<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大江戸活粋パレード

オイラとしては初体験の大江戸活粋パレード、雨に祟られること無く無事終了しました(^O^)

さすが花の大東京、お祭りも派手ですねー!
総勢180人のすずめ踊りは圧巻でした(≧∇≦)

楽しい3日間を過ごしました。
一緒に踊った仲間や、道楽親父のわがままを許してくれた家族に感謝ですm(_ _)m
b0074601_21463326.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-10-31 16:27 | 雀踊り | Trackback | Comments(4)

今日は輪行

b0074601_1930136.jpg

台風の影響で今日は朝から雨
仕方なく輪行
各駅停車で3時かけて昼頃東京着
ホテルに親方号預けて雨の中人形町ぶらしてきました
昼間から飲んでました(笑)

予報通りだと明日の大江戸活粋パレードは行えそうです

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2010-10-30 19:30 | RFX8 | Trackback | Comments(8)

一日目無事完走

b0074601_2032774.jpg

いつかは日本橋、今日はお天気にも恵まれ西那須野まで214km無事完走しました
台風の動きが早くなって、明日は朝から雨らしいので輪行かな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2010-10-29 20:32 | RFX8 | Trackback | Comments(12)
b0074601_22214341.jpg

明日は天気も回復して今日よりも6~7℃気温が高いらしい、
しかも、北寄りの風でアゲインスト。。
なんとか明日は走れるかな?
しかし、明後日は台風のせいでほぼ100%雨、
土曜日は輪行かな?
とりあえず、行けるとこまでいくつもりです。無理はしません。

先程連盟からの連絡で、台風の影響が大きくなってきたので明日(29日)の18時過ぎに大江戸活粋パレードの開催の可非を連絡するそうです。
予定通りだとその頃は西那須野の宿の予定。
そのままJRでUターンかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-10-28 22:32 | RFX8 | Trackback | Comments(5)
サイクルベースあさひよりちゅうもんしていたぶつが届きました。
b0074601_2382199.jpg

トップチューブバッグと輪行用のフレームカバー
以前使用していたトライバッグはRFX8の菱形チューブでは落ち着きが悪くて右に左に倒れて使えないままになっておりました。
あさひのメルマガでずれにくいこのトップチューブバッグを発見して即注文してしまいました^^
親方号に装着してみると、これがなんと全然ずれない!ベロクロの開閉も使い易そうです。
こいつは良いもの買いました!
b0074601_2319613.jpg
b0074601_23192272.jpg


運賃がもったいないのでついでに輪行するときのフレームの保護用にカバー、なんせデリケートなカーボンフレームなのでして。。。

さあ、準備は整いました!
気になるのは天気
一日何十回も天気予報見てるんですが、一向に良くなる気配は無し、むしろ悪い方に向かってますね(´;ω;`)
こいつは途中JRのお世話になる可能性大です。。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-10-27 23:24 | RFX8 | Trackback | Comments(6)
今日のこの寒さはなんだ?
札幌は初雪だって?

今日はまもなくに迫った「いつかは日本橋」ツーリングのシュミレーションのつもりで、予定してた服装で通勤してみました。
朝は「うん、こんなものか?ならいけるな」だったのですが、帰りは「ググッ!さっ、寒い…」
朝は14~15℃、帰りは8℃以下だったようです。
予報によると明日が寒さのピークで、ツーリング当日は13~18℃の予報なので朝の気温が目安になるのかと思いますが、降水確率は40%~60%
おまけに、台風14号とやらが迫ってきてなんともたまらん天気のようです。
いやはやどうなることやら、いざというときは東北本線に輪行で飛び乗りますマスがね。。。
b0074601_21374680.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2010-10-26 21:41 | RFX8 | Trackback | Comments(0)
仙台駅東口の宮城野通りには実験的モデル路線として今年自転車道ができました。
b0074601_22234086.jpg

