<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

疋田さんTVひるトク出演

b0074601_2241562.jpg

昼休み、弁当食べながらTVを観てたら我らの疋田さんが出演してました。
ピストでブレーキ不整備で検挙された芸人さんの話題に伴って、自転車の法律や安全運転について熱弁をふるってました。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-09-30 22:20 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

二日続きのご災難。。

b0074601_22213883.jpg

昨日に引き続きまたご災難^^;;
以前から、腐って壊れかけてたカスクの金具がついに壊れてしまいました
しょうがなく(?)、今日はヘルメット
ヘルメットの方が安全なのですが、・・・カスクが良いなぁ。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-09-29 22:28 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

またやっつまったー!

今日は脚に疲れが貯まって来まして、K2号に代わって脚への負担の少ない親方号でのチャリ通
帰り道、左足に違和感が?あれっ?

確認すると左足のクリートのビスが一本無い!
またかっ!

自転車に乗って数十年、これが2回目。しかも今年2回目。。。
今までこんなこと無かったのに、1年で2度も経験するとは。。。

自転車だけメンテナンスしていてはいけないんですね?
大事なロングライドの前に事が起こってラッキーだったと思ったほうが良いにでしょうか?
(クリートのビスを予備に持って走る人なんて居ないもんね?)
クリートも磨り減ってるし、週末新しいクリートに替えよう!
b0074601_2324419.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-09-28 23:25 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)
ちょっと事情がありまして、今年は季節はずれの健康診断
ロッカーは・・・105でした・・・むふふ
自転車乗りにしか解らない幸福^^
b0074601_2259881.jpg

いやあ、自覚はしてましたが、視力が極端に落ちてました
なんと、両目1.0!
最近、見えが悪くなってきて、1.5以下位に落ちたかな?とは思ってましたが、これほどとは。。。
PC等によるものと、加齢による視力の衰えとは思いますが、ショックでした。

健康診断の後、会社に向かう途中目にとまった看板
「モーニングセット¥500」
朝食を食べなくなって(正確には朝食はバナナとヨーグルトだけ)約1年、そういえばトーストってそれから食ってねぇなぁ?と、思ったら妙にトーストが食べたくなった!

んで、エスパル地下のエビアンで、モーニングセット頼みました
b0074601_23114191.jpg

小さなディッシュにトーストと卵とコーヒー
喫茶店の正統派のモーニングセットって何年ぶりだろう?
小さな幸せでした。。
by yjj7top | 2011-09-27 23:15 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)
本日、本社より大本営発表!(ちょっと大袈裟デスガ。。。。)
なんと、10月27日全国会議だとっ!
当然オイラも出席しなくちゃいけない。。。
10月27日といえば、「リベンジ日本橋」の前日ではないかっ?

会議で精神的にズタズタにされて、その後暫くぶりの他場所の同僚と酒を酌み交わして最終の新幹線で仙台に帰り、翌朝早朝に日本橋へ自転車で出発!
そいつは体力的にも精神的にも無理だんべ?しかも本社は日本橋^^;;;

予定では28日の早朝出発→29日朝日本橋着
29日はホテルで死んで(体力回復)、30日お祭りの予定
29日出発で30日朝着だと体力回復する間も無くお祭りだし?
会議から帰らず東京に留まっても28日29日の二日間もてあましてしまうし?


・・・ん~~? どうすっか悩んでます。。

無理せず28日~29日の一泊二日ツーリングに予定変更かなぁ?

あ~~~っ!悔しい!


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-09-26 21:38 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

新米

b0074601_1873513.jpg

いよいよ新米の季節
今年はセシウムだの、放射線だの心配されてる方も多いと思いますが、今のところ宮城県では基準値を超える放射線は出ていないとのことです。
このお米は「春ちゃんお米」製作者の顔入りで、放射線検査済みの安心の宮城のひとめぼれです。

コチラで買いました→RAPPORTO
by yjj7top | 2011-09-25 18:18 | 季節 | Trackback | Comments(0)
今日は天気も良いし(高速道路も無料だし)、思い切って「くりはらオータムらいどサイクリング2011」コースを試走してきちゃいました^^!

