<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「大丈夫?自転車通勤」朝日新聞

昨日(2月27日)から朝日新聞の生活面で、「大丈夫?自転車通勤」と言うタイトルで5回連載のコラムが登場しました。
今日の2回目にはツーキニスト疋田智さんも紹介されてました。
内容的には事故・盗難・マナー・許可等、すでにチャリ通している人にはあたりまえの内容ですが、これから自転車通勤をはじめようと思ってる方には、ためになる内容のようです。
あと3回楽しみに読んでみようと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-02-28 17:03 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

付録のステッカー

バイクラ誌の今月の付録、「シュア・ザ・ロード&シュア・ザ・トレイルステッカー」
「シェア・ザ・ロード&シェア・ザ・トレイルステッカー」
何処に貼るか悩んだ挙句、K2号に貼りました。
MTBなのですが通勤用が殆どなので、「シェア・ザロード」「シェア・ザ・トレイル」を左右に貼り付けました。
残りは車かな?
b0074601_17513040.jpg
b0074601_17514685.jpg

ゼロックススーパーカップ、PK戦にて鹿島アントラーズ勝利!
今年はベガルタ仙台がJ1なのでアントラーズの試合が仙台で観られるゾ!楽しみ。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-02-27 17:55 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

永年履いた AIR MAX がついに・・・

b0074601_23264211.jpg

もう15年以上履いただろうか?
昔のAIR MAXを中心としたスニーカーブームの頃買ったそれこそAIR MAX。
永年履いて履いて履き潰して、最近は平ペダルのチャリ通の相棒として活躍してくれておりました。

しかし、今日違和感を感じて靴を見ると、かかとがベロリ(↑写真)。
おまけに自慢のエアー気室もパンクしていました。

これだけ永い間履いたのだから、天命をまっとうしたと思います。
ごくろうさま!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-02-26 23:40 | グッツ | Trackback | Comments(2)

銀山温泉

今日はいつもの日帰り出張で山形県尾花沢市まで行ったので、ついでに近くの銀山温泉まで足を延ばして大正ロマンに触れてきました。
b0074601_22331641.jpg

CMで近くまで来たことは何度もあるものの、温泉街を訪れたのは初めてです。
TVやグラビアでは何度も見てましたが、実際に訪れてみると、街のサイズや雰囲気や空気感といったものは像増以上に素晴らしいです。
b0074601_2240106.jpg

古山閣の鏝絵(左官彫刻)。素晴らしいです。
b0074601_2243477.jpg

今日は時間が無かったのが残念。
もう一度訪れて、できればゆっくり散策してみたいと思います。

季節が良くなれば、親方号で鍋越峠を越えて銀山温泉を訪れて、関山峠を回って帰るツーリングなんて良いなぁ。。。ざっと200kn位かな?。。。うん、うん、手ごたえありそうだなぁ、、、うふっ。。

帰り道、村山市付近で国道13号線からのぼりが見えたので「ゆきむろ」というお蕎麦屋さんに入りました。
玄関で靴を脱いで、短い廊下を行くと奥の居間に6つほど座卓がある。生活臭むんむんのまるっきりの民家です(笑)。
山形にはこのような民家そば屋さんはけっこう多いのです。民家レストランですね?

手打ち(十割)蕎麦です。地元産の玄蕎麦を雪室に貯蔵した「雪室そば」というらしい。
900円の板そば(大)をいただきました。
尋常じゃない蕎麦の腰に驚きました!技ありの蕎麦です。
二日酔い気味の胃袋も満足でした!
b0074601_237161.jpg

by yjj7top | 2010-02-25 23:09 | 出張 | Trackback | Comments(2)

重いワ!このタイヤ。。

今日は天気も良い予報でした!
久しぶりに粉号で通勤しました^^/
久しぶりにSPDシューズ履いて気分良く家を出発!

あれっ?おっ重い・・・?
ペダルが重い・・・orz
向かい風かな?・・・違う。。
上り?・・・な訳ねー。。。
ブレーキ引きずってる?・・・違う。。。
!タイヤだっ!!
昨年手に入れたWTB woirwolf2.1、このタイヤで通勤するのは2度目なのですが、こいつは転がりが重いみたいです。
太さやパターンのせいもありますが、コンパウンドも柔らかいみたいで、アスファルトでの走行はけっこう厳しいものがあります。。。
その分、オフロードではよさげですけどね?

今日の通勤疲れだー!
ずうっとヒルクライムしてるみたいだー!
おお、そうだっ!「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010」にエントリーの皆さん、こんなタイヤ履いてトレーニングなんていかがですか?
b0074601_2228476.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-02-23 22:29 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

メッセンジャーバッグとウインドブレーカーの相性

b0074601_22343686.jpg

仙台もやや暖かくなりまして、今日からチャリ通のアウターもスキーウエア(正確にはボードウエア)からウインドブレーカーに変えました。(春だっ!)