お金も掛けてるようだし、歩道とも車道とも分けてあって一見立派な自転車道なのですが、走ってみると狭いうえに曲がりくねっていて、しかも対面通行。おまけに並木や標識等が出っ張って、実際に自転車で走ってみると走りずらくてしょうがない。特にスポーツ自転車にとってはかなりストレス。。。
お隣の歩道がバカに広いのでこの狭さはなおさら腹が立つ!
数カ月前の自転車月刊誌でも紹介されていて、その記事では決こう辛口の評価だったと記憶してます。
専用の自転車道がある場合はそこを通行しなければならない規則ですが、オイラはできるだけこの通りを通らないか、やむおえず通過する場合は申し訳ありませんが車道を走らせていただいております。(よい子は真似しないように。法律違反です!)

今近くの市営地下駐輪場の入り口にこの通りに関するアンケート回収箱なるものが出現しております。
実験的モデル路線というコンセプトなので、造った後に利用者の意見を聞くという順序は大変宜しい。
しかし、せっかく意見を聞こうとしてるのに無関心だったり、「歩行者が居なくて気持ちいい♪」的な意見ばかりだとお役所のオンチャン達はこれが良いんだと思っちゃたりするのではないでしょうか?
専用のアンケート用紙が存在するのか?いつまで回収箱があるのか定かではありませんが、自転車行政に意見を言う機会って少ないので、この際自分の意見をぶつけましょう!
不詳オイラも少々意見を投票させていただきました
本当は疋田智著の「自転車安全鉄則」を一冊放り込んでやりたいものなのですが。。。
b0074601_2313091.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2010-10-25 23:04 | 自転車 | Trackback | Comments(10)
「いつかは日本橋」ツーリングは今週の金曜日出発。
今日はツーリング前の最後の休日なので、親方号の最後の整備と荷物の積み込みをしました。
b0074601_1782126.jpg

この状態に16Lのディバッグ背負って走ることにしました。

ハンドル周りは、ライト、GPS、サイコンで少々ゴチャゴチャしております
(サイコンはGPSの故障やバッテリー切れの為のバックアップ)
b0074601_17144120.jpg

GPSには一日目の宿、GOOLの日本橋、そして二日目の宿までインプット完了
さて、あとは出発を待つだけ。
天気と気温が気になります。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-10-24 17:17 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

三丁目親睦会

b0074601_16513028.jpg

町内会の親睦会で楽鼓が太鼓を披露しました
先週に引続き2週連続。児童館まつりを含めると今月は3回も地区の催しに招待され、楽鼓も町内ローカルで認知されつつあるようです。
まだまだ下手くそで申し訳ありませんが、ご要望があればいつでもどこでも叩きます^^v

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-10-24 16:59 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)
今日は来週のツーリングの準備
週間天気予報によると29~30日は降水確率40%~50%であまりよろしくいない
雨の予想だと、着替えやら雨具やら(気温も低くなるだろうし)で装備は激増してしまいます(+_+)
最低限の荷物だけでもディバッグは一杯
ホテルに送るお祭り用の着替えや帰りの新幹線に乗る為の着替え(祭り衣装や自転車ウエアじゃ新幹線に乗れないし…)でキャスターバッグもパンパンです(-_-;)
b0074601_1973113.jpg
これ↑プラス自転車(輪行袋)、持てるかなぁ?

雨の予想だとレインウエアは必須なのですが、ウエアの上半身は今年新潮しましたが、下半身は安い合羽しか持ってなかったのでこの際用意いとこうかと、近所のmont-bellに行ってみましたが在庫が無く入荷待ちとのこと、ふと見るとレインシューズカバーは現物を見ると以外にコンパクト、しかも最近の月刊誌の記事によるとmont-bellのレインシューズカバーはすこぶる評判が宜しい。
んで、下半身は安物合羽で我慢することにして、レインシューズカバー衝動買いしてしまいました(*´д`*)
b0074601_19261053.jpg

雨ニモマケズ、走ります!

来週の今頃は日本橋のホテルで旨いビールを飲んでたいなぁ^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-10-23 19:30 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top