<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近我が家のご近所に開店したらあめん花月嵐
チェーン店なのでここのらあめんは何度か食べているのですが、新メニューで「カレージャック」なるものが登場しておりました。
b0074601_22593549.jpg

いわゆるカレーらあめんですね?
早速注文してみました。
b0074601_2313886.jpg

香りもスパイイーで、チャーシューや野菜との相性も良くて、なかなか旨かった。
・・・でも?、なんかちょっと違う。いまひとつ、ってかんじかな?
そう!あれよりも旨くない!

らあめん花月のHPでは「なぜ、カレーラーメンはブレイクしないのか!?」という題材で、二人の評論家先生が最もらしい対談してます。それも一理ある。が、オイラの独断からするとブレイクしない原因は二つ
①汁がはねると一張羅が台無しになる。
②日清のカップヌードルカレーが旨すぎる!これを超えるカレーラーメンが未だに無い!
二番が本命。日本人の殆どが一度は口にしたことのあるあのカレーラーメン。こいつを超えないかぎりカレーラーメンブームは起きないんじゃないかなぁ?
ああっ、また夜食にカレーヌードル食いたくなってきた。。。
by yjj7top | 2012-05-31 23:18 | うめえもん | Trackback | Comments(0)
b0074601_2224146.jpg

今日の仕事は山形県。午前中寒河江市、午後新庄市。
昼食はその中間の河北町でおいらの好物冷たい肉そば。
今日はいろは支店
冷たい肉そばが旨い季節ですねぇ?
by yjj7top | 2012-05-30 22:26 | 蕎麦 | Trackback | Comments(4)

カーボン製シートポスト

ヤフオクで落札いしたカーボン製でシートポストが届きました。
GWに落札して5月8日に中国から発送されたものがようやく届いたのです。
b0074601_222114.jpg

早速親方号に取り付けようとしましたが、なんだかキツくて入らない・・・?
ノギスで測ってみると27.2φのはずが、27.3φ~27.4φ
このくらいの誤差となると、サイズちがいではなくて、単なる制作精度が悪いんですね?
やはり中国製の粗悪品かな?

重要部品ではないし、軽いのは確かなようで、
耐水ペーパーで削って、ようやく収めました。
b0074601_229445.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2012-05-29 22:11 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

油断してた。。

昨日のツーリング、日焼け止めも塗らずに走ったらこの通り。
油断してました。
新しい日焼け止め買わなくっちゃ。
b0074601_22201177.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2012-05-28 22:21 | RFX8 | Trackback | Comments(0)
今月続きまくった行事(一番流し・青葉まつり・運動会)も昨日の運動会で終わり。
肩の荷が降りたところで、今日はお天気。しかも家族はそれぞれ出かけていて誰も居ない。
絶好のツーリング日和アーンド鬼(?)の居ぬ間www

母をショートステイに見送ってから8時半頃家を出ました。
利府→塩釜→松島→奥松島→鹿島台→帰宅と、アバウトに経路を決めて出発
利府からトンネルを超えて塩釜市内。
マリンゲート塩釜近くの「しおがま・みなと復興市場」仮設の市場です。
b0074601_1838546.jpg

ちょうど今日はサイクルエイドジャパン東日本復興サイクリングの日だったんですね?
ステージ3のルートと重なりイベント参加の大勢のサイクリストとすれ違いました。
この辺でタイツを脱いでレーパンに、・・・すね毛剃るの忘れてた。。。
女性のムダ毛剃り忘れの気持ち、50過ぎて初めて知りました。。。
(逆方向はオイラだけ。。。)
b0074601_18432439.jpg

松島到着。お天気に恵まれ観光客もたくさん訪れてました。
b0074601_18455156.jpg

松島瑞巌寺
美しい参道の松は津波の塩害のせいで半分ほど枯れ始めてるそうです。
見納めかも?
b0074601_1846244.jpg

奥松島(東松島市)に入って仙石線陸前大塚駅。
ここはまだ鉄道が復旧しておらず、線路は錆びてます。震災の影響で傷んだホームも手付かずでした。
b0074601_18503471.jpg

あまりにも暑かったのでコンビニでノンアルコールビール。
いや~~旨い!
b0074601_18514358.jpg

昼過ぎに帰宅。約85km、4時間のツーリング。気持ちよかったっす!


