<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大切な自転車、東北で頑張れ

3月29日の朝日新聞の「声」に読者の投稿がありました。
浜松市の小学生からの投稿で題は「大切な自転車、東北で頑張れ」

大切な自転車、東北で頑張れ(浜松市 曽我部 夢花)
 東北で大きな地震がありました。たくさんの人が逃げ遅れて津波に流されたり、屋上で助けを求めたりしている映像が流れた。何ができるかなとテレビを見ながら考えていたら、お母さんが「浜松市が自転車を回収して災害地に送るそうよ」と教えてくれた。・・中略・・
 私は自転車にこう伝えたんだ。私の自転車、今まで楽しかったよ。ありがとう。そしてさようなら。東北の子にたくさん使ってもらって、思い出いっぱい作ってね。
 そしたら自転車も「うん、がんばるよ」って言ってるみたいだった。
 がんばれ東北、がんばれ私の黄色い自転車。
(2011年3月29日 朝日新聞 声 より)
 

この黄色い自転車って、我が家にやってきたあの自転車かな?
我が家にやってきた自転車には色々な思いはいっぱい詰まった大切な自転車なんですね。
東北のじゃなかったけど、大切に乗るからね!

がんばるぞ!東北!

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-03-31 22:51 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

長男の旅立ち

b0074601_21522830.jpg

今年専門学校を卒業した長男が就職で今日旅立ちました。
栃木県の足利にある研修施設で3ヶ月間研修の後、全国(海外もあるらしい)の事業所に配属になるそうです。
今日の午後の午後小山駅が集合場所なのですが、新幹線が不通、高速バスは数週間先までチケットが取れないので、徹夜で満タンにした車で送り届けました。

高速道路はあちらこちら段差やうねりもありましたが、道路の混み具合や流れはまあまあ平常通りでした。途中SAのスタンドは宮城・福島ではやや行列でしたが、栃木県に入ったとたんに平常といったところ。
栃木県内のPAの中で開店しているコンビニに入ってみると、商品が沢山並んでる。当たり前のことですが、商品が棚に沢山並んでるコンビニを見るのは数週間ぶりのことなので感激しました^^;

佐野藤岡ICを降りると暖かいこと暖かいこと!
IC付近のGSはまったく行列が無くガソリン入れ放題!
お店に物資も豊富!
天国だー!!
300km移動するとこんなに違うんだな?

今日から人生初の一人暮らしを始める息子を送り出してきました。
頑張れ息子!
b0074601_2217331.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2011-03-30 22:18 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(6)

震災で役にたたなかったもの ①

コイツは見かけによらず役にたたなかったっす!
震災当日の夜。
停電でTVも見られなくて情報が欲しいとき、
「ラジカセあったよよね?」って出したラジカセ。
今までコンセントでばかり使ってたので電池BOXを確認すると、
単2電池6本。
えっ?単2電池なんて無いよ、しかも6本。
てな訳で、まったく役にたちませんでした。
b0074601_22352815.jpg

【教訓】単3電池2本位で聴けるラジオ用意しておいたほうが良いです。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2011-03-28 22:38 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

津波の時刻で・・・

母が寝室として使ってる仏間の時計。
地震の日の津波が沿岸を襲った時刻で止まってます。
電池式なので停電は関係ないはずなのに不思議です・・・。
b0074601_18201776.jpg

この仏間にある父の片身のこけしもこのありさま。
余震が治まったら直そうと思ってはいるのですが。。。
b0074601_18223683.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-03-27 18:23 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

浜松市よりの支援物資

我が家に浜松市より救援物資が届きました
それがコレ↓ ジュニア用MTB
b0074601_17235051.jpg

実は奥方が地域の仕事をしておりまして、地区割り当ての活動援助支援物資の一台が我が家にやってきたのです。
ママチャリもあったらしいのですが(本当はそちらのほうが活動には便利)年齢の高い順に割り当てられ、比較的若い(?)奥方にはJr.MTBになったそうです。

オイラから泥除けをプレゼント
奥方は早速今日からこの自転車で活動に出かけていきました

浜松市民の皆様ありがとうございます。
善意をありがたく地域活動に役立てていきたいと思います。
b0074601_1735302.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-03-26 17:36 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

