<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日もスパ付ホテル

今日は秋田県の横手市で出張で一泊
今回もスパ付のビジネスホテル
かまくら型サウナや炭酸泉、露天風呂
先月も温泉付ビジネスホテルに泊まりましたが病みつきになりそうです
最近こんなホテルが多くなってきました
b0074601_21311862.jpg

新しいホテルで、部屋も清潔で広い、TVは32Vの薄型地デジ^^
ベッドはWサイズで温泉入り放題でこの料金(1/2諭吉)
b0074601_21341245.jpg

明日は朝風呂・・・
また泊まりたいです。。
by yjj7top | 2010-08-30 21:36 | 出張 | Trackback | Comments(0)

文化祭

娘が文化祭で演奏するので、娘の高校の文化祭に行ってきました。

40分間の楽しいステージ、娘も青春しました^^
b0074601_18582345.jpg

入口で貰ったウチワ、最近の高校は凄いなぁ。。。
b0074601_18591142.jpg

親バカ日記でした
by yjj7top | 2010-08-29 19:00 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

2台まとめてチェーン交換

今日はK2号と親方号、まとめて2台チェーンを交換しました。
通勤で使うK2号は年に2回、親方号は年に1回程度の取替え頻度でしょうか?
(親方号は年末に組んだのではじめての交換です)

賛否両論あるでしょうが、オイラは新品のチェーンはあのネバネバを取るために灯油で洗います。
(ケースはたまたまあった焼酎のペットボトルの底を利用)
b0074601_1801472.jpg


K2号はSHIMANO HG
b0074601_1841869.jpg

親方号はSHIMANO 105
b0074601_1852522.jpg

やっぱ新しいチェーンは気持ち良いっすね!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2010-08-28 18:07 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

スバル アルシオーネ

b0074601_2385810.jpg

先日道の駅で見かけたスバルアルシオーネ
最近めっきり見かけなくなりました。久しぶりに見かけたんでパチリ!
それほど旧車でも無いような気がしてましたが、調べてみると販売は1985年~1891年。販売を終了してからもう19年も経つんですね?しかも6年間しか売ってなかったんだなぁ。
この車は、2.7L6気筒150馬力の高級グレード。
アルシオーネが走り回ってた頃オイラは同じスバルのレオーネツーリングワゴンに乗っていたので、この車は憧れでした。
b0074601_23161927.jpg

by yjj7top | 2010-08-27 23:16 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚の王者・・・秋刀魚!!

b0074601_2214482.jpg

秋の味覚の王者といえば、なんと言っても秋刀魚↑
今年は不漁で高値の花だとか?
んでも、うちの奥方ふんばって買ってきました。
偉い!そして
旨い!
やっぱ秋はこれだね^^
by yjj7top | 2010-08-25 22:18 | 季節 | Trackback | Comments(4)

出ました KIRIN秋味

b0074601_21131185.jpg

出ました!KIRIN秋味
今日コンビニで見つけたので早速買ってきました^^v
旨いっ!
もう秋なんだな?
今日も猛暑日なのに・・・、
このPCのある2階の部屋は只今39.4℃(エアコン無)、ビールが旨いぞ!
・・・あれっ?この秋味、発売日明日みたいですね?

P.S 今日仕事で会津若松に行ってきました。会津は37℃、「あいづはあづい」(パクリです)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-08-24 21:22 | 季節 | Trackback | Comments(6)

江巖寺のさるすべり

b0074601_21145394.jpg

我が家のお寺であります微笑山江巖寺のさるすべりが今満開です。
このさるすべり(百日紅と書くそうです)は仙台市銘木古木88選に選ばれた樹齢(推定)150年以上の立派な木です。
今が満かでまさに見ごろ、お近くにおいでのさいは是非お立ち寄りください。

by yjj7top | 2010-08-23 21:24 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

異次元ハンドル

b0074601_21165330.jpg

今日も暑かったのですが、昨日取り付けたハンドルゲルの効果を確かめたくて、15時過ぎてやや涼しくなってからいつもの三本木コースを走ってきました。

これが驚いたことに、振動の無さは異次元体験。
握りはやや太くなったものの、手の痛さから開放されて、ゲルの効果は期待以上。
これなら日本橋まで快適です!
こんなに効くならあそこに巻けばあの急所の痺れも?・・・(バカは死ななきゃ直らない)

道の駅やまなみではいつものひまわりソフト頂きました。
奥のツーリング車気になりましたが、オーナーは冷房の効いてる休憩所で寝てました。
b0074601_21301839.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-08-22 21:32 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

ロングライドの秘密兵器

またAmazonで衝動買い^^;
エリートのボトルホルダーとフィジークのゲル付バーテープ。
b0074601_17451721.jpg

早速親方号に取り付けました
まづはボトルホルダー、同じ種類が2コ揃ってるとやっぱ見た目が良い
b0074601_17475157.jpg

続きまして今回目玉、ロングライドの秘密兵器ハンドルバー用のゲル
写真では解りづらいですが、透明なゲルシートをブラケット上部と下ハンの内側に貼り付け、
これでハンドルの振動が劇的に少なくなり、手の痛みが無くなる・・・はず、
b0074601_17521770.jpg

新品の黒いバーテープを巻いて完成
ちょっと精悍になったかな?私的にはこのカラーリング気に入ってます^^v
b0074601_1754204.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
by yjj7top | 2010-08-21 17:56 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

上野駅にて

月に一度の東京出張、
上野駅の改札を出たところで電話をしていると、おんちゃんがミニベロを押して改札にやってきた。
なんだ?このおんちゃん?
と、思っていたらおもむろに自転車を折り畳みだしたではないか、
慣れた手つきで折り畳むと、丹前の帯の様なものをフレームに結んで肩紐にして風呂敷を畳んだ自転車に被せて自転車を担いで改札を通って駅に入って行きました。
そこまで要した時間は僅か5分ほど。
なんと正しいフォールディングバイクの使い方。いやはやあっぱれ!
見た感じでは、いかにも自転車野郎と言う感じではなく、失礼ながら普通のくたびれたおんちゃんでした。
そんなおんちゃんが、フォールディングバイク(折り畳み自転車)で仮にも輪行しているのです。東京の奥深さを感じる光景でした。
地方で(いや日本で)フォールディングバイクの折り畳み機能をきちんと活用している人がどれだけ居るでしょうか?買ってから一度も畳まないオーナーも大勢居るんだろうなぁ?
b0074601_22521338.jpg

何故こんなこと思ったかと言いますと、実は新幹線の中で「ものぐさ自転車の悦楽」(疋田智著、マガジンハウス)を読んでたところでした^^
オイラもフォールディングバイク欲しくなってしまった。。
また物欲じゃ。。。。
b0074601_22581132.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2010-08-20 22:59 | 自転車 | Trackback | Comments(5)