<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ベアリングプーリー装着

Rディレーラーのプーリーは自転車の部品の中で最も高回転で回るパーツです。
ということは、ここに良い部品を使えば速くなる。

んで、ベアリング式の軽量プーリー装着!
親方号の戦闘力は確実に上がってます。・・・が?
肝心のエンジンは、ポンコツのまま老朽化が進んでます。。。
b0074601_16153041.jpg
b0074601_16154021.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-04-30 16:16 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

震災復興キックオフデー!・・・なのにオイラは

昨日は3.11震災から49日

そして今日から新幹線や地下鉄が開通
楽天GE、ベガルタ仙台もホーム開幕戦
戦災復興キックオフデーです!

楽天もベガルタもホームで勝利しました!

そんなGW初日。
オイラは遅ればせながらタイヤ交換
なんとなく忘れてました(汗)
b0074601_1882495.jpg

これでやっと春が来ました^^

がんばろう!東北
がんばろう!宮城

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-04-29 18:09 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

心拍数が上がらない。。。

昔、TCR号を購入と同時に購入。以来現時も愛用してるサイコンCATEYEのCC-HR200DW
ツインセンサー式で、心拍計内臓のタイプです。

以前から気になってたのでですが、心拍数が上がらない
平常時は50~60
自転車に乗っているとツーリングスピードで110代
頑張って120代
上り坂やスパートでやっと130を越える程度
140超えなんてありえない、死んでしまう!
これって低くない?
心拍トレーニングの本を読んでると、140~150位でトレーニングしてる・・・??

心拍計が壊れてるのかと思い、別の心拍計をamazonで購入して比べてみた。
誤差程度の数字の違いしか表してくれません・・・?
b0074601_23134760.jpg

若い頃から体育会系で運動ばかりしてたのでスポーツ心臓になったか?
と、思っていたのですが、
先日、ある方からこんな話を聞きました。

「前に、心拍数が上がらないって人がいて、一緒に走ってたら急に倒れて・・・、
 救急車呼んで大事には至らなかったんだけど、血栓だか瘤だか、
 とにかく血管系の疾患が原因で心拍数が上がらなかったらしい。
 気をつけてね」

冗談じゃねーよ!やべーじゃねーか?
今度主治医に相談して検査してもらお。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-04-27 23:25 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

付録のサコッシュ

b0074601_2223565.jpg

先月号のバイクラの付録のサコッシュ
本来はレース中に選手に食料や水をを手渡す為の袋

飲み会等で自転車で通勤できない日等は
お弁当入れとして重宝しております。

学生時代はいくつか持っていて、自転車に乗るときの小物入れとしてよく使ってました。
その頃のサコッシュはボタン付のふたがあったような気がしますが、これはふたがありません。

このサイズ、ちょっと小物を入れるのにいいですよね?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-04-26 22:32 | グッツ | Trackback | Comments(0)

今、職場では自転車こんな置き方してます

b0074601_2213295.jpg

ここはビルの3階フロア。
震災により地下鉄が不通になった為、今は会社公認でチャリ通しております。
にわか自転車ツーキニストが増えたおかげでビルの1階ロビーは駐輪場と化してます。
オイラは階段かついで3階の事務所の入口に置いてます。
お隣のMONGOOSE君もいつもここに置いてます。
もうすぐ地下鉄開通するのでGW明けからはまた元の公共駐輪場保管となると思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-04-25 22:34 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

今年初、泉ヶ岳

昨日の雨も上がり、お天気も良く暖かくなってきた。
キシリウム試してぇー!

せっかくの軽量ホイール、それにオイラ自身もやや減量を遂げた
んで、ここいらのヒルクライムの聖地泉ヶ岳に久しぶりに出かけました。

親方号に乗って気がついたのは、まず、漕ぎ出しが軽くなった。
泉パークタウンの坂をスイスイ上ってく。こりゃ楽しみだ!
パークタウンのはずれの桜並木は満開。
b0074601_15463623.jpg

泉ヶ岳に向かうと風が強くなってきた。思いっきり向かい風。
上り口のミニストップで時計をスタート(一応タイムを計ろうか・・・と)
今日は脚が重いぞー!
なぜだ?高いホイールだぞー!軽いんだぞー!
茂坂の手前の長い坂(ずう~っと坂だけど)を8km/h位で死にそうになりながら走行中2名のローディーに抜かされた(泣)

