<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0074601_21525067.jpg

今週末の宮城県センチュリーライドの申込受諾書やら実施要領やら地図やらが届きました
申込が早すぎたかなぁ?ゼッケン4番だー!
一番最初のスタートかも?
周りが速い人達ばかりだとやだなぁ?
道迷ったらどーしよー?
何か不安になってきましたorz・・・

【失格】事項に「大会当日、ベル、リフレクターのない車は出走を取り消し、失格とします。」とありました。
昨日ベルは取り付けましたが、サドルバッグに赤色LEDライトが付いてるのでそれがリフレクター代わりになるのでしょうか?
多分OKとは思いますが、こんな事で失格になっては末代までの恥、とりあえず反射テープをサドルバッグに貼りました。
b0074601_227721.jpg

b0074601_2211528.jpg
(こんなテープを貼ったらなおさら恥・・・か?)
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-05-31 22:10 | RFX8 | Trackback | Comments(8)

来週の為に

b0074601_1742444.jpg

今日は来週の宮城センチュリーライドの為に、親方号の整備や足りないものの買い足ししました。
まあ、整備と言っても洗車して注油するぐらいです。
レギュレーションに書いてありましたのでチリンチリンも付けました(レギュレーションに無くても普段付けるべきでしょうね?)
PowerBarも買ってきたし、後は体調を整えるだけ。
今週は出張が多くて自転車に一度も乗れないかも?。。。
b0074601_17525738.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-05-30 17:54 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

詰があまい。。

今日は泉ヶ岳のアウトドアスポーツ2010の3時間エンデューロを応援(この人達が出る→この人に、この人に、この人や、この人)に行こうかと思ってましたが、奥方の命令で一日庭木のお手入れに勤しんでおりました。
(応援に行けなくてゴメン!)

庭木の床屋が終わった頃から雨が降ってきました(泉ヶ岳は泥だらけだろうなぁ・・・?)
葉や小さな枝は市のゴミ袋に入れますが、「最後の詰があまい」の語源のような有様です。
ちなみに、最後はちゃんと袋を閉じました(10袋位できちゃいました・・・)
b0074601_20594875.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-05-29 21:00 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

小網神社

b0074601_2159652.jpg

昨日の出張の続きです。
本社のすぐ裏に小網神社があります。
昨日はなにやら飾りつけをしていましたが、今日(5月28日)の大祭の準備だったんですね、

良く見ると「日本橋七福神詣」の案内。
b0074601_2263742.jpg

日本中に七福神巡りがあるんですね?
こちらは今月初めにオイラが周った奥州仙臺七福神よりも範囲がコンパクトなので短時間で周れそうですね。
まあ、機会があればということで。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-05-28 22:13 | 祭り | Trackback | Comments(0)

今日の東京出張

月に一度の東京出張
本社の会議室の窓から、「随分高い建物建ててるなぁ」ぐらいに思っていた建物、
今日(会議中)窓から何気なく見たら、「あれっ?見覚えのある形」・・・東京スカイツリーでした、
毎月見てたのになんで気がつかなかったのだろ^^;
遠くから見てもなんか凄く高いです
b0074601_001728.jpg

帰りの新幹線では、今日は駅弁を買わずに崎陽軒のシウマイをつまみに一杯
出張帰りの新幹線はこれがないと。。。
b0074601_034888.jpg

by yjj7top | 2010-05-27 23:55 | 駅弁 | Trackback | Comments(6)

SPD・・・緩くなった?

今日も雨の中往復K2号でチャリ通しました。
帰りは雨は上がると期待してたのですが、小降りになったものの帰りも雨にやられましたorz

ところで、K2号のペダルは、片面がSPD、もう片面が平ぺのハイブリッドです。
このSPDにビンディングが最近妙に外れ易い(緩い??)
そういえば最近ビンディングにメンテルーブ(潤滑剤)注した・・・、
そっ、それだけでこんなになるのか?今までがいい加減だったか?
とりあえずビンディングを強めに締めました。
・・・これで良いのか?
b0074601_21311065.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-05-26 21:32 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

塩竃神社と三吉神社

職場が仙台駅東口に移転して一ヶ月、
あまりこちら(東口)を訪れれることの無かったオイラにとってはけっこう意外なものを発見しましたので紹介いたします。
VIVIの脇の三吉神社参道を真っ直ぐ行くと(オイラの職場の真裏)、三吉神社と塩竃神社があります。
b0074601_22415995.jpg

