<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

す連 新年会

昨日は仙台市青年文化センターで仙臺すずめ踊り連盟の総会と新年会が行われ、おいらも出席してきました。
総会の後の新年会はOH囃子来'sの所属する交流部会の主催。会場造りから進行、後片付けまで、オイラ働いてきました^^

各祭連からの新年会の差し入れが並びます。(OH囃子来'sからは写真左端)
ここはこのままバーカウンターになり、オイラはいつもカウンターの中でお酒を配ったり注いだりする係りを率先してやってます。全部の酒を味見するのが目的(役得)ww
b0074601_18374220.jpg

良い酒はすぐに無くなるので、飲兵衛は乾杯の前に並んでる酒をながめてどれから先に呑もうか物色しに来ます^^;

OH囃子来'sからは9名参加。
b0074601_18413219.jpg


宴会の最後はテーブルを片付けてお決まりの総踊り。
b0074601_1844345.jpg
b0074601_18445369.jpg

楽しい3時間はあっという間でした。
今回は事前参加申込人数が少なく、赤字も心配されましたが、200人を超える大盛況。
お酒も料理も全部売り切れでした。
収支は黒字になりそうですw
by yjj7top | 2010-01-31 18:50 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

ヤフオクで落札 青いジャージ

b0074601_2255394.jpg

ヤフオクで落札した青いジャージが届きました。
ウオッチリストに登録してたら、何度も再出品されて、その度に安くなって・・・、
驚くほどお安く手に入れました^^ 送料の方がはるかに高かったww

そんなに皆さんに無視され続けた商品なのに、届いた実物を見てビックリ!
写真よりもはるかに美しいブルー!(色あせしてない)
これはお買い得だったかも?

派手なジャージも良いけど、たまには単色の地味(?)なジャージも良いかも?

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-01-29 22:14 | グッツ | Trackback | Comments(0)

10km走るごとに一人分のポリオワクチン

オイラもこの世に生を受けて今年で半世紀(アラ半どころかジャスト半!)
自分や家族の為だけにあらず、世の中の為になにか貢献できるものがないか?
そこで思い当たったのが「俺ルル
俺ルル(俺のルール)で社会貢献。
オイラの決めたルールは、

自転車で10km走るごとにポリオワクチン一人分(20円)を寄付する!

額は小さいけど、自分の無理の無い範囲で社会貢献。
沢山寄付したければいっぱい走る!自分への励みと目標になると思います。
チャリ通片道でワクチン一人分とちょっと。
1000km走るごとにNPO法人世界の子供達にワクチンを日本委員会に寄付したいと思います。
b0074601_2225819.gif

思い立ったが吉日、早速今日から。
今日は帰路片道で早速一人分のワクチン寄付です。
沢山寄付できると良いなぁ。。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-01-28 22:28 | Trackback | Comments(6)

GO!かくだ(合格だ)切符

b0074601_23142322.jpg

ネットやマスコミでも、ちょっと話題になってる「GO!かくだ 切符」
阿武隈急行が限定発売した合格祈願の切符です。

長女は高校受験、長男は国家試験と、我家は家族をあげて合格祈願の真っ最中なのです!
「GO!かくだ」切符の噂を聞いて、福島県の梁川駅まで行ってGETしてきました。
b0074601_23272981.jpg

子供達、頑張れよっ!
by yjj7top | 2010-01-26 23:28 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(3)

竜の巣発見!

b0074601_22163593.jpg

今日、福島県の伊達市付近を走っていて発見。
竜の巣だっ!
あの中にラピュタがあるんだっ!

ぜったいあるんだー!
by yjj7top | 2010-01-25 22:20 | Trackback | Comments(4)

寒いどぉーー!その2

朝から天気が良い。
女房・子供も出かけて誰もいない(あっ、ばあちゃんが居た)
風も無く(?)、先日の暖かさで路肩の残雪も消えたようだ。
そうだ!走りに行こうw
RFX8もそろそろ届く頃なのでTCR号は乗り納めかもしれない。
暖かい格好してLSDで3時間くらい走ろうか?