茂坂の上り口でその二人が停車して待っていてくれた。
ローディA「今日はきついねー?」
ローディB「地震で勾配がきつくなったんだよー!」
オイラ  「まさか?」(向かい風のせいです。。)
すぐにオイラの後から女性ローディがやってきた。
お二人の仲間で、この女性を待ってたらしい。
3人はすぐにスタート、茂坂にチャレンジ。
オイラは呼吸を整えて200mほど遅れてスタート。

最大の難関茂坂を歩くような速度で何とかクリヤ(一回足付いた)、トンネルを抜けて泉ヶ岳スキー場到着。
ミニストップからなんと41分も掛かってしまった。
早い人は20分代らしいのでなんというへたれ。
やっぱりヒルクライムはこわい(方言、しんどいの意)
上りと向かい風の二重苦とはいえやっぱ上りは嫌いだ!
でも、どわい嫌い⇒嫌い 位になったかなぁ?

泉ヶ岳ロッジには先程の御三人がすでに着いていてしばし談笑
今日は天気が良かった(風は強いけど)ので、行きも帰りも沢山のローディーが走ってました
b0074601_16163571.jpg

下りのコナーではホイールがややよれるような感じ。
車体を倒しこんで起き上がるとき、やや遅れて立ってくる感じがしました。
軽量ホイールってそんなもんなのかな?
平地は漕ぎ出しも軽く、エエ感じ♪
上りは、・・・今日は風の為あまり参考になりませんでした(多分良いはず)

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-04-24 16:21 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

MAVICキシリウムSL

親方号
さて、どこが変わったでしょう?
b0074601_15154994.jpg

ハイ!正解!
ホイール替えました!

MAVICキシリウムSL
赤いハブと、1本だけ赤いスポーク!
実は前からこれが憧れでした(笑)
b0074601_15225910.jpg

b0074601_15232749.jpg

b0074601_1523401.jpg

前のホイールと比べると前後合わせてなんと約500gの軽量化

今日は雨、
早く走りてぇー!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-04-23 15:29 | RFX8 | Trackback | Comments(12)

松川浦大橋は今・・・

宮城県センチュリーライドでおなじみの松川浦大橋、
震災後は激しい段差ができていて、ただいま通行止め↓
b0074601_22302019.jpg
周りは瓦礫だらけで悲惨な状態でした。
原釜地区は壊滅状態。
松川浦大橋のたもとの原釜漁港魚市場はごらんの通り。2階まで破壊されてます
b0074601_2372745.jpg

実は、オイラ仕事でこの市場の屋根の一部の資材を納めてるので、修理とかあるかな?なんて希望的観測で寄ってみたのですが、修理どころか屋根も無い!
立ち入り禁止措置すらされてなくてほったらかし状態。
建物だけではなく岸壁までやられて、基礎から作り直さなければならない状態でした
b0074601_23125228.jpg

今さらながら津波の破壊力の凄まじさに驚きました。

楽しみにしていた宮城県センチュリーライド、
コースは殆ど津波で破壊されてしまったようです。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-04-21 23:16 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

K2号 木目のグリップだすっ!

b0074601_21321267.jpg

通勤用K2号のグリップを新調しました!
VELOの木目調グリップ
本物の木ではありません。発砲ゴムに木目調の印刷したものです。
でも、リアルでしょ?
ココで購入

今日は朝から雨、
レインウエア上下+レインシューズカバーのフル装備(?)でのチャリ通
帰りは季節はずれの雪で驚きました。
仙台では昨年4月17日に40年ぶりの降雪がありましたが、今年はさらに2日遅い降雪
40年ぶりが2年連続ですね?
地下鉄が開通するまでは雪が降ろうと槍が降ろうとチャリ通頑張ります。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-04-19 21:46 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(9)

お花見

昨日の日曜日はOH囃子来'sのメンバーとお花見でした。

台原森林公園、
バックは仙台市科学館。満開!
b0074601_21272135.jpg

震災以来暗いニュースばかりだったので、
久しぶりに会う仲間と酒飲んで気晴らしってのは良いですネ!
暖かい春の陽ざしの中で楽しいひと時を過ごしました。

〔おまけ〕
仲間が差し入れで持ってきたお酒
「どPINK」
こんな酒あるんですね^^;旨かったっす
b0074601_21341863.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2011-04-18 21:36 | 季節 | Trackback | Comments(4)