ガソリン満タン♪

ついにオイラも近所のGSの給油行列に昨夜から並びました。
昨夜の8時頃に最後尾が我が家の裏あたりだったのですかさず並び、ご近所なので車を置いてきました。先頭から約200台目位をゲット。
今朝5時頃起きて車に行って見ると昨夜の雨は雪に変わり、車に5cm程積もってました。
周りの半数位の車も一晩放置していたらしく、無人で雪が積もってました。
燃料計はempty切ってましたのでエンジンをかけないで寝袋に包まって読書しながら開店を待ちました。(さっ、寒い・・・)

9時開店の予定でしたが8時30分頃から列が動き出し、10時ごろ給油完了
奥方のeKワゴンガソリン満タンと、積んでいた携行缶にビッグホーン用の経由20L入れることが出来ました^^

明日はビッグホーン満タンにしなきゃ。。。。
by yjj7top | 2011-03-26 11:35 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

仙台は活気が戻ってきたゾ!

b0074601_21321773.jpg
仙台の一番町商店街。七夕でお馴染みの中心部の商店街です
震災後久しぶりに歩いてきましたが、驚くほど人が多い。
お店も4割~5割は(仮営業も含めて)開いてました。
思ってた以上に活気があるではありませんか。
なんか、商店街の方々や歩いてる市民の皆さんからパワーを貰えた気がします。
まだまだ避難所生活を強いられてる方も大勢いますのでお気楽なことは言えませんが、この活気をみると仙台は強いな?みんな頑張ってるな?って実感しました。
頑張れ宮城県
負けるな宮城県

だ~んだんずびずび、ずばだ♪
(このフレーズ知ってる人は同じ世代だ^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-03-25 21:20 | Trackback | Comments(2)

2度のパンク・・・orz

震災のおかげで公共交通機関が打撃を受けたせいで、にわか自転車ツーキニストがやたらふえましたねー?
んでも、にわかツーキニストのマナーの悪さは目を覆わんばかり。
いくらなんでももう少しルール守ってよ!


仕事を終え、帰宅しようとK2号に乗ろうとしたところタイヤの空気が半分程になってました。
チューブを外してチェックしてみるとタイヤに硝子の破片が刺さってました。
震災の影響か、路上には色々なものが落ちてます。まあ、こんなときだからしょうがないか?
念の為新品の中部に取り替えてはしりだしましたが、帰路半ばで「プッシューーーー!」という音とともにまたパンク。
明るいところでチェックしたらバルブの根元が逝ってました(↓)
b0074601_2354822.jpg

コイツはオイラのミス。
中部を入れるときずれてしまったんですね?
もう呼びのチューブを携帯してなにので、先程取り替えてチューブに戻して、「抜けるなよー!持ってくれー!」って念を送りながらなんとか無事帰宅。
エアーは半分程に減ってましたが、なんとか持ったみたいです。

暗いところで慌ててチューブ交換したとはいえ初歩的なミス。
以後注意します。
あーあ、またチューブ買わなけりゃ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-03-24 23:16 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(3)

震災で役に立ったもの その②

b0074601_20474499.jpg

停電よりも断水が永かった我が家ではこの水汲みグッツが一番役にたちました。
一番でかいコールマンのクーラーには40Lの水が入ります。
Iglooのジャグは2ガロン、カヌーのシャワー用ポリ缶は10L、その他小型のタンク。
こいつらに給水所で満タンに入れて家に運ぶ。
それを数回繰り返しました。
全て飲料水に使用できますが、やはり困ったのはトイレの流し水。
でかいクーラーは本当に役にたちました。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2011-03-23 21:02 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

震災後通常出勤。仙台中心部

災害特別休暇なるものが解けて、今日からは通常出勤
とはいっても、地下鉄は台原以北は未開通。
いつ来るか解らないバスを待ってもしょうがないのでやはりチャリ通^^
いやー!自転車の多いこと多いこと、にわかツーキニストが多いおかげで無法自転車だらけ。
これには困ったもんです。。。

いつもの地下駐輪場の入口付近には陥没
b0074601_22513926.jpg

職場のビルの1階ロビーは自転車置き場になってました
b0074601_22501542.jpg

仙台駅も立ち入り禁止で復旧中
b0074601_2253314.jpg

沿岸部の悲惨な映像とは違いますが、市内中心部も震災の爪痕はそこらじゅうにあります。
JRや地下鉄の復旧はいつになるんでしょうね?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-03-22 22:56 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)