<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

免許更新

今日は有給休暇を頂きまして、午後から免許の更新に行ってきました。
優秀なドライバーの方々と違い、2時間ガッツリ講習を受けてまいりました^^;

当然最近「仕分け」で話題になった教則本も頂きました
30分の教習でお帰りになる優秀なドライバーさんはともかく、DVDやこの教則本をきっちり使って講習を受けた者にとっては、この教則本はアリじゃないかと個人的には思いました。
3年に一度(5年に一度の方も・・)くらいはこの本きちんと読んでみるのも良いんじゃないかな?
・・・けっこう変わってる(法律)し。。。

豪華さと、有名漫画家のさし絵は余計かな?
b0074601_21473064.jpg

by yjj7top | 2010-11-29 21:46 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(8)

楽鼓メンバーTシャツ

b0074601_15181814.jpg

楽鼓の新しいメンバーTシャツが完成しました
深緑色とエンジ色の2色
背中の模様は和太鼓の金具をデザインしたもので、「らく」の字を組み込んでます
最初に着るのは来年の町内会新年会演舞かな?
by yjj7top | 2010-11-28 15:19 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)
b0074601_18212360.jpg

今日はお天気は良いものの、冷たい風が強い一日でした
そんな中、久しぶりに泉ヶ岳上ろうかと思い、親方号で家を出ましたが、向かい風が凄まじい。風と坂の二重苦(?)はたまらんとあっさり方針転換、根白石を過ぎたところから右折していつもの吉岡ダム周回コースに向かいました。

写真↑は吉岡ダム。
時間は正午頃なのに影が長いですネ。
冬至まであと一月近くもあるのに、めっきり冬ですね?
寒さで自転車も1~2時間走るのがやっとになってきました

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-11-27 18:35 | 季節 | Trackback | Comments(6)

The Proton

噂は聞いてましたが、今日街を歩いていたら発見しました。
仙台の新しい自転車プロショップThe Proton
b0074601_21455113.jpg

なかなかオサレなバイクが並んでました
場所的に山口屋さんに近いので、潰しあいにならなければ良いのだけど。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-11-26 21:55 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
今朝は寒かったですねー!
仙台の最低気温は1.9℃だとか?
仙台市内よりも常に2~3℃低い我家方面では氷点下だったかも?

チャリ通では、今シーズン初の指先の(寒さによる)シビレがありました
これからの季節はそんなの当たり前になるんだけど、やはりシーズン初めはつらいものがありますネ?

もっと暖けぇグローブ欲すいなぁ。。
b0074601_21484422.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2010-11-24 21:51 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(14)

自転車 雨具

b0074601_221229100.jpg

オイラの自転車用雨具↑です
上段左より、mont-bellスーパーストレッチサイクルレインジャケット、ICI石井ザックカバー、ウエットスーツ生地グローブ、
下段左より、下半身合羽(二五四用)、mont-bellサイクルレインシューズカバー、カスク
実際はカスクの下にはレーシングキャップを被り、当然アイウエアも装着します。

こんな感じのオイラの雨仕様フルバージョンなのですが、昨日の雨のチャリ通で感じました。
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、下半身合羽が明らかにスペックが低い。というよりも「なんだ?二五四用って?」
(お答えします。かつて(昭和初期かな?)日雇い土木作業員の方の日給は254円だったことから、古い言い方で日雇い土木作業員の事を二五四(にこよ)さんと呼ばれていた時代がありました。)
つまり、この合羽は某ガテン系ショップでのワゴンセールで3枚500円で購入した合羽(ウインドブレーカーかな?)なのです。(汗)

昨日唯一じわじわと濡れてきたモモとケツ。やっぱこいつはイカンな?
ちゃんとしたヤツが本気で欲しくなってきました。
・・・スーパーボンビーーーー。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2010-11-23 22:44 | グッツ | Trackback | Comments(0)
b0074601_22173973.jpg

「いつかは日本橋」の為に購入したmont-bellサイクルレインシューズカバー
肝心の「いつかは日本橋」当日は台風直撃ということで使わず仕舞
その後、通勤でも朝から雨だとチャリ通を差し控える等で、鞄の肥しになりかけていたレインシューズカバーですが、本日、夕方より雨との天気予報により、使う機会があるかな?との期待を抱き上下雨具と共にディバッグに突っ込んで出勤しました。
午後になると、期待通り雲の量が増してきて、15時ごろからぽつりぽつりと降ってきました。
暗くなる頃には本降りとなり、いよいよシューズカバーの実力のほどを試すときがきました

これがなんともまぁ驚きました!家に着いて見てみたら、足が全く濡れてない!
これは素晴らしい!
カバー初体験のオイラにとっては衝撃的でした
これから雨の日も白い靴下履けそうです!!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2010-11-22 22:39 | グッツ | Trackback | Comments(8)

みそカレー牛乳ラーメン

青森ねたをもう一つ
青森で呑んだ締めに立寄った「味の札幌 分店
青森在住の頃は味の札幌(この分店ではありません)で牛乳ラーメンや納豆ラーメンをよく食べておりました。
最近TVでこのみそカレー牛乳ラーメンという、名前だけを聞くと何となく恐ろしいラーメンがよく取り上げられてるので試してみました。
麺は味の札幌らしくかん水多めの黄色い太麺に、白濁した黄色いスープにチャーシューと大きめのバターが乗ってます。
味は・・・なかなか旨い!
しかし、オイラ的には昔からある牛乳バターラーメンの方が好きかなぁ?
b0074601_21531825.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-11-21 21:55 | うめえもん | Trackback | Comments(6)

青森の自転車政策

b0074601_16175725.jpg

上の写真は先日青森に出張で行った際に撮ったもので、青森市中心部の新町通り、写真の奥が青森駅です。
アーケード(歩道)と車道とは区切られた形での自転車通行帯。
車からも自転車が見えやすい(実はこれが大切)し、狭いながらもなかなか良い感じと思ってにんまりしたのも束の間、上の写真を撮った交差点の横断歩道を渡ってみてビックリ!
自転車は双方向通行だったのですね?
b0074601_1628590.jpg

この幅で双方向通行は辛いですね(汗)
ここも、自転車を隔離するだけのお役所的発想の自転車政策だったのですね?
・・・おしい(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-11-20 16:34 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

黒石つゆやきそば

青森出張二日目、今日のお昼時は黒石方面に居りました
黒石といえばB級グルメの「つゆやきそば」
実はオイラ、一度も試したこと無かったので、地元で聞き込み調査
教えてもらったお店がここ↓つゆやきそば元祖のお店妙光食堂
b0074601_23334962.jpg

お客さんはほとんど名物のつゆやきそばしか注文していませんでした。
オイラも当然つゆやきそば
出てきました。これがつゆ焼きそば↓
b0074601_23371294.jpg

ケンミンショー等、TVでは見ましたが、実物にお目にかかるのは初めて
極太麺の焼きそば(青森は焼きそばは殆ど太麺)をラーメンのつゆに入れたようにみえますが、味はというと、そのまんまです(笑)
思ったよりも合いますね?まあ、これはアリです!^^
by yjj7top | 2010-11-18 23:43 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top