<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

左の手鼻は苦手です。。

毎日寒いですね?
北国の自転車ツーキニストはさぞかし辛い通勤の毎日だと思います。
なんて、オイラも毎日きついっす!

寒くなると手鼻は10分おき、5分おきかな?
チャリ通が永くなると手鼻は慣れたもんで、
「ふんっ!」
って綺麗に飛ぶようになってきました。

ところが、綺麗に手鼻がかめるのは右鼻だけで、じつは左鼻は苦手なんです
今日も左鼻がつまって、「ふんっ!」てしたんですが、飛ばずにベロンチョ。。。

手鼻の失敗って立ちゴケに匹敵するくらい恥ずかしいっすよねぇ?
見られてないよなぁ?
なんて思っても、道端なんだからしっかり見られてるはず、

両鼻きれいに手鼻かみたいっす!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-01-31 22:42 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

W杯

今日21時からNHKBSで自転車W杯トラック放送(再)です

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2012-01-30 19:58 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

塩屋崎灯台

b0074601_21333283.jpg

先日いわき市に行った時、久しぶりに塩屋崎灯台に近くまで行ったので震災後どのようになったか訪れてみました。
灯台に近づくに連れて周辺の豊間地区は報道で周知の通り壊滅的な被害を受けてました
肝心の灯台は、写真のとおり灯台に通じる参道も危険通行禁止の看板で近づくことができませんでした。
入口の土産物屋さんも休業状態。
こんなところにも深刻な震災の影響があったんですね?
by yjj7top | 2012-01-29 21:42 | 出張 | Trackback | Comments(0)

野口英世のビール

b0074601_20463146.jpg

お得意様の新年会でいわき市の湯本温泉で一泊しております。
野口英世のビールを初めて見ました。
by yjj7top | 2012-01-27 20:46 | Trackback | Comments(0)

デスクの小物

b0074601_22101211.jpg

職場のオイラのデスクの上の小物達を写してみました
老眼鏡、ルーペ、目薬は必需品になってしまいました^^;
営業なのにデスクで一日中PCに向かってることも珍しくなくなってきました。
メールや見積り、図面の受け渡しや注文、社内資料etc...
今やPC無しでは仕事もできないし、下手すりゃPCだけで仕事ができてしまう。。。
益々目が酷使されそうです。。。
by yjj7top | 2012-01-26 22:18 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

警察からの返答

先週の出来事の件で、とおりすがりのロード乗りさんのアドバイスを参考に宮城県県警のHPより投稿ホームでこのことを投稿しておりました。
そして今日、仙台北署より電話がかかってきました。

20分近い永い電話でしたが、骨子は下記の通り
警官の指導は適切さを欠いていた。
最近の道路交通法はH20年6月に改正になったが、警察官の指導内容とは違っている。
この区間は自転車は車道を走行しても、歩道上の自転車通行帯を走行しても間違いではない。道路状況で判断して走行してください。
という内容で、オイラのことを○○様(正々堂々本名で投稿しました)と呼んで終始低姿勢で誠意ある対応だった印象です。

なんともなぁ、こんなに低姿勢で謝罪のTELしてくるのは評価できるとしても、
あの警察官の高圧的な態度はなんだったんだ?
指導する立場の方がこれではなぁ?
すっきりしたような、しないようななんとも歯がゆい気分です。

しかるに、オイラの通行していた車道通行は結果的に正解であり、無法警官に注意指導されるものでは無いということが解って安心した次第です。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-01-25 22:56 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

なんとなく、ほのぼの。。。

b0074601_21534018.jpg

今日山形で見かけた風景
寒い一日でしたが、山形はお天気が良く、青い空と白い雪のコントラストが美しい一日でした。
そんな山形市の郊外を走行中見かけてちょっとクスッって笑って、でも、なんかほのぼの嬉しくなったので一枚撮っちゃいました。
なんか、ほのぼのして良いっすよね?
百目鬼温泉の近くです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2012-01-24 21:59 | 出張 | Trackback | Comments(0)

デジカメ、新旧交代

b0074601_22172753.jpg

永年愛用してきたデジカメが最近どうも調子が悪いのです
電源が入らなかったり、レンズの蓋が開かなかったり、電池が速く切れたりetc...
24時間デジカメを手放せないブロガーとしては一大事!