三吉神社はここに神石なるありがたい石が安置されているそうです。
地元ティが驚くのは、「えっ?ここにも塩竃神社があるの?」ですが、
由来書きによると4代伊達綱村公の時代に塩釜の塩竃大明神(塩竃神社)を修造する際に塩竃神社の奉幣及び勅額を東六番町にあった高福院境内に仮宮を設けて安置しました。1680年に現在の(塩釜市)塩釜神社が完成御神体は塩釜に移されましたが、『塩竃神』を崇拝する町内の氏子が仮宮を廃殿にするのは忍びないという思いから新たに「塩竃大明神」として祀ってきたのだそうです。つまり、あの塩釜神社のルーツみたいなもんですね。

オイラがもっと驚いたのはこの説明書き↓
b0074601_23618100.jpg

この塩竃神社は島崎藤村がこの仙台に一年間住んでいた下宿跡であったらしい。
そして藤村はこの下宿で『若菜集』を執筆したそうです。
で、地元名掛丁では「日本近代誌発祥の地」として街造りをしているみたいです。
んで、オイラ地元ティとして一番驚くのは、↑の看板で「あの裏二階へは、遠く荒浜の方から海の鳴る音がよく聞こえて来ました」・・・えっ!荒浜の波の音が聞こえた??
荒浜って遠いどー! ここは仙台駅だどー!
・・・荒浜までは10km以上あるのに・・・、
昔は聞こえたのかなぁ?
今じゃ考えられないけど。。。
by yjj7top | 2010-05-25 23:21 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

定期演奏会

b0074601_21544082.jpg

今日は長女の吹奏楽部の定期演奏会
毎日早朝から夜まで一生懸命練習してこの日を迎えました。
まだ1年生なので赤いジャケット(紅ジャケって言うそうです)を着てステージには立てませんが、第二部ではお揃いのTシャツで元気に演奏しておりました。
b0074601_2222472.jpg

創立記念日を含む3連休でしたが、有意義な三日間をすごしました。。
by yjj7top | 2010-05-23 22:05 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

学区民運動会

仙台市では「青葉まつり」と運動会が重ならないように市内の小中学校には奨励しているそうなので、青葉まつりの翌週の今日は市内の多くの小学校で運動会ラッシュです。
事にもれず、オイラの地区の小学校でも今日が学区民運動会
恒例になりましたが、お昼休みには我々「楽鼓」が和太鼓の演奏。
そしてOH囃子来'sおかわり踊り手さん有志の参加による仙台すずめ踊りを踊りながらの校庭一周のアトラクションを披露しました。
b0074601_2159332.jpg
b0074601_2159474.jpg

すずめ踊りの為に駆けつけてくださったOH囃子来'sの踊り手の皆様、
そしてお弁当の箸を休めて拍手をいただいた学区民の皆様、
ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-05-22 22:08 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)
今日は会社の創立記念日でお休み。
天気も良いので、2週間後に迫った宮城センチュリーライドのコースを半分だけ走ってきました。

閖上のサイクルスポーツセンターを出発したのは11時頃
b0074601_22113399.jpg

b0074601_2212649.jpg

亘理大橋から阿武隈橋までの土手のサイクリングロードは工事中の個所が多くて走れません。
迂回路に下りていく道も無いのです。工事現場のガードマンは「走って結構です」と言うのだが、MTBならともかく、ロードバイクで走れるような道ではありません。仕方なく親方号を担いでロードシューズで工事現場を約2km歩くはめになってしまいました。
センチュリーライドまでには開通するんだろうな(怒)
b0074601_22193465.jpg

炎天下の中一時間近くも時間をロスしながら松川浦
もう少し走りたかったのですがここで引き返しました。
b0074601_22215518.jpg

帰ってきたらサイクルスポーツセンターに停めていた車はこの通り
黄砂が降り積もってました
b0074601_22232160.jpg

今日は100kmちょっと走りましたが、本番は160km。
今までの経験からすると、100kmを越えたあたりからあちらこちらが痛くなってきてパフォーマンスが落ちるんですよね?
本番大丈夫かな?。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-05-21 22:28 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top