<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ひまわりの丘

三本木のひまわりの丘に行ってきました
b0074601_1781293.jpg

ひまわりまつりは明日からなのですが、ひまわりは七分咲きってとこでしょうか?
おまつり前でしたので、混む前にひまわりを堪能してまいりました。
さすがにきれいですねー!親方号のフレームもひまわり色^^/

おまつり前なので何も食べられないし飲めないのでいつもの道の駅まで行ってひまわりソフト(あっ!お地蔵様ソフトだっ!)喰いました
b0074601_17162472.jpg

明日は夏まつり・仙台すずめ踊り、早く寝よ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-07-31 17:19 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

「いつかは日本橋」決行予定

一昨年来おいらの目標の一つであったテーマ「いつかは日本橋」(仙台→日本橋ロングライド)
実行の日程が決まりました!

仙臺すずめ踊り連盟で参加する大江戸活粋パレード募集が始まりました
オイラの勤めてる会社の本社近くでのパレードだし、OH囃子来'sからも若手の踊り手さんが毎年参加してるので、是非一度参加したいと思っておりました。

「今年はこの祭りに参加する為に日本橋まで自転車で行こう!」

大江戸活粋パレードは10月31日。
「いつかは日本橋」決行は10月29日~30日、二日間かけて走ります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2010-07-30 21:51 | RFX8 | Trackback | Comments(10)

餃子の王将六丁の目店

仙台で2店舗目、餃子の王将六丁の目店が今日オープンになりました。
b0074601_2118583.jpg

昼食を過ぎた時間に行ってみたら行列は少なめ、並んで昼食食ってきました^^
(王将餃子初体験です。。)
「餃子定食」690円
b0074601_21205649.jpg

減量中のオイラとしてはややカロリーオーバーですが、さすがに旨かったっす!
ついでに家族にお土産餃子
b0074601_21222991.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-07-29 21:23 | 昼めし | Trackback | Comments(2)

ささやかなエコ

無駄に日々生きているオイラですが、ちゃんとエコに着いても考えております^^
たとえば↓
b0074601_23122582.jpg

毎晩欠かすことの無い晩酌、
自転車で帰宅後、無条件で冷蔵庫から取り出し飲み干したビールや酎ハイの空き缶。
そのまま捨てないで二杯目からの晩酌の為に上部を缶切りでオープンにしてそのままグラスとして使います。
缶を持つ手も冷たいし、中身が温くなるので真空SUS製の保温カバーを付けて使用
b0074601_23175079.jpg

こうすればコップやグラスの洗い物も減ってエコに少しは貢献するかな・・・?
のんべえの小さなエコでした。。。^^;
by yjj7top | 2010-07-28 23:20 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

夏まつり・仙台すずめ踊り2010

b0074601_2314042.jpg

夏まつり・仙台すずめ踊りいよいよ今週末8月1日に迫りました^^v
個人的事情で最後の合同練習には参加できませんでしたが、なんとか皆さんについて行こうかなどと考えております。

我々OH囃子来'sおかわりの演舞スケジュール発表します
11:15 仙台駅東口ゼップ前演舞
13:15 路上演舞【桜】
14:22 路上大流し
16:33 ステージ演舞
17:43 路上大流し

昨年は酔っ払って最後の演舞一つすっぽかしてしまいました(汗)
今年はそのようなこと無いよう自重します。
お時間の許す方は応援宜しくお願いいたします。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-07-27 23:15 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

再開

身内に不幸があって、少しの間更新が滞っておりました。
(あーっ!自転車も乗ってねー!)
なんとか諸々の行事が無事済ませることができましたので、またブログ再開いたします。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by yjj7top | 2010-07-26 23:15 | Trackback | Comments(0)

すね毛を剃って思うこと

b0074601_22363376.jpg

オイラも自転車乗りの端くれ、レーパン姿になる春から秋限定ですが脚の毛を剃ります。
おおむね1ヶ月に一度位。

すね毛って、何かの役にたっているのだろうか?
髪の毛は頭部を衝撃から守る為、腋毛は摩擦から守る為、じゃあ、すね毛は?
剃ってみて解るけど、すね毛が無いと夏場ズボンが汗で脚にまとわりつきます。
すね毛って、股引やすててこ的な効果はあるんですね?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-07-22 22:46 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

定義山→愛子大仏ツーリング(その二 愛子大仏編)

度重なる上りで辟易しておりましたが、大倉ダムからは下り。
しかもR48に入ってからはフォローの風で30km/h台後半で巡行。
(ほんの少しの間の極楽^^v)
愛子駅を過ぎて左折、開成橋を渡って少し上る(まただ)と正面に愛子大仏が見えてきます。
b0074601_22142883.jpg