そんな時、amazonで特価品発見!
デジカメは防水が必須のオイラとしてはまたとないチャンス!
気が付いたらクリックしてました(笑)

今まで使っていたμの後継機ともいうべきTough
新機種発間近&OLYMPUSの不祥事というダブルパンチのせいか、10kを大きく下回る超特価
オイラのお小遣いでも買えました^^v

思えば今まで愛用してきたμ725swは数年前の夏祭りでも紛失から奇跡の生還を遂げた奇跡のカメラ
肌身離さず持ち歩いて、毎日毎日沢山の写真を撮ってきた体の一部のようなカメラでした。

金属だったボディーの殆どがプラスチックになって、なんとなく重厚感は無くなりましたが、700万画素から1400万画素に一気に倍の高画質になってしまいました(そんな高画質は滅多につかいませんが。。)
ちょっぴり寂しく、ちょっぴりウキウキしております。
by yjj7top | 2012-01-23 22:43 | グッツ | Trackback | Comments(4)

丸源ラーメン

奥方が旨いラーメン屋を発見したので食べに行こう
と、連れて来られたのが「丸源仙台泉店」
仙台にも何店舗か開店していて、以前から気にはなってたのですが店構えがファミレスっぽくて、なんとなく敬遠して入店しなかったラーメン屋さんです。

以前ファミレスだった建物を改造したのでラーメン屋さんとしては割りと広めの店内
休日の昼時は沢山のお客さんが入店してましたが待たずに入店できました。
メニューもなんとなくファミレスっぽい感じ

太鼓の練習の後でおなかが空いていたので看板メニューの「肉そば」と鉄板チャーハン+餃子のセットを注文

肉そばは見た目こってりしてますが、豚肉のせいか以外にさっぱりしてます。
豚肉の旨みがスープに溶け込んで、旨いとんこつ醤油ってとこです。
オイラこの味かなり好きです。
もっと早くここのラーメン喰っとけばよかった!
次回はサイドメニュー無しで肉そば大盛りでいきたいと思います
「どっかんネギ肉そば」ってのも旨そうです
b0074601_15442283.jpg

by yjj7top | 2012-01-22 15:47 | うめえもん | Trackback | Comments(4)

自転車は車道走っちゃいけないの?

今朝のチャリ通のことです。
いつものように県道仙台泉線をK2号で車道走行で通勤しておりました。
上杉中学校を過ぎて宮教大付属中学校を過ぎたあたり、まもなく北六番町通りとの交差点というあたりで警察官(交通指導員かもしれません)に呼び止められ、
「ちょっと待ちなさい!道路交通法が変わって、(歩道を指差して)こっちを通らなきゃだめなんだ!ルールを守りなさい」
と注意されました。

・・・?、えーっ?
そんなルールいつ変わったの?

道路交通法っていや、ちゃんとした法律だから国会を通過しなくちゃいけないよね?
その手の情報には敏感になってるつもりですが、初耳です。。???

最近の警察庁の指針によると、自転車は車道走行が原則で歩道走行自転車への始動取締り強化、自転車走行可の歩道の最低幅を拡大、マナーの悪い自転車への始動取締りだの、大変良い方向へ向かってるというのに宮城県警は間逆の方向へ突っ走るのか?

この道路、昭和町交差点~北六番町と交差する上杉6丁目交差点までの約4百メートルの区間に小学校1校、中学校2校、某国立大学巨大寮が連なり(というかほぼそれだけ)朝の通学時間帯は歩道上の人口密度(児童・生徒が大多数)は仙台でもトップクラスでして、歩道の一部は例の色分けされた自転車通行帯なるものがあるが、歩行者が溢れていて自転車ではジグザグ走行、もしくは超低速走行を余儀なくされます。法律に従うと、歩行者が自転車通行帯を通行しても違反にならないが、自転車が歩道にはみ出ると違反になりますのでジグザグ走行はもってのほかです。
オイラ的にはこの区間はもっとも危険な地帯で、特に通学時間帯に限っては、自転車を歩道(自転車通行帯を含む)に絶対に上げてはならないと思ってます。

オイラを注意した警察官は自転車通行帯を走るよう注意したつもりなのかもしれないが、「道路交通法が変わって」と、「こっちを走らなきゃだめ」に違和感と反発を感じます。
この区間(自転車通行帯も約4百mだけ)の車道には自転車の通行を制限する標識や表示等はありません。
オイラ間違ってるでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2012-01-16 23:53 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(10)