<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

このブログに立ち寄っていただきました皆様
今年もありがとうございました。

来年も良い年でありますように。
by yjj7top | 2011-12-31 18:31 | 季節 | Trackback | Comments(8)
b0074601_21225663.jpg

餅文草本店の餅文外良(もちぶんういろ)名古屋のお取引先様からお歳暮として頂きました
献上品の餅文外良というものらしくて、なんか仰々しい水引で縛られたういろうです。

オイラのまわりにはおうろうが苦手な人が多いのですが、甘いもの好きのオイラはそれほど嫌いではありません。羊羹に似たルックスのせいで、羊羹の味をイメージして口に入れると「あれっ?」なのでしょう。これは羊羹じゃなくてういろうなのですよ?原料は米粉なんです。
そのようにイメージしてから食べなければカウンターを喰らいます(笑)

そしてこの献上ういろうは↓
b0074601_21393046.jpg

有名な青柳ういろうのように七色ありませんが、上品でとても旨かったデス!

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-12-30 21:42 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

新しいファンヒーター

今月に入ってから、PCのある2階の部屋(オイラの部屋と、言うと奥方に怒られる)のファンヒーターの調子がおかしい。
どんなに寒くても、設定温度を上げても微弱でしか運転しない。1時間以上運転しても部屋の温度は15度位から上がらない。
そして昨日とうとう動かなくなってしまいました。
思えば盛岡に住んでる頃から使ってたもので、20年近く活躍してた我が家の最長寿暖房機でした。
永い間家族を暖めてくれてありがとう。お疲れ様でしたm(_ _)m

しかし、この真冬に暖房機が無ければ寒くて部屋に居られない
今朝の広告を見て、某大手家電屋さんに朝から並んで買って来ました。
特価の石油ファンヒーター
部屋は感動的に暖かくなりました^^
b0074601_12293294.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-12-29 12:31 | Trackback | Comments(0)

さすがに今日は・・・

昨夜の帰宅の時、深々と降る細かい雪の降る中、泉中央付近はブラックアイスバーンになってました。
信号で自転車のブレーキを握るとタイヤがずるっっと滑りました(汗)
SPDペダルではマジ怖かった!
アイスバーンの国道を命からがら帰宅したものの、・・・明日はやばいなぁ?

そして今朝↓
b0074601_21561916.jpg

バリバリに凍った路面の上に薄らと雪
スニーカーでも気をつけないと滑ります
バスもチェーンを付けてカシャカシャ走る音が聞こえてきます
さすがこんな日は自転車はヤバイっしょ!
こんな日に自転車が走ってると、自分はもとより周りのドライバー(車)に不安を与えてしまうように思います。

んで、今日は公共交通機関にて通勤しました
仙台駅で地下鉄を降りて地上に上がると・・・、雪が無い?
あれっ?
仙台南部中田方面から通勤してくる会社の女性に聞くと
「雪なんか無いよ、寒いけど。。。」
だって、・・・仙台って広いね?
明日は仕事納め、自転車で行こうかな?

いつも年末って、こんなに寒かったっけ?
今年は特別かなぁ?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-12-27 22:06 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(8)

やっと喰った!豚丼

b0074601_22523944.jpg

話題にはなってましたが、やっと喰いました
吉野家の新メニュー、豚丼十勝仕立て

ウン、まあ、なかなか・・・旨いぞ!
んでも、オイラやっぱり吉野家の牛丼が好き!
by yjj7top | 2011-12-26 22:57 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

9ヶ月ぶり

b0074601_17485048.jpg

父が集めていたこけし、
3.11に全て倒れてしまいましたが、どうせまた余震が来るんだろうと思いそのままでした。
このまま正月を迎えるのはしのびないと、本日9ヶ月ぶりに並べました。
もう二度と地震が来ないようにと願いを込めて一本一本磨きながら立てました。
来年は良い年でありますように。。
by yjj7top | 2011-12-25 17:55 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)
今日はX'sイブですねー、
こんな日、オイラは通勤号(K2号)をせっせと洗ってました
一昨日の積雪の中通勤で汚れたK2号を洗車
ビッグホーンが無くなったので、物干しを使って洗いました
b0074601_20412399.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-12-24 20:42 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

クリコン

県内の高等学校吹奏楽部7校合同のクリスマスコンサート
長女も頑張って演奏しておりました
b0074601_23585857.jpg

by yjj7top | 2011-12-23 23:59 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

雪道の自転車通勤

b0074601_237127.jpg

昨夜から降った雪が今朝になると我が家のまわりは10cmを越える積雪
いやあ、けっこう積もりました。
12月にこんなふうに積もった日はは必ず道路がめちゃくちゃ混んで、車やバスは動きが取れない(はず)です。
数年前にこんな日にバスに乗ったら、1時間掛かって200m先の次のバス停までしか進まずに降りて家に帰って自転車で会社に向かった経験があります。

今日は会社のPCの入れ替えがあるので業者さん等が来るので遅刻する訳にはいかない。
呆れ顔の奥方の制止を無視してK2号で家を出ました

シャーベット状の積雪があるので、さすがに国道4号線は歩道を走らせていただきました。
久しぶりにあっち側の人(歩道走行自転車)になって、注意しながらのんびり走行。
・・・?、それにしても車が少ない?渋滞するはずでは??
何処も渋滞などしてない。。奥方の言うこと聞いてバスに乗ればよかった・・・かな?
雪でハンドルはとられるし、二日酔い(昨夜忘年会)で気持ち悪いし。。。

泉中央まで来ると、(我が家周辺よりは)少し暖かくなり、雪も少なくなってきたので車道に降りていつものチャリ通しました。
それにしても気持ちが悪い、やっぱバスにすればよかったorz

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-12-22 23:30 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(6)
今日も寒い一日でした
天気予報等で、「今日も真冬並みの寒さでしょう」などとよく言ってますが、
今は真冬じゃないの?って、ちょっと違和感を覚える今日この頃です。

さて、そんな寒い日、山形に行ってまいりました。
山形に行ったときは、いつも昼は蕎麦なんですが、今日は暖かいラーメンが喰いたい。
大野目交差点の程近くにあるめん僮楽
つけ麺がうりのお店ですが、今日の寒さに負けてうま辛味噌らぁめん

ルックスはこってりしてて、辛そうで、オイラ好み。
味も見た目通り熱々辛々こってりで、しかも具沢山の出汁が効いてか辛さに旨みがたっぷりです。
最後はどんぶりにポタポタ落ちるほど汗が出てきました。

体が温まりました!
大変美味しくいただきました!
b0074601_23241656.jpg

by yjj7top | 2011-12-20 23:24 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top