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2012-05-27 18:59 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

運動会

今日は地区の小学校の運動会
楽鼓はオープニングに太鼓の演奏を行いました。
六魂祭と重なったりもしたため、今年はすずめ踊り無しで太鼓だけで頑張りました。
お天気に恵まれ、楽しい運動会でした。
b0074601_1927868.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-05-26 19:28 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

全国ご当地グルメ

月に一度の東京出張
今日は会議が早く終わって、明るいうちに帰新幹線で帰ることができました。

んで、やっぱりお楽しみは帰りのオヤジタイム。
今日の駅弁は「全国ご当地グルメ」
お弁当というよりはつまみですな、
オイラ呑ん兵衛にはピッタリでした^^
b0074601_2212448.jpg

by yjj7top | 2012-05-25 22:12 | 出張 | Trackback | Comments(2)

我が家の庭の鈴蘭

b0074601_2212888.jpg

只今、我が家の庭のすずらんが満開であります。
亡き父が庭に植えた鈴蘭。
群生していて、庭にたくさんの鈴蘭が咲いてます。

花には毒性が有ると聞いてますが、うちのチビ供(猫達)が悪戯して食べたりしないかちと不安です。

でも、可憐できれいな花ですね?
by yjj7top | 2012-05-23 22:07 | 季節 | Trackback | Comments(0)
5月20日本まつり

出発前の控室、OH囃子来'sのきれいどころ・・・っす
b0074601_19273223.jpg

一番町に出てみると武者行列の方々が出発地点まで隊列を組んで歩いて行きました。
ここ(一番町)を通るんですね?初めてみました^^;
b0074601_19311423.jpg

大鯛山鉾前で集合写真
b0074601_19322529.jpg

出発まで天之舞月組さんと合同で山鉾前で演舞
ギャラリーが多いと演舞も気持ちいいっすねー!
b0074601_1934586.jpg
b0074601_19343488.jpg
b0074601_19344885.jpg
b0074601_1935440.jpg

この日メインの二番町通りでの大鯛山鉾巡行演舞は写真が撮れませんでした。
ciao66さんのブログにようすが紹介されております。是非ご覧ください。

定禅寺通りでの奥山仙台市長の復興口上のときのOH囃子来'sと天之舞月組さんの様子
こんなときしか写真とれませんでした^^;
b0074601_19421638.jpg
b0074601_19422994.jpg

無事巡行を終えて、手打ちの後
我らOH囃子隊の記念撮影。お疲れ様でしたww
b0074601_1944183.jpg

昨年は震災の影響で中止となり、2年ぶりの青葉まつり
お天気にも恵まれ、2年分の思いをお祭りにぶつけました
メンバーの結婚式等の都合や曲が出来上がってたおかげもあって、今年は早めに練習を開始して、いつもより多くの練習時間を取ることができました。そのせいなのか、今年の舞台の出来はいつも以上だったような気がします。今年はコンテストがなかったのが残念。。

やっぱすずめ踊りは青葉まつりが一番!
このお祭りを開催運営してくださった実行委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、そして一緒に参加してくれたOH囃子来'sおかわりのメンバーやスタッフ、ボラさん。そして何より、舞台や沿道でまつりを盛り上げてくださった市民の皆様、ありがとうございました!

青葉まつりは終わりましたが、祭りのシーズンは開幕したばかり。
今年もOH囃子来'sは元気と笑顔をお届けします。
見かけたときは応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-05-21 20:09 | 祭り | Trackback | Comments(2)
5月19日、第28回仙台青葉まつり、一日目宵まつりの様子紹介します。

まつりの前に一番町近くの公園に集合してストレッチ、ミーティング、最終合わせを行いました。
まずは元気なうちに出発前の記念撮影
b0074601_1945295.jpg

朝(昼過ぎだけど・・・)の一発目は仙台駅パルコ前の特設ステージで舞台演舞
b0074601_197881.jpg
b0074601_1973611.jpg

仙台メディアテークで天之舞月組さんと、約30分の合同舞台演舞
本まつりの山鉾前での演舞の予行練習を兼ねてます。
b0074601_19114598.jpg
b0074601_1912896.jpg
b0074601_19122338.jpg

大本番!元鍛冶町公園での舞台演舞
最後の山がきれいにできました。満点!
b0074601_19135958.jpg
b0074601_19141286.jpg

一番町での流し踊り、ここから流し三連発
b0074601_19152035.jpg
b0074601_19154353.jpg
b0074601_1916440.jpg

続けて定禅寺通り流し、ここの様子が昨日の河北新報に載りました。
b0074601_19172883.jpg

この後、復興巡行と総踊りを行いましたが、都合により写真はここまで^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-05-21 19:20 | 祭り | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top