<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

特価品ゲット!

b0074601_028884.jpg

名取バイパスのダイシャリンで特価品のグローブゲットしました。
OGKの指切グローブ1k。
そういえばダイシャリンはそろそろ期末バーゲンですね?
要チェックです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-02-29 23:58 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

そばのみ膳

b0074601_21335420.jpg

山形県の村山市に行ってきました
やはり仙台に比べると雪がいっぱい!

昼は東沢ばら園のすぐ近くのそばのみさんでお蕎麦をいただきました。
そばのみ膳(写真↑)もりそば+冷たい肉そば+そばがき
蕎麦づくし

十割の多い山形では珍しい外二(10:2)のおそば
蕎麦好きのオイラとしては大変満足いたしました。

蕎麦とラーメンどっちが好きかなぁ?
「オイラの血管は麺でできてます・・・」(笑)
by yjj7top | 2012-02-28 21:45 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

寒い朝に・・・パンクです。

朝、起きると天気が良かった。
土曜日の雪はまだ路肩に残ってはいるけど路面もドライのところが多いし、なんとなく気が緩んだか、油断したのか、いつもよりちょっと薄めのウエアーで家を出ました。
が、家を出て3分後に後悔しました。
寒いーっ!
外の見た目の穏やかさにだまされた。
我が家から国道に出るといきなり坂を下るので、出発から3分ではすでに下ってる途中。帰るにも帰れない(泣)

災難は続くもの。
七北田のど真ん中で前輪パンク!
手がかじかんでタイヤは外れない、うまくポンピングができない。。
いつもは10分以内で修理できるのに今日は倍くらいかかってしまいました。

おかげで職場に着いて半裸でストレッチしている最中に事務のお姉さんが
「おはようございます・・・(驚)」
と、事務所に入ってきてしまいました(汗)
(いつもはお姉さんが来る前にシャンプーと整髪を済ませて、スーツに着替えてます)

いやはや、なんとも。。。
b0074601_222618100.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-02-27 22:27 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(3)

ローラー台(Rook)

b0074601_1741797.jpg

昨日の雪が残り、今日も自転車に乗れないのでローラー台
約1時間半汗かきました。
今日のおかずは「ルパン三世1$マネーウォーズ」

新しいデジカメの撮影機能でマジックフィルターというものがあってその中の「Rook」というフィルターでローラー台の自転車を撮影しました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2012-02-26 17:49 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

結婚式

OH囃子来'sのメンバーの結婚式
勿論余興ですずめ踊り踊りました。
今回は新曲「晴れ晴れ」の初披露。
振り付けは新郎です
b0074601_23564840.jpg

新婦はやはりすずめ踊り祭連の六軒丁睦
六軒丁睦さんもすずめ踊り披露
やはり上手いっすねー!
b0074601_003162.jpg

お二人ともお幸せに!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-02-26 00:02 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

麺山

先週の青森出張の一日目、八戸駅まで迎えに来て着てくれたお得意さんに案内された麺山
b0074601_2152133.jpg

オーダーはこのお店の看板メニュー「とんこつ醤油玉子」
こってりのとんこつ醤油に、濃ぉーい背油。
いやはやなんとも、これでもかってほど、こってこて濃厚
デブのオイラははっきり言って嫌いじゃないっす!
この日の八戸はおもいっきり寒かったので、旨いっ!
北国ではこの濃厚はありです!
b0074601_21594185.jpg

by yjj7top | 2012-02-24 22:00 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

藍染を洗ってみました

先日買ってきた藍染の股引き、使用する前に必ず水洗いするようレクチャー受けましたので、早速洗ってみました。
b0074601_2131951.jpg

新品は藍色というよりも紫色に近いです
触っただけで手が青くなります。はっきり言って危険物です!
とりあえずたらいで水洗いしてみました。

なんと、水は真っ青!
手も真っ青!
b0074601_21352922.jpg

これほどとは・・・、
いやはや、予想以上にあ・お・い。。。

藍は青よりいでて、青より青し
って言葉を久しぶりに思い出しました。
b0074601_21405725.jpg

週末の仲間の結婚式に履こうと思ってますが、こいつは思った以上に手間と気を使うしろものみたいです。
10年かけて藍を育てるなんて、大変ダス。。
藍染って聞くと、恭子さんを連想する世代ですが、がんばりましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-02-23 21:44 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

