<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日本橋架橋百年祭 

日本橋架橋百年祭から帰ってまいりました
日本橋・京橋まつりが、今年は日本橋が石の橋になってちょうど100年ということで、祭りの名前が日本まし架橋百年祭として盛大に行われました。
仙臺すずめ踊り連盟としてこのまつりに参加するのは今年で6回目。今年はこれまで最大の約200名での参加となりました。
b0074601_10225612.jpg

我らOH囃子来'sおかわりからはオイラを含めて(野郎だけ)4名の参加
b0074601_10473019.jpg

我々はまつりの目玉、大江戸活粋パレードの第二部「東北復興パレード」(参加団体 仙台すずめ踊り・金津流鹿踊・北藤鬼剣舞・川原鎧剣舞・浦浜念仏剣舞・山田町八木節・相馬野馬追騎馬武者)の先頭で中央通りをパレード。
パレード中の(参加者の路上での)写真撮影は禁止されてましたので残念ながら写真はありません。

パレード終了後、京橋の路上ステージで10分間の舞台演舞
b0074601_10364770.jpg
b0074601_1037138.jpg

踊り方や演奏のしかたも微違う他の祭連の方々との競演って、刺激にもなるし、勉強にもなりました。
今年は自転車で行くことはできませんでしたが、お祭りは本当に楽しかった!
また来年も参加したいな!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2011-10-31 10:42 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
b0074601_12292364.jpg

日本橋架橋100年祭パレードまもなくスタートします
by yjj7top | 2011-10-30 12:29 | Trackback | Comments(0)

はまなす苑秋祭り

b0074601_2223337.jpg

今日は仙台市内の障害者施設はまなす苑ですずめ踊りを披露させていただきました。
ワークショップも行って、後半は入所者の方々共一緒に踊りました。

秋祭り終了後、そのまま東京出発。
明日は日本橋架橋100年祭パレード
(^^)v
by yjj7top | 2011-10-29 22:02 | Trackback | Comments(0)
b0074601_23295199.jpg

明日「日本橋架橋100年祭」に向けて出発します
お昼に仙台の施設の秋祭りで、OH囃子来'sとしてすずめ踊りを披露してから、仲間と一緒に車で東京に向かいます。

でも、本来ならば今朝自転車で日本橋に向かうはずだったのに、
順調に走れば今頃ヘロヘロ大宮あたり走ってる頃かなぁ?

今朝からぎっくり腰がぶり返してきて、接骨院で置針100本以上腰に仕込んできました。
自転車で出発してたら大変でしたね?
腰に不安を抱えながら江戸に行ってきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2011-10-28 23:42 | 雀踊り | Trackback | Comments(4)

今日のはやぶさ

b0074601_2147218.jpg

今日の出張の帰りは新型車両のハヤブサ号です。
↑の写真で解るように、すいてました。
ハヤブサ号は揺れなくて、快適なのに不思議ですねー?
by yjj7top | 2011-10-27 21:47 | Trackback | Comments(0)
b0074601_12542732.jpg

本社出張
日本橋パレードまであと3日です
今夜仙台に帰って、明後日また来ます(^-^;)
by yjj7top | 2011-10-27 12:54 | Trackback | Comments(0)
2年越しの企みの「リベンジ日本橋」今回はやむなく断念することにしました
27日(木)に本社(日本橋)で会議、
会議の後の親睦会で酒飲んで最終の新幹線で帰宅。
翌早朝自転車で日本橋に出発は酷すぎます。
しかも、ぎっくり腰の回復は七分程度

29日に仙台市内でOH囃子来'sとして、すずめ踊りの施設慰問も入ったことだし、
今回は車で東京に行きます。

やっぱ、季節も微妙だし、来年は大江戸とは無関係に日本橋チャレンジ企画しようかと考えてます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-10-25 21:35 | RFX8 | Trackback | Comments(2)
b0074601_21592527.jpg

最近TVで製作工場を紹介してましたね?
無性に食べたくなり、コンビニで見つけました
いやはや、なんとも、滑らかというか、とにかく旨いっす!
明治製菓と明治乳業のコラボ、良いっすねー!
by yjj7top | 2011-10-24 22:02 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

K2号タイヤ交換

先日のパンクでタイヤがお釈迦になった為、急遽タイヤを購入する必要に迫られました。

今まで26X1.95の太スリックでしたので、
「もう少し細いほうが通勤も楽かなぁ?」
「んでも太いほうが雨の日や荒れた路面で安心だし?」
「やっぱ通勤定番の1.5が適当かなぁ?」
などといろいろ迷いましたが、ヤフオクで安いタイヤがあったのでGET

KENDA KWEST
上記で悩んだのは何処吹く風の太さは1.25
一気に細くしてしまいました(笑)
価格はおおよそチューブ4本の価格で、タイヤX2本+チューブX2本
元々廉価なタイヤなのですが、これは安かった!
このタイヤの20インチ盤は昔進歩号で履いていた経験もあるので安心して使えます。

着けてみたら結構細いなぁ?
b0074601_17145324.jpg

1.25といえば、700に置き換えると計算上は32C位
タイヤに書いてある指定空気圧は2.8-4.6
空気圧を3.5にして乗ってみるとなんかフワフワ、
4.0でも違和感、MAXギリギリの4.5で妥協
太いタイヤでは肉厚な為感じなかったけど、肉薄の細身のタイヤだとロードバイクの8.0に慣れてしまったせいか、カッチリしないと違和感がありますね?

K2号のイメージが変わっちゃったけど、これから通勤も少し楽して走ります。
b0074601_17265531.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-10-23 17:30 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

針は効きます!

昨日は少しは動いていた腰が、一夜明けて今朝になったら完全に固まってました...orz
杖が無いと歩けないほど重症。。

母のケアマネージャーの先生の整骨院に朝一番で飛び込んで治療してもらいました
今日は針を打ってもらいました
本格的名針治療は始めてでしたが、
いやあ!針って効きますね?
あれほど伸びなかった腰が真直ぐに伸びるし、
普通に(のように)歩けるようになりました^^
来週の日本橋までには治さなきゃ!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-10-20 22:50 | 怪我 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top