<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっぱりなぁ・・・

今朝起きてみたら窓の外は↓
b0074601_21532015.jpg

「雪積もってるー!」
一昨日シャンプーして、夏タイヤに取り替えたばっかなのにー(泣)
今日から夏タイヤで出勤できると思ったのにー・・・orz

効果テキメンというか?
霊験あらたかというか?
何とかの法則というか・・・?

やっぱこんなもんだよなぁ

今日は公共交通機関で通勤しました。。

でも湿った春の雪ですよね?
もうすぐ春だっ!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-02-28 22:00 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

シャンプー&夏タイヤ

昨日は久しぶりに雨の中のチャリ通(往路)でした
んで、今日は通勤号のK2号をシャンプー
b0074601_16464426.jpg

シャンプーしながら考えた
もう雪降らないかなぁ?
もう道路凍らないかなぁ?

先週は東京で雪が積もったらしい。
あちらが大雪は春の便り。もう冬も終わり?

降っても積もらないだろう。
凍ってもたいしたことなかろう。
通勤路だけは大丈夫だろう。

んで、K2号だけ夏タイヤ(スリック)に取り替えました
これでまた通勤の漕ぎが少し軽くなるぞ^^
b0074601_16531648.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-02-26 16:54 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(7)

冷麺+韓国風チャーハンランチセット

一関市に出張で行きました
昼に一関に尽きたが一関って何か名物(旨いもん)あったっけ?・・・
一関I.C降りてまもなく焼肉・冷麺ヤマトの看板
そういやここ岩手県だった!冷麺食お、

ヤマトのランチ
冷麺(別辛多め)+韓国風チャーハン
b0074601_21311456.jpg

久しぶりにお店で食べる冷麺は旨かったっす!
by yjj7top | 2011-02-25 21:32 | 昼めし | Trackback | Comments(2)

親方号初出動

今日は暖かかったですねー♪
仙台でも13℃を超えて4月下旬の陽気でした
降水確率も10%だし、通勤では今年初の親方号出動となりました。

やっぱロードは軽い!速い!
慣れ親しんだマシンなのに、久々に乗るとちょっとしたカルチャーショックです
ペダルを踏むと進む進む!
楽しい!楽しい!
通勤往復で10分以上の短縮
ロードバイクのポテンシャルの高さに今更ながら驚かされます

明日の天気はイマイチらしいので、またK2号ですかね?
b0074601_21324547.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-02-24 21:33 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

冬の下半身

2月も後半、そろそろ暖かくなってきました。
昨日あたりから仙台では最低気温が0℃と、氷点下ではなくなってきました
明日の最高気温はなんと10℃を越え、4月中旬の陽気と予報では伝えております。
朝の通勤では脚のこわばった筋肉もほぐれてくるのが実感できる今日この頃です。

さて、冬の寒さの中で自転車を踏むのは楽なことではありませんが、皆さんそれぞれ工夫して寒さを凌いでいると思います。
今回はオイラの冬の下半身の暖かジャージ(タイツ)を紹介します。


まずは、冬の通勤の定番として使ってる暖かズボン↓
b0074601_22395361.jpg

近所のしまむらで千円位で買ったもの。
風を通さなくて裏はフリース、裾はバンドで始末しなければならないけど、雪だろうと雨だろうと泥だろうと気にせず履ける優等生です。
降水確率30%以上の場合は必ずコレ。冬の通勤はハードローテーションで愛用してます。


次に紹介するのは自転車専用タイツで尻にパットが付いてます。
このタイツはヤフオクで運賃合計で5k弱だったと記憶してます。
ウインドゥプロテクトで裏起毛、オイラの持ってるタイツの中で一番暖かい
b0074601_23263270.jpg

去年日本橋にチャレンジしたとき履いていたタイツです。
このまま電車に乗ったり人形町をぶらぶらしても違和感がありません
専用だけあってペダリングでも脚の動きを妨げずとても軽快。
冬の一番のお気に入りタイツです。


次に暖かいのがこのKAGETSUENのタイツ
b0074601_23314930.jpg

ヤフオクで上下で1.2kでした
今は無き花月園競輪場の名前が入ってるということは、競輪選手のお下がりだと思います。
このタイツは、暖かいんだけどウエットスーツのような生地で分厚く脚の動きにやや抵抗を感じる気がします。しかも汗を吸って重くなる傾向があり、ロングライドには不向き。


