<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0074601_183012100.jpg

鹿の角が手に入りましたv(^-^)v
20cm強のやや小ぶりの角一対。
ヤフオクで探してみたらけっこう出てるもんですね、
撞木の頭に加工するのに大きさも価格も手頃なものをゲットしました。
この位あれば10本以上作れるかな?

これで来年は撞木に困らないですみそうです。
撞木の匠目指します。。。
by yjj7top | 2009-10-31 18:38 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

40日ぶりのチャリ通

先月事故って、なんやらかんやらしてたらあっという間に1ヶ月以上経ってしまいました。
今日は40日ぶりのチャリ通復活!
修理が終わったばかり(修理全治80K位かかったもようです)のTCR号で、
「病み上がりだから無理しない、無理しない」
と気持ちにブレーキかけてるつもりでも、いつもの信号でストップ!(つまりいつものペース)
自転車って良いなぁ!
乗れる喜びに浸って通勤しました。
たった40日で、朝は随分寒くなってきましたね?もう冬装備だな?
部屋では朝晩ストーブのご厄介になってます。東北はもうすぐ冬です。
b0074601_21444018.jpg

自転車って、乗れない時間があると、無性に乗りたくなります。
体が自転車を欲するというか?叫びたくなるというか・・・?
基本的に中毒なんですね?枯渇するんです。
幸か不幸か今年は2度も外科に入院することになって、1ヶ月以上の禁自転車が2度もありました。(2度あることは3度ある・・・げっ!)
その度に自転車に対する欲求というか、愛情みたいなものが大きくなるような気がします。
基本的に懲りないオヤジです(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-10-30 21:55 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)
今週は今日まで自宅で仕事してました。(明日から出勤^^)
天気が良かった(台風一過か?)ので仕事の合間に毎日一時間位リハビリ走りしてました。
b0074601_2155464.jpg

今日も30km、吉岡ダムコース。
たった30kmといえども、脚の筋肉の充実感は良いもんですね~♪
常に筋肉は充実してるのがここちいい!
やっぱオイラ体育会系だな?
b0074601_21291559.jpg

普通に走れるようになりましたので、明日からチャリ通再開します(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-10-29 21:37 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

コインランドリー

b0074601_21402128.jpg

訳あって、今週は出社できません。
(リストラや倒産ではありません。笑)

今朝我家のバカ猫はオイラの布団で粗相しやがった。隣の団地の最近出来たコインランドリーには布団が洗える洗濯機があると聞いたので行ってきた。
今時は敷布団も掛け布団も丸洗いできるんですね?
掛け布団、敷布団、毛布等まとめて洗って乾かしてきました(^O^)
by yjj7top | 2009-10-28 21:50 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

傷跡

b0074601_21351815.jpg

写真↑は事故ったホイールです。
リムが傷だらけ、深いもので1mm位あります。
アスファルトの溝にはまったときにできた傷だと思います。

もう使えないリムですが、記念にとっておこうと思います。。
(自分への戒めの為にも)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-10-27 21:41 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ショートリーチハンドル

今回の事故によるTCR号の修理の他に、事故直前に注文していたハンドルも取り替えたので紹介します。
PROのショートリーチハンドルPLT OSコンパクトI
b0074601_21405646.jpg

ちょっと色気をだしてカラーはアイスグレーです。
ショートリーチだとブラケットが近くなるので、同時にステムも10mm長いものに変更
1回だけ乗った印象だと、もう10mm遠くてもいいかな?もう少し乗ってみて考えます。。

今まで純正のアナトミックハンドルでは下ハンポジションではレバーが遠くて苦しかったのが嘘のように楽にレバーに人差し指が届きます。こいつは良いや!
(このハンドル、プロにも愛用者が多いとか?価格も手頃でお奨めです!)
W420へのハンドル巾の変更も自分には合ってるように思います。
b0074601_2155087.jpg

・・・あとは、ブレーキとタイヤをグレードアップしたいな、、
焦らない、焦らない。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-10-26 21:57 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)
午前中地元団地の三丁目町内会の秋祭りに招待されて太鼓の演奏を行いました。
b0074601_16581889.jpg

演奏には怪我の影響も無く、お弁当を頂いて無事演奏を終えました。
(太鼓を運ぶ時、肋骨がやや痛かった^^;)

昨日帰宅したTCR号に早く乗りたくて、午後からちょっとだけ走ってきました。
根白石から吉岡ダムを回って帰ってくる約30kmのちょっぴり山岳コース。
病み上がりと、自分に言い聞かせて家を出たのですが、やっぱりいつものペース。
しかし、登りになるとかなり苦しい。胸に熱いものがこみ上げてくる。
・・・いやいや、誤解を招く表現でした。正確には吐きそうになった!が正しい表現ですな。
この一ヶ月間まったく運動しなかったせいで、筋力よりも心肺機能のほうが衰えたみたい(T_T)

ハンドルのサイズ変更W400→W420は正解。オイラに合ってると思う。
ショートリーチは、レバーが近くなって下ハン時に操作がしやすくなってGood!
ホイールはかなり硬くなった印象です。
b0074601_17155691.jpg

それにしても、たった1時間走っただけなのに、この筋肉の充実感は久しぶり。
実にここち良いっす!

さあ、明日からチャリ通すっと!
えっ、明日雨?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-10-25 17:24 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
b0074601_18195452.jpg

完治したTCR号が1ヶ月ぶりに我家に帰って来ましたo(^▽^)o
遠距離恋愛中の恋人に会いにいくような心境で引き取ってきました(笑)

ホイール、ハンドル、ステム、STレバーが新品になってます。
ディープリムがフレームに合わせたようなカラーリングでちょっと嬉しい^^
赤のバーテープも正解、かな?
早速走ろうかとも思いましたが、ハンドルの高さや角度の調整、外してあったサイコンの取り付け等してたらCS楽天対日ハムが始まってしまったー!(楽天残念!)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-10-24 18:36 | 自転車 | Trackback | Comments(6)
今日は退院後2度目の通院です。
ちなみに、写真の赤矢印の窓がオイラの入院していた病室。この窓際のベッドでした。。
b0074601_2292667.jpg

んで、とりあえず治癒ということで診断書もらってきました(^_^)v
治癒の診断書なんて珍しいのですが、示談やら保険やらでなにかと必要なもんで^^;
b0074601_22162466.jpg

各方面の方々にご心配やご迷惑お掛けしましたが、ひとまずは治癒ということでになりましたので、この場を借りてご報告いたします。
欠けた骨盤の骨はそのままなので、完治とはビミョーに意味合いは違うのですが、まあ、それはそれとして、明日から大手を振って自転車に乗っても宜しいということですので、来週からチャリ通再開です。
病院の帰りにじてんしゃ村に寄ってみたら、TCR号は完治(完成)しておりました。
明日引き取ってきます。
一ヶ月ぶりに自転車乗れるぞ~~っ!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-10-23 22:29 | 怪我 | Trackback | Comments(10)

今日の東京出張

今日は月に一度の東京出張
銀座には「大江戸活粋パレード」の垂れ幕が目立ちました。
仙台すずめ踊りも毎年出ます。今年もOH囃子来'sからも何人か参加するはずです。
オイラは今年も出られないなぁ。。。来年は是非・・・
b0074601_2333857.jpg

会議が終わって、帰りの新幹線はお楽しみオヤジタイム
今日のお供は崎陽軒のシウマイ。ビールのあたりには定番っすよね?
b0074601_23355411.jpg

by yjj7top | 2009-10-21 23:36 | 出張 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top