んで、発覚したのがメッセンジャーバッグとウインドブレーカーの相性。。
メッセンジャーバッグというのは、肩紐を短くして肩に掛けるというよりも体に巻きつけるようにして上半身のかなり上の方に固定させると自転車に乗るときカッコ良いし特に前傾姿勢の時バッグの落ち着きが良いのです。
が、しかし?アウターがウインドブレーカーだとバッグが滑って落ち着きが悪い!
振動ですぐに滑ってバッグが脇の下にずれてくる。(ツルッツルです)
信号の度にバッグの位置を直しながら走ることになってしまいます。
今日来たウインドブレーカー(写真)はメッシュ裏打ちで生地が二重になっていて特に滑り安いのですが、はっきり言ってストレスですっ!
ウインドブレーカーの季節は腰ベルトは必須ですね?

季節が良くなるまで通勤はディバッグが良いかな・・・?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-02-22 22:55 | グッツ | Trackback | Comments(0)

ポジション出しながら少し乗ってみましたo(^-^)o

天気が良かったので太鼓の練習の後、隣の団地あたりまでポジション出しながら親方号にちょこっと乗ってみましたo(^-^)o
家を出るといきなりお隣の泉パークタウンまで2kmの上り
「おやおや?軽いぞ!」
車体が少し軽くなっただけでこんなに登りが楽なもんか?(どうりでオイラの体型では登りが苦手な訳だorz)

今日は15km程しか走って無いのでインプレにはならないけど、TCR号との違いがすぐに解るのはフレームの衝撃吸収性の良さ。不快な振動は適度に吸収してくれる。体は楽だー!ロングライドでは体にかかる負担は随分軽減してくれそうです。
振動が少ないと、下りでもハンドリングが楽になりますね。

あー!春が楽しみだーっ!
b0074601_1736401.jpg

(写真:紫山公園)

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-02-21 17:39 | RFX8 | Trackback | Comments(6)

待ちに待った納車!命名「親方号」

b0074601_18183537.jpg

今日自転車引き取ってきました。
待ちに待った納車です!

ブレーキのみ新品のULTEGRA。そしてタイヤ(100kmほど使用の新古品)は店長からのプレゼント。
それ以外は全てTCR号からの乗せ替えです。

例のサドルの色ですが、こうして見ると昨日の第一印象よりはまあまあ見れるかなぁ(笑)って感じ、穴が開くほど睨んだので慣れちゃったかな(爆)
理想を言えばオイラの色彩感覚だと、
【第一案】サドル、バーテープ、タイヤを黒。ブラケットのブーツを黄色。なんてどぉ?
【第二案】サドルまで黄色にしちゃえー!
バーテープやタイヤは消耗品なのでいづれ取り替えることになりますが、サドルはケツに合っちゃってるからなぁ?まあ、当分このままで乗ります!

今日は天気が悪かったので、ポジションはTCR号と同じポジションに数字だけで調整しました。
今後乗りながらポジションを微調整してからコラムをカットします。(まだ長いまま)
やまめ理論にも共感する部分が多く(やまめポジションだとハンドルはもう少し高い)、悩んでおります。

唐突に命名「親方号」これしかないべ!
b0074601_184903.jpg

b0074601_18492074.jpg

b0074601_18494029.jpg

で、無事元TCR号のあった定位置に納まりました!
b0074601_1851765.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-02-20 18:58 | RFX8 | Trackback | Comments(14)

RFX8 組みあがってました(^O^)/

仕事の合間にじてんしゃ村でRFX8に会ってきました。
もう既に組みあがって、ポジション出たらコラムをカットするだけになっておりました。

組みあがった我新車を見てまず思ったのは、
「白のサドルは無しだな・・・?」
白いフレーム(TCR号)には良かったけど、このフレームには不釣合い。
んだけど、新しいサドル買う金無えし、このサドルはケツにあってるし・・・・、
とりあえず暫らくは我慢してこのまま乗ります。。
b0074601_22314455.jpg

明日引き取ってきます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-02-19 22:33 | RFX8 | Trackback | Comments(8)

立ち飲み屋

b0074601_2353856.jpg

今日は月一回の東京出張(日帰り)。
会議の後新幹線まで少し時間があったので、久しぶりに同僚と東京駅八重洲口の近くの立ち飲み屋さんで一杯酌交わしました。
右上のステンレスのボールに現金を入れておいて、注文の品が運ばれてくるとお店の方がそこから御代を持っていくという欧米の酒場と同じシステム。これなら呑み過ぎないですね(笑)

最近は仙台でも立ち飲み屋さんが増えてきました。
オイラもチャリ通じゃない日はけっこう利用させてもらってます。

電車の時間まで小銭でちょこっと飲める酒場って良いですね?
by yjj7top | 2010-02-18 23:14 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)