<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

K2号スプロケット交換

b0074601_2324620.jpg

チェーンを交換してから、歯飛びが気になっていたK2号
注文していたスプロケットが入荷したとのことなので昼休みに会社を抜け出していつものお店に行ってまいりました
通勤で2年間酷使したスプロケット(写真↑)
7速のスプロケットは選択肢があまりありません^^;
高級品とは一味違う磨り減り方かも?

同じ品種の新品にした為、ディレーラーの調整も無し、通勤帰路は歯飛びも無く快調に走れました。
K2号復調!
これで暫くは通勤快適です!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2010-09-30 23:16 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

寝違えた・・・すると、

寝方が悪いのか?根性が曲がってるのか?
今朝起きるとひどい寝違え
痛くて首が右に回らない

今日は昨日までの雨も上がり、久しぶりのチャリ通
降水確率0%ということで、親方号でさっそうと家をでました^^/
・・・しかし、寝違えた首が痛くて右に回らない
自転車に乗って右に首が回らないということは、後方確認が出来ないということ。
後が見えないので、手信号駆使して安全確保しながら走りました(汗)
車道走ってると振り向けないってのは恐いですね?
こんなときバックミラーがあったら?などと、善からぬ妄想に駆られてしまいました。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-09-29 23:02 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

サクリファイス

b0074601_23503531.jpg

サクリファイス 近藤史恵著 新潮文庫
オイラの内科(主に血圧)の主治医の先生が、
「自転車乗ってるならこれ読みナ!すっげー面白いから!俺自転車に興味無かったけどこれ読んでクロスバイク買った!」
と、絶賛の文庫本
本屋でたまたま眼が合ったので、縁がありそうなので買ってきました。
まだ読み始めたばかりなので内容はこれからですが、
「第5回本屋大賞第2位」とか「大藪晴彦賞受賞」とか肩書きではそれなりの評価を得ているみたいです。
自転車ロードレースサスペンスって内容らしいので秋の夜長、ゆっくり読んでみます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-09-29 00:02 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

没情緒

b0074601_22311952.jpg

今日は早朝家を出発して、午前中秋田、午後からは仙台と、時間的にも距離的にもハードな一日でした。
いつも車で移動なのですが、仕事で寄った秋田駅
こうしてみると、地方都市は駅も駅前付近もどこに行っても同じだなぁと感じます。
なんか地方らしさというか、情緒というか・・・?
個性が無くなってきたように感じるのはオイラだけでしょうか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2010-09-27 22:40 | 出張 | Trackback | Comments(4)

チョビとのらくろ

最近我が家の庭に遊びに来るのら仔猫
前に紹介した「チョビ」
b0074601_20212326.jpg

そして「のらくろ」
b0074601_20223175.jpg

毎日仲良く二匹で庭でじゃれ合ってます
b0074601_20232918.jpg

二匹とも可愛くて抱っこしたいんだけど、絶対に触らせてくれません。
時々親猫も来て庭で日向ぼっこしております^^;
by yjj7top | 2010-09-26 20:27 | Trackback | Comments(2)

甦る名車コレクション

b0074601_2133317.jpg

缶コーヒーワンダ「金の微糖」のオマケ
唐沢部長セレクト「甦る名車」コレクション
ちょっとリアル感が乏しいのが難点ですが、さすが唐沢部長
1978年普通免許取得のオイラにとっては憧れの名車ど真中!
この時代の車って良いなぁ。。。
by yjj7top | 2010-09-25 21:39 | グッツ | Trackback | Comments(4)

morisoba nicro

職場のすぐ側、前から気になっていたお店
真っ黒い外観、よく見るとmorisobaと書いてある。
お蕎麦屋さん?どう見てもバーかブティック
morisoba nicro
b0074601_23171813.jpg

ええーい!と、怖いもの見たさ(食べたさ)に入ってみた
中に入るとアーチ型のバーカウンターが2列
オサレな定員が居るのに入り口には何故か食券自販機
客は誰もいない…、これが蕎麦屋か???
東北初のもりそば専門店らしい・・・、