走ったことの無い道が多いので地図の店で5万分の一地図を買ってきてマーカーでコースを記入。準備
b0074601_217546.jpg

家から高速道路を利用すると約40分、スタート地点の瀬峰飛行場。
ここを9時30分スタート!快晴
b0074601_2111194.jpg

伊豆沼を過ぎると、暫く宮城の米処の田園地帯。
若柳の街に入って、栗原電鉄若柳駅跡。中学生時代にこの電車に乗って栗駒山登山に行った思い出があります。
b0074601_2117764.jpg

くりでんを過ぎてすぐに大きく左に曲がると、若柳I.Cを通過する直線。
暫くは栗駒山に向かって西に真直ぐ走ります。
(途中警察さんのスピード違反計測をしてました。オイラに向けてレーダーのスイッチを押してニヤニヤ。その時オイラ32Km/h。左指立てたくなりました)
b0074601_21225742.jpg

向かい風(栗駒降しか?)と坂に苦しみながら細川マインパーク到着
この区間が今日一番しんどかったっす!ココが距離的に中間地点。調度お昼でした。
b0074601_21252529.jpg

また、キツイ峠を超えてやっと花山ダム到着。
ここから今日のメインディッシュの寒湯までのヒルクライムのはずです・・・、
b0074601_21295963.jpg

ヒルクライムと覚悟を決めて走り出した割にはキツイのぼりは無く、だらだらと登ってく感じ。
一人なのでマイペースで走れましたが、大勢だとその気になって他人のペースに合わせて走ると潰れてしまう感じ、ここは無理せずマイペースがお勧めです。

13時折り返し地点、仙台藩寒湯番所跡到着
b0074601_2135979.jpg

折り返し地点からは一気に下り
体が冷えるのでウインドブレーカー必需品!日陰はかなり寒いです。

途中御番所とうふ店に寄って豆腐を一丁戴きました
b0074601_21383594.jpg

この辺では有名な豆腐店。手造りです。
一丁はなんとスーパーの一丁の2倍の大きさ!
これだけで腹いっぱいになってしまいました(今日の昼飯はこれとソイジョイだけ)
b0074601_21411319.jpg

後半は細かい坂がジャブのように効いてきて、たかが100km、されど100kmってくらい疲れました。
14時30分Gool。約5時間で完走。
全部走っちゃった!
もう少し楽しみを本番にとっとけばよかったかなぁ?
道を覚えたので、10月10日の本番はまたそれなりに楽しみます。

詳しいコースは→コチラ

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-09-24 21:47 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

台風の後始末

今週のお仕事は3日間だけ
チャリ通は2日間。(21日(水)は台風直撃で公共交通機関)
その2日間だけでも、雨の中の通勤で自転車のダメージはけっこうなもので、
汚れは当然のことながら、チェーンは赤くなってくるし、ブレーキの減りは凄まじいものがあります。。

連休初日は通勤用K2号のお手入れ
ねんごろにシャンプーして、秋晴れのなか乾燥↓
b0074601_2236616.jpg

この後、要所に注油して完了
ついでに、予備のチューブや簡単な工具をサブのボトルホルダーに収納。
これで通勤の鞄の中もややすっきりしそうです。
b0074601_2239180.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-09-23 22:40 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)
今日は台風一過!
と思いきや、なんだか一日雨模様でしたね?
JRも一日止まってた影響なのか市内の渋滞も一日中ひどかったですね

降水確率20%という天気予報のガセネタ(?)におどらされて、今日はチャリ通しました
始めは長袖着ようかなとも思ったのですが、邪魔くさいので夏と同じ半そでジャージにレーパン姿。
家を出たときはちょっと寒いかな?なんて感じましたが、5分後には快適通勤でした

今日の仙台地方の最高気温は21℃だったそうです
街では長袖の人が多かったみたいですが、自転車を踏んでると当然暑くなるのでこの気温で半そでレーパンはオイラ的には調度良い感じでした。
帰路、おいらの前を走っていたシクロライダーも半袖+レーパンでした
欲を言えば漕ぎ出し、アームカバーなんかあればGoodかな?

これからの季節は自転車を踏むには服装選択が大変難しい季節になってきます。
短時間ならごまかしも効きますが、ロングライドとなると選択ミスは楽しいはずのライドが苦痛(もしくは修行)になりかねません。
10月は「栗原オータムライド」もあるし、なんつったって月末に「リベンジ日本橋」が控えてます
10月末ともなるといまから10℃前後低いのが当たり前。
服装選びでいまから悩んでます。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-09-22 22:07 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

雨漏り・・・!

b0074601_22392321.jpg

台風直撃で外は雨風かなり激しくなってきました
画像は我が家の屋根裏
雨漏りがしてきて、屋根裏で応急処置
台風が去ったら屋根に登って点検しなきゃ。。。
by yjj7top | 2011-09-21 22:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top