暖かい順だと三番目。BIANCHIのタイツ。
コイツも上下セットでヤフオクで手に入れました
b0074601_2338556.jpg

薄手なのに裏起毛で以外に暖かい。今日の通勤も上下コレでした^^
伸縮性が良く、筋肉の動きをまったく邪魔しません。
これは上下で2k位だったと思いますが、安い買い物でした。


このタイツは薄手で防寒性は殆どありません。
b0074601_2343364.jpg

パットも付いてなく、レーパンの上にはくタイプのタイツです。
厳冬期は履くことはありません。春と秋のものですね?
しかし、レーパンに重ねると以外に暖かいです。フットウオーマーだとずれるのでオイラはタイツ派です。


最後にもう10年以上愛用してるアイテム。サウナパンツ
b0074601_23471353.jpg

伸縮性はまったく無いのですが、裏はアルミコーティングされていて風はまったく入りません。
汗をかくことが目的のパンツなので下に汗吸水用のタイツをもう一枚履かないと足にベタベタ張り付きます。
なんせ暖かいのでずぅっと愛用してきました。写真では写ってませんが、お尻はガムテープの補修だらけ。それでも捨てることのできない愛着の逸品です。。

もうすぐ、薄手のタイツ→レーパンの季節がやってきます。
上のアイテムもそろそろお役目お休みでタンスのコヤシになりますなぁ。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2011-02-23 23:55 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

今日の出張

今日も東京に日帰り出張。
さすがに今回は浅草には行きませんでした(時間も無かった)

昼前(会議は13時から)に着いて本社の近くの人形町をぶらっと、
人形町大観音寺をお参りしてきました
b0074601_2381531.jpg

ご本尊は鎌倉時代の鋳鉄製の170㎝の菩薩像
b0074601_2312133.jpg

会議を終えて、帰りの新幹線恒例のオヤジタイム
今日は定番、幕の内弁当(いつも売り切れで、久しぶり^^)
b0074601_23145787.jpg

新幹線での読み物用に用意した雑誌
定番の自転車月刊誌の他に、今回はスマートフォンのお勉強もしました
b0074601_23164286.jpg

次の東京出張は一ヵ月後、「はやぶさ」に乗りてぇなぁ?
by yjj7top | 2011-02-22 23:18 | 出張 | Trackback | Comments(0)

Nissan Custom

b0074601_23392173.jpg

先日前を走っていた旧車
テールにはNissan Customのエンブレムが付いてますが、オイラの知る限りカスタムという名前の日産車は無い(トヨタやダイハツにはかつて在りました)ので、グレードのCustomだと思います。
レストアしたのでしょうが、渋い!!
by yjj7top | 2011-02-21 23:45 | Trackback | Comments(2)

ワンピースブロックコレクション

b0074601_15155788.jpg

ジュースのおまけ、「ワンピースブロックコレクション」
全種まであと少し。。(シークレット??)

ちなみに↑は奥方が集めました^^
by yjj7top | 2011-02-20 15:16 | グッツ | Trackback | Comments(4)

ついにREGUZAフォン手にしました

b0074601_1820557.jpg

予約していたREGZAフォン、やっと手に入りました。
使いこなすべく格闘しておりますが、・・・難しいっす!
とりあえず電話帳登録を少しずつ移しております(手打ち)^^;;;
by yjj7top | 2011-02-19 18:23 | グッツ | Trackback | Comments(0)

またまた浅草

東京出張のついでにまたまた浅草にやって来てしまいました
b0074601_0194148.jpg

おみくじリベンジしたけど、またまた凶。・・・つくづく運の無い男
b0074601_0211576.jpg

浅草メンチなるものをいただきました
b0074601_0221689.jpg

あつあつのカツの中から肉汁があふれてきて、これは旨い!
b0074601_0233289.jpg

浅草って良いなぁ、ぶらぶらしてるだけで楽しいっす!もし東京に住むならこの近くが良い!
b0074601_0253238.jpg
b0074601_0254511.jpg

今日の収穫は「かまわぬ」柄の雪駄とポシェット
b0074601_0273711.jpg

帰りの東京駅新幹線ホームで偶然garakutadoさんにお会いしました・
お互いに出張ご苦労様です。

帰りの新幹線の恒例オヤジタイム
今日は崎陽軒のシウマイでした
b0074601_0312493.jpg

定番のお酒の肴ですね?
なんでこんなに旨いのか?

次の東京出張は・・・来週の火曜日だっ!
by yjj7top | 2011-02-19 00:32 | 出張 | Trackback | Comments(0)