ここが今回の第二の目的地。
ここは何度も通ってこの大仏様は遠目で見てましたが、本格的に参拝したことがないので、是非ま近で拝見したいと以前から思ってました。

麓の駐車場から、約50mほど小さなモノレールに乗って大仏様まで上ります
名前は「ナムナム号」
b0074601_2222049.jpg

乗ると、行き先のボタンが並んでます。上から佛國寺、霊園、駐車場。
極楽浄土や地獄行きは無いようです^^(あったら怖い)
b0074601_22275913.jpg

途中駅の霊園を通って佛國寺(大仏)到着。
b0074601_2304875.jpg


間近で見るとなかなか立派な大仏様。頭の避雷針は愛嬌ですね?
b0074601_22313120.jpg

この方←の情報によると、この大仏様は盛岡大仏と同じ型により造られた為、盛岡大仏と大きさも形も同じだとか、しかも愛子大仏はFRP製(プラスチックですぞ)だとか?
お膝元まで上れるので上って手でコツコツ叩いてみた。
おおっ!やっぱFRPだ!
よく見ると、あちらこちら補修した痕が。。。。

大仏脇の「おやすみ処」でずんだソフト200円を食べました。(ちょっと溶けかけ)
このソフトよりも無料の冷たい麦茶が旨かったww
b0074601_22423241.jpg

帰りも「呼び出しボタン」を押すとけなげにナムナム号はやってきました^^
b0074601_2243472.jpg

アップダウンも多かったし、ポタリング並みにたっぷり休憩時間を取ったので約70kmを5時間かけてのツーリング。暑さと峠のせいか、150km位走った程に疲れました・・・orz

GPSはまだまだ使い方に慣れてませんがおおむね順調。
今まで使っていたサイコンとの誤差は、速度は1km/h以内、距離も1km以内と意外に正確だな?という印象。
ワイヤレス型のサイコンを近くで使用するとGPS機能が干渉される恐れがあると聞いてましたが、今回の使用ではそのような事はありませんでした。
走行中ははっきり言って地図は見づらいけど、これからロングライドの良い相棒になって欲しいですね?
PCの走行履歴(ログ)を書き込む附属のソフトはこれから試してみます。後日報告。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-07-20 22:59 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

定義山→愛子大仏ツーリング(その一定義山編)

昨日手に入れたGPS、昨夜説明書首っ引きで設定やらなんやらやってみました。
なんか難しそうなんだが、とりあえず使って慣れるしかないので、今日も暑い中お試しツーリング決行しました。
根白石から県道263号線泉ヶ岳脇の峠を越えて定義山、三角油揚げを喰って愛子大仏経由で帰るというコース。(メインイベントは県道263号線の峠越え、アップダウン多い厳しいコース)

これまでのサイコンとGPSの2台を装備。
ちょっと見づらいけど、お試しなんで、誤差等チェックしたくて。。
b0074601_19155740.jpg

泉ヶ岳に向けてまっしぐら、この後突き当たりを左に曲がって定義山に向かう峠に入ります。
b0074601_19181984.jpg

GPSは飛行石がラピュタの方向を指し示すように赤い線で目的地の定義山の方向を指し示してます。その方向に向かって走れば間違いないはず・・・でした。。
b0074601_19214467.jpg

GPSが示す線に見とれて走ってたら!あれっ?行き止まり?
b0074601_19234616.jpg

GPSに見とれて、曲がるべきところ(標識はありました)を直進してしまい、2kmほど無駄なヒルクライムしてしまいました(汗)
体力的にも辛いけど、精神的なダメージは深刻・・・(泣)

気をとりなおして、峠を登ります。
オイラの苦手な上り、しかもこの暑さ、上りきったところでしばしダウンでした(@_@)
b0074601_1935308.jpg

峠を下って(コークスクリューのようでした。逆はヤダ)大倉ダム湖沿いの道を北に向かうと今日一つ目の目的地定義山に到着
b0074601_1941853.jpg

定義山といえば参道のこのお店
b0074601_19421165.jpg

今日のブランチはこの三品。名物三角油揚げ、冷奴、コーラ。(三角油揚げはおかわりしました!)
b0074601_1944926.jpg

大倉ダムを通って、次の目的地へ
b0074601_19471057.jpg

その二愛子大仏編へつづく

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-07-19 19:50 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

GPS

b0074601_216576.jpg

前から欲しかったGPS
勢いで買ってしまいましたww
これで知らない土地に行っても迷うことはない(イエーイ!)
ロングライドが益々楽しくなる(ヤッター!)
東北地区も梅雨が明けたぞ(バンザーイ!)

支払い・・・どうしよう。。。orz

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-07-18 21:12 | グッツ | Trackback | Comments(6)