という訳で、裏起毛の冬用ジャージ上下、上はPPの冬山用インナー、アウターはモンベルのウインドブレーカー。スノーボード用グローブにイヤーカバーと、ちょっと大げさな冬用装備(こんたけやれば大丈夫だろう^^)で出発。

中新田あたりまで行こうかな?などと考えながらとりあえずR4を北上。
あれっ?思ったよりも風が強いなぁ?
しかも向かい風。。
氷のように冷たい風だぞっ?
風が無かったのは家の周りだけか?
しかも雲行きが怪しい。。
ダンダン風が強くなってきたー!
あやや?雪がちらついてきたー!
寒みーどぉーー!!
b0074601_17185645.jpg

やっぱ冬だ!オイラが甘かった。。
北に行くほど寒く、路肩の残雪も所々に残ってる。
ロードで走る季節じゃなかったようだ。

目標切り替え、いつもの道の駅三本木やまなみ
ギヤを低くしてケイデンスを上げて心拍数をキープ(これが一番暖かい)して向かい風に立ち向かいながらなんとか道の駅に到着。
b0074601_17261028.jpg

さすがに今日はいつものひまわりソフトやお地蔵ソフトは食べる気がしません。ゆっくり休むと体が冷えるのでホットレモンとお饅頭食べてすぐに走り出しました。

帰路は追い風で楽チン。とはいうものの寒い!
LSDでのんびりのはずが、かなり修行な走りでした。
昨日の教訓が生かされてない猿並なオイラでした(笑)

これがTCR号の乗り納めかなぁ?

本日の走行距離 47.78km
     走行時間 1時間52分
     平均速度 25.5km/h
Max 51.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村←今日はロング走れなかったけど宜しくです
by yjj7top | 2010-01-23 18:52 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

寒いどぉーー!

昨夜から凄い風。
昨日、一昨日の暖かさは嘘のように寒い朝です。
強い風が体感温度をさらに下げているようです。

天気も良いし、昨日はお江戸に出張の為休脚日だったので、深く考えずにいつものチャリ通。
家を出た頃は「ああ寒いなぁ」位にしか思ってなかったのが、泉中央を過ぎた辺りからは物凄い向い風。
漕いでも漕いでも進まない(泣)、キッツイ通勤でした。
(後から聞くと、JRも止まるほどの風だったとか・・・?)

何とか職場に到着。
すぐに諸用で仙台駅に行くことになり、スーツにコート姿と普通のいでたちで会社を出て気づきました。
すっごい寒い!
こんな日に自転車乗るやつバッカじゃねーの?
はい!俺です。。
b0074601_22295424.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-01-22 22:32 | 自転車通勤 | Trackback(1) | Comments(4)

信州野沢菜おごっそ弁当

b0074601_23142523.jpg

月一の東京出張。
会議で絞られた後のお楽しみは帰りの新幹線の駅弁。
今日は長野県より、「信州野沢菜おごっそ弁当」900円
野沢菜ご飯、野沢菜天ぷら、野沢菜キムチ、信州味噌鶏のグリエ野沢菜ソテー添え等々の野沢菜づくしのわっぱ飯です。野沢菜ご飯が旨かった!
全国のお弁当が味わえるのはさすが東京駅ですね?
こんなお弁当のお供はやっぱり日本酒。
オヤジタイム突入です!
by yjj7top | 2010-01-21 23:30 | 駅弁 | Trackback | Comments(2)

シャカリキ全18巻

b0074601_21175662.jpg

以前から読んで見たいと思っていた言わずと知れた自転車漫画の名作「シャカリキ」
ヤフオクで全巻手に入れました。
二ヶ月位前からウオッチして、平均価格よりも安く落札したと思います。
本日届きました。
これから読みます^^/

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2010-01-20 21:24 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

一本糞をして考えた

仕事中に、もよおしてきた。
しかも大の方。
そんな時に限って長電話。
やっとの思いでWCにかけこみ開放(*^o^*)

手ごたえあった!
覗いて見ると見事な一本糞!
いやぁ~♪ 太さといい、長さといい、色といい、
適度な硬さ(たぶん)で横たわった立派な一本糞ですっ!
さすがに現物写真は撮りませんでしたが、お見せしたいほどの見事なブツでした。

そんな一本糞を見ながら考えました。
昔、水洗の和式便所だった頃、こんな立派な一本糞をすると、水を流しても流れなかった。
巡洋艦のように波を切って便器の中央に居座っていた。
仕方がないのでトレットペーパーを手にグルグル巻いて押すか、吸盤のでかいのでエイッて突いて流したものだ。
ところが今は殆どが洋式便所なので突かなくても流れてしまう。
自分の便をしみじみ観察することも無くなってきたような気がする。
自分の便に回虫が這い回ってたのを見ていた頃が懐かしい(笑)

今は昔ですな。。。。
by yjj7top | 2010-01-18 23:27 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(8)