手持ちのパーツでお安く手軽に。。

パーツ箱に転がってたパーツは結局TCR購入時のオリジナルパーツがほとんどでした^^;;
Rディレーラーだけが無かったのでULTEGRAを購入。親方号の105をTCRに移植でした。

オリジナルに近くなったにも関わらず、命名
ネオTCR号

来週あたり、天気が良ければ通勤デビュー予定?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-06-16 18:27 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top