950円の特製もりそばを注文
出てきたのがこれ↓
b0074601_2324242.jpg

見た目は今流行りのつけ麺
麺は平打の太麺、よく見ると中華麺ではなく、やはり蕎麦?いやいや中間?
つけ汁はチャーシュウ、筍、煮玉子とごく一般的なつけ麺の汁

まずは一口・・・んっ!旨い!
麺のコシが強い、それに負けないしっかりした汁
居心地の悪い造りの店内ではありますが、味はなかなか
価格が少々お高い気がしますが、たまに食べるには良いかも?
オイラの昼食レパートリーに加えることにしよう。
けど、こんなに客が少なくて経営は成り立つのでしょうか?
by yjj7top | 2010-09-24 23:34 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

ガンプラ

先日ガンプラEXPOで購入、製作中だったガンプラが完成しました
1/144 MSZ-006'ZETA GUNDAM' ガンプラEXPO限定クリヤバージョン
b0074601_1873758.jpg

塗装が無いので完成が異様に早い
快感たったの一泊二日、チョット欲求不満(~_~メ)

出来は悪くないと思うのですが、
クリヤモデルは通常モデルのように合わせ目をパテ埋めしてペーパーかけetc…とかいう工程も無いので気を使うのはランナーの切り離し跡の処理のみ
最近のガンプラ(久しぶりなので^^;)はデカールじゃなくてシールなんですね?
デカールのほうが滑らせて位置決め出来るので貼りやすいな?

久しぶりに模型を造ってみて驚いたことがあります
設計図が読めない、部品が見えない、部品の番号が見えない・・・(汗)
いつの間にか老眼が進んだらしく、裸眼では模型造りができなくなってしまってました^^;
今回大活躍したのがヘッドルーペ
b0074601_1826513.jpg

以前、細かい細工用に買ってたのですが、今は当たり前の組立でも必需品になってしまいました。

ガンプラEXPOで購入したもうひとつのガンプラ
廃材リサイクルの真っ黒なグフはガッツリと塗装を楽しみます。
オイラこのクラスは製作期間約一ヶ月ってとこ
もう少し寒くなったらじっくり時間をかけて楽しみたいと思います。
数年ぶりに動かすエアブラシのノズルの調子は大丈夫かな? ^^;

そんな妄想に浸ってたら、長男君が
「俺もガンプラEXPO行ってきた!エコプラ買ってきて久しぶりに造ったー!」
と、彩色もしない真っ黒なガンタンク見せにやって来た
真っ黒も意外にカッコイ?
b0074601_18401888.jpg

by yjj7top | 2010-09-23 18:41 | インドア | Trackback | Comments(0)

今日の東京出張

月に一度の東京出張(仙台駐在となって、所属は東京なのです・・・)
仙台と大違いで新幹線を降りると東京は猛暑日に届きそうな暑さ
東京駅から本社に向かう途中の「日本橋」
工事中でしたが、来月はここがゴールだ!と、込み上げる思いが湧いてきました
b0074601_2323246.jpg

辛い会議を終えて、帰りの東京駅新幹線ホームにはポケモン新幹線が停まってました
b0074601_2329743.jpg

出張のお楽しみ、今日の駅弁は「夕刊フジ 特選おつまみ弁当」¥1,000
b0074601_23321531.jpg

缶ビールによく合うおつまみ系おかずをチョイスした出張オヤジ御用達のお弁当です
良い気分で仙台に帰ってきましたww
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2010-09-22 23:36 | 出張 | Trackback | Comments(2)
b0074601_0282449.jpg

昨日の(あっ!もう一昨日か?)山サイでの昼食休憩
SSC(仙台シングルバーナー倶楽部:ちなみに発起人権代表はgarakutadoさん)メンバーのオイラとしては、代表のgarakutadoさんとご一緒のツーリングには、少々お荷物になるのは解っていてもバーナー持参で参加しなければならない使命がございます。
今回は最小のトランギアのアルコールバーナー持参で定番の「ツナ缶コンビニおにぎり炒飯」を作りました^^v
珈琲は代表直々にいれて頂きました
もう少し寒いと、バーナーのありがたみが増すような気がします。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2010-09-22 00:39 | SSC | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top