<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トランヴェールとTrainShop

新幹線に乗ると各席に必ずトランヴェールとTrainShopというJR東日本発行の冊子が常備されています。
殆どの乗客がパラパラ捲ってますね。
オイラも何となく好きで、乗るたびに読んでます。
特に通信販売のTrainShopはアイデア商品盛り沢山で楽しく読んでます。
でも、一度も商品を買ったことありません。
あれだけ沢山の人が読んでるんだから、けっこう売れてるのかなあ?
b0074601_21131269.jpg

by yjj7top | 2010-03-31 21:13 | 出張 | Trackback | Comments(2)

9ミリ厚のタイヤ・・・

b0074601_0103156.jpg

新聞の折込チラシで発見!
「パンクしにくい9ミリ厚のタイヤ」

・・・んーっ?確かにパンクはしにくいはずだけど・・・?
タイヤが重くなる?って思うのは考えすぎかなぁ?
ママチャリレベルではどうでも良いことなのでしょう。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-03-30 23:58 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(8)
b0074601_21171238.jpg

新しい鉦が手に入ったので、鉦に負けない撞木を作ることにしました。
残っていた鹿の角を切って穴を開けました。
こだわってる柄も色々造ってみました。
青葉まつりに向けて至高の一本出来たらいいなぁ?
もう少し鹿の角が手に入ればお世話になった鉦方の方々にもプレゼントしたいなぁ。。。
by yjj7top | 2010-03-29 21:26 | 雀踊り | Trackback | Comments(4)

新しい鉦

b0074601_22505970.jpg

注文していた新しい鉦が届きました^^/
今まで使っていたかねは5号(5寸)新しい鉦は5.5号(5.5寸)と、大きさでは直径で1cmほど大きくなっただけですが、重さは600gから1300gと2倍以上。
市販の鉦よりもかなり肉厚があって重量級。
音は今までの鉦よりも甲高い金属音です。

今日の練習でお披露目&初演奏でした
今年はOH囃子隊にも振り付けが着いてきてます。
青葉まつりが楽しみです!
by yjj7top | 2010-03-28 23:01 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

親方号 コラムカット

だいたいポジション出たのでじてんしゃ村で親方号のコラムをカットしてもらいました。
(強風に逆らって自走)

フレーム購入時はこんなにコラム長いんです
b0074601_17143875.jpg

ガイドを取り付けて一気に・・・ああっ、切っちゃった!
b0074601_17155786.jpg

スペーサー一枚分の未練を残して(笑)完成
b0074601_17171922.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-03-27 17:20 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

ロングライドが特集

b0074601_2143204.jpg

今月はfunrideとバイクラ買いました
この2誌の特集がオイラの好きなロングライドに纏わる特集
毎月月間誌を買いに行くと、似たようなテーマの特集を組んでますよねぇ?
特にバイクラとサイスポが同じような特集が多いように思うのですが、申し合わせでもあるのでしょうかね?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-03-26 21:48 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

RP-CとRP-L

RP-CとRP-Lと言っても何のことやら?
実は昨日記事にしたWAKO'sラスペネにはRP-CとRP-Lの2種類が存在します。
オイラはそんなこと知らずにRP-Lを購入してしまったのですが、オイラは水置換性という効果に惚れて買っ他のですが缶の説明書きにはそんなことなにも書いてない・・・・(汗)
㈱和光ケミカルに直接問い合わせたところ、RP-CとRP-Lの大きい違いは噴射剤の違い(CはCO2、LはLPG)で、成分はほぼ同じで水置換性はどちらも同じ、但しRP-Cの方が防錆性能はより高いとのことでした。
ちょっとほっとしました。
RP-Cの方がちょっぴりお値段は高い(200円位)けど、これから購入する方は自転車用ならRP-Cの方がお奨めです。オイラはせっかく買ったのでRP-Lが無くなったら次RP-C買います。。

WAKO's製品はストレート仙台店が品揃えが良いようです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-03-25 23:15 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

LUBRICANT(潤滑剤)

b0074601_22263418.jpg

LUBRICANT(ルブリカント)とは、チェーンやケーブル、回転部等に使う潤滑オイルのことです。
今までオイラは写真左側のFINISH LINEのDRYとWETを使ってきました。
主にDRYですが、粘度の高いものと低いものを使い分けて使用してました。
このエアーゾル缶はキャップが硬く、寒い時力を入れてキャップを外すと勢いでスプレーボタンがもげてしまうという失敗をこれまで3度も(懲りずに)くりかえしておりました。。

最近メンテナンスのマニュアル本を読んでたら、WAKO’Sのケミカルに興味を持ちまして・・・、
(このメーカー、ショップの幟やステッカーで名前は知ってましたが・・・?)
特にラスペネは水置換性といって、濡れたパーツに水と入れ替わって浸透する特性があると聞いて、洗車をしょっちゅうするオイラにとって、俄然欲しくなってしまいました。
んで、買いました(笑) メンテルーブとラスペネ。
性能もさることながら、ノズルが折りたたみ式で使いやすい。しかもFINISH LINEのようにキャップで失敗する事が無い。
なかなかこれは良いです。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-03-24 22:54 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日から夏タイヤ!

b0074601_2314550.jpg

強烈な春一番吹いたし、もう雪降んねぇべー!
(降っても凍らねえべぇー!)
ってことで通勤用のK2号のタイヤ交換しました。
今日から夏タイヤ(スリックタイヤ)でご通勤。

いやはや、スリックタイヤは漕ぎが軽い軽い!
ブロックタイヤという足かせが外れて羽が生えたように走れます^^
いつも赤で捕まっていた信号も青で通過してしまうほど速い!
通勤でこんなに楽して良いのかな?・・・ってほどです(笑)
親方号だったらもっと速ぇーどー!などと思いながら春を満喫した通勤でした。

明日から東京、福島と出張続きで、今週のチャリ通はどうやら今日の一往復だけの予定です。・・・とほほ、

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-03-23 23:16 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(6)

親方号始動

今日は青葉まつりの練習もお休みで、久しぶりに何も予定が無い休日。
昨日の余波でやや風が強いけど、吉岡ダムコース走ってきました^^

走り出すと前回初めて乗った時の印象通りとても軽くてしなやかです。
特筆すべきはフォーク、ショック付きかと思うほど衝撃を吸収してくれる。今まで乗っていたTCR号がストレートフォークだったのでよけいに感じるのかもしれません。
偶然にも今月号のバイクラにRFX8のインプレが載ってました、「体重やパワーがあるライダーにはソフトすぎると感じるだろう」とありましたが、それはプロのライダーがレース並にパワーをかけた想定の話で、オイラのようなヘタレがロングライドに使う分には全く問題ない。(元々ロングライドをコンセプトに設計されたフレームです)むしろガタが来はじめたオヤジの体には武器になると思います^^/
アルミのようなカチッとしたレスポンスは無いが、だからと言ってフニャフニャした感じも無い。パワーをきちんと路面に伝えて軽く前に出て行く感じがします。
とりあえず、新しい相棒の印象はオイラ的には◎
b0074601_1763499.jpg

それにしても、走り出すとやや強いと思った風はとぉーーーっても強かった(><;)
自転車が楽しく(安全に)走れるレベルではありませんでした
30kmを1時間以上かかって走ってきましたorz

とりあえずはポジション出たかな?
来週お店でコラムカットしてもらおう。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-03-22 17:21 | RFX8 | Trackback | Comments(8)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top