<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

濡れるとスマホって・・・?

最近スマホで「自転車日和」ってアプリを使ってます
同じ名前の月刊誌と関係あるアプリと思うのですが、走り出すときスタート。走り終わったらストップを押すだけで毎日の走行記録を、距離・平均速度・ルートをログとして残してくれます。

今日も雨の中(台風の本番は明日と思ったので)このアプリを使って通勤しました
職場に着いてストップを押しても反応しません
(雨の中、スマホもびしょびしょ、指もびしょぬれ)
スマホは防水型なので気になりませんが、タッチパネルがまったく反応なし。

画面をきれいに拭いて、乾いた指で操作したら不通に操作できましたが、スマホのタッチパネルって、濡れるとダメなの?
b0074601_2326309.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-09-20 23:27 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

浅草(その3)

浅草ではこんなところも行ってきました
b0074601_20503972.jpg

b0074601_20505474.jpg

次、いつ行こうかな?
by yjj7top | 2011-09-19 20:51 | 出張 | Trackback | Comments(0)

まだ暑い(汗)、今日はかき氷。。

昨日の予報じゃ今日は一日雨のはずだったのでは?
おもいもかけず、うれしい一日晴れ。しかも猛暑!

午前中は太鼓の練習でしたので昼からいつもの三本木やまなみコース
今日はあまりの暑さの為、かき氷でした。。
b0074601_2228365.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-09-18 22:29 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

大黒家の天丼

浅草でいつもけっこうな行列ができてる大黒家さん
昨日はいつもよりも行列が少なめでしたので入ってみました
b0074601_10201667.jpg

こちらの名物は天丼
周りのお客さんは観光客が殆ど(外国人も多い)でビール&天丼を頼んでました
オイラは午後から会議なので我慢して天丼(並)だけ、、

これが名物の天丼
b0074601_102439.jpg

いやに真っ黒い天婦羅
多分揚げた後にたれに浸したんだと思います

見た目ほど味は濃くなく、いやぁ、旨かったっす!
やっぱビールに合いそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2011-09-17 10:30 | うめえもん | Trackback | Comments(4)

新しい雪駄買いました

b0074601_23251271.jpg

月に一度の東京出張
早目の新幹線で行って、浅草でお祭り用品の買出し
今回は雪駄

祭り用の自転車のタイヤ底。金付
浅草で祭り用といえば自転車のタイヤ底らしいです
かかとの金は歩くとカチャカチャ音がする遊び心だとか、

自転車好きの祭り好きにとって、自転車のタイヤを利用した雪駄なんて、なんか嬉しいですよね?
ココ←で買いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2011-09-16 23:33 | 祭り | Trackback | Comments(2)

これが男の痩せ方だ!

b0074601_22412981.jpg

「これが男の痩せ方だ!」飯島和男、内海潤著/サイクルプレス
一昨日の記事、GHENKIを始めたきっかけは、この本を手にしたことがきっかけでした。

自転車ライターの中年男性が書いたダイエット本
世の中のダイエット本は女性向けが殆ど、男性向けは殆どありません。
たまに男性の成功例の本は130kg→数ヶ月で-50kgの80kgに成功などといういわゆる超デブが凄い減量に成功した有名人の体験談等が中心の本ばかり。
この本はチョイデブのチョイメタボ。標準体重プラス5kg~20kgの中年男性(俺だ!)つまり概ね80kgあたりをスタートとして標準体重を目標とした本です。

自転車に乗り始めると、5kg程度はすぐに落ちる。
そこからなかなか落ちない!
そんなお父っつぁん(俺だ!)向け、
オイラ頑張ってもう少し減らします!
減らして、(大)嫌いなヒルクライムももう少し楽に登りたいです!
目標!72kg(あと5kg)でぇいす!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-09-15 23:00 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

GHENKI

b0074601_2338929.jpg

これはいったい何でしょう?
20cm程の紐に15cm幅の結び目

これはGHENKI
今、これにお世話になっております。
詳しくは後日。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-09-13 23:41 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

東北自動車道 花輪SA限定アイス

東北自動車道青森本線は秋田県をほんの僅かだけ通過します。
その秋田県の唯一のSA、花輪SA限定のアイスがあります。
秋田こまち南部煎餅アイス
b0074601_22305431.jpg

南部煎餅に秋田こまちアイスをサンドイッチした夢(?)のコラボレーション
しかもこいつは「みそつけたんぽ味」
説明書き⇒あきたこまち米、比内地鶏スープ、秋田県みそを使用しています
と、おもいっきり秋田県名物市みたいな内容
で、製造元は岩手県九戸郡洋野町らしい

なんだかよく解らなくなってきましたが、買って食べてみました。
ん~~、なんだか、秋田県名物市のようなお味でした。。
b0074601_22402894.jpg

これで250円・・・
by yjj7top | 2011-09-12 22:41 | 出張 | Trackback | Comments(0)

敬老祝賀会

地区の敬老祝賀会に呼ばれて、太鼓の演奏を行いました
この敬老祝賀会のアトラクションでは毎年楽鼓がトップバッター
オリジナル曲や三宅太鼓等4曲を演奏しました。

この団地も高齢化が進み、毎年高齢者が増えています
我々の太鼓を聞いてすこしでも喜んでもれえればと思ってます。
b0074601_1691064.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2011-09-11 16:13 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

やっぱガリガリ君

せっかくのお天気なのに、午前中は母の病院の送り迎え等で自分の時間が造れず、不安定になってきた天候の中、昼からいつもの三本木やまなみコース走ってきました。

いつもなら道の駅でひまわりソフトかお地蔵ソフト食べるのですが、
今日は蒸し暑く、ガリガリ君にしました(笑)
暑いときはクリーム系よりもやっぱこの系の氷菓子が旨いっすね!
(しかも、価格もカロリーも控えめ^^)
b0074601_22262163.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-09-10 22:27 | RFX8 | Trackback | Comments(4)