南相馬市

今回も出張の話題
今日は福島県南相馬市(旧原町市)に行ってまいりました。

報道でもご存知の通り福島第1原発に程近い町
この市の南部は立ち入り禁止区域にもなってる最前線であります

シンボルの電波塔の跡地に建つミニチュアモニュメント
この塔が解体されて何年経つっけ?懐かしいなぁ?
b0074601_21285047.jpg

街の中でこんないでたちの人を何度か見かけました
エッ?エッ?ちょっと。。
b0074601_21302584.jpg

たとえばこんな姿、銀座で見かけたらパニックになって、マスコミが押しかけますよね?
この辺じゃあたりまえの風景なのかな?
これって異常じゃないですか?
by yjj7top | 2012-02-22 21:30 | 出張 | Trackback | Comments(2)

今日の東京出張

今日は月一度の東京出張
今回は目的があって、少し早い新幹線で東京に向かいました

また来てしまいました。浅草
b0074601_23505298.jpg

今回浅草に来た目的は浅草中屋さん
b0074601_23532425.jpg

言わずと知れた浅草の祭り用品の大手老舗ですね
どうしても欲しかった藍染の股引き
ご主人にご挨拶してから試着して、藍染の手入れのレクチャーを受けてから購入
b0074601_23585048.jpg

藍染は色落ちします。(試着しただけで手は真っ青)
他のものと絶対に一緒に洗わないこと。
使う前にまず、洗うこと。
洗剤や酢で洗わないこと、水で手洗いしてください。
は汗に反応してキレイになります。ただがむしゃらに多く洗っても色は変わりません。
近道はありません。汗をかいて、手洗いを繰り返すと、10年ぐらいで良い色になります。
げっ!10年かかるのか?

買い物済ませたら昼食
中屋さんの数件隣に「元祖ジャンボめろんぱん 浅草そば」の看板が眼にはいり、
吸い込まれるように入ってしまいました花月堂
名物のめろんぱんととろろ蕎麦を注文すると、
「5分ほどお待ちになれば焼きたてのめろんぱんをお出しできますが?」
当然待ちます!
んで、出てきたのが↓
b0074601_013579.jpg

外はカリッカリ、中はふわっふわ!
旨いっす!いままで喰ったメロンパンの中で一番旨かったっす!お奨め!
いつもながら浅草寺のおみくじは「
ここのおみくじは吉は無いの?
b0074601_018783.jpg

あずま橋からのスカイツリー
早く登ってみたいっすね?
b0074601_0214681.jpg

最後は会社のすぐ裏、東京最強パワースポット小網神社で銭を洗って持ち帰りました
b0074601_0244717.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-02-21 00:27 | 出張 | Trackback | Comments(2)

インフルエンザにご注意!

b0074601_2234165.jpg

巷ではインフルエンザが大流行と聞いておりますが、我がOH囃子隊にも発病者は発生しており、練習欠席者が多数出ております。
インフルエンザばかりじゃ無いのですが、学級閉鎖ならぬお囃子閉鎖をしなければいけないに近い状態。
(↑今日の練習欠席者の名札です)

昨日、今日と、各パート1名状態での練習。
来週のメンバーの結婚式を控えての踊り手さんとの合同練習だったのですが大変厳しい状態であります。
結婚式は新曲のお披露目も兼ねてますので不安いっぱいです。。。

緊急事態なので、結婚式本番直前に広瀬文化センターのリハーサル室を急遽1時間だけ予約取りました。
本番前に音あわせだけちょっぴりやりましょうね?

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-02-19 22:15 | 雀踊り | Trackback | Comments(4)