<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0074601_2253421.jpg

先日の土曜日。暑かったですねー、
早朝に走ってきて、暑い日中はというと、
梅雨の季節は通勤号のK2号は雨の中グチョグチョになってチャリ通頑張ってくれてます。
そんなK2号を洗車です!

スペアタイヤに載せるバイクキャリアはメンテ台に早代わり(この使い方の方が最近多い)、手早く洗車した後はフレームを縦に吊るして(↑写真)乾燥。この日は暑かったのでこの状態で10分もすれば乾きます。
後は要所に注油して組み立てるだけ。(あと、フレームにワックス・・・)

梅雨は過酷な使い方のK2号、相棒っ頑張ってくれよな!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-30 23:06 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)
b0074601_21282997.jpg

先日東京で見かけた風景↑
日本橋高島屋付近の大通りですが、ママチャリがちゃんと車道を走行しています。
見ていると、スポーツ自転車もママチャリも多くの自転車が普通に車道を走行しています。
中には歩道を走行してる自転車も少量みかけますが、これは地方から出てきたオイラにとってはちょっとした驚きです。
最新のスポーツ自転車も歩道を走行するのを多く見かける地方とは大違い。
自転車が車道を走る(本来の姿)文化が根付いてきてる東京って、やっぱり先進国だなぁ。。。

街中に普通にロードバイクが停まってるし、、、↓
b0074601_21391687.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-29 21:40 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

上映会

今日は「OH囃子来'sおかわり」今年の青葉まつりの記録DVDの上映会が行われました。
約1ヶ月ぶりに合うメンバーと談笑しながら今後の活動(演舞予定やら演舞依頼やら)の説明やお願いの後、1時間30分の記録映像の上映会でした。

笑あり、涙ありの映像。1ヶ月前の感動が蘇ってきました。編集スタッフのメンバーの皆さん、本当にご苦労様でした。今年も感動いたしました!
これから祭りのシーズン、出演依頼てんこ盛りです。メンバーのみんな、ガンバローゼ!
最後に、OH囃子来'sおかわりサイコー!
b0074601_2125596.jpg

by yjj7top | 2009-06-28 21:26 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

早朝RUN

b0074601_16491791.jpg

今日も暑くなるという予報だったので、暑くなる前に早朝走ってきました。
レースに出る訳でもなく、体を鍛える為でもでもない、そもそも練習じゃないので朝練っていうのも変だし、朝走(あさばしり)は発音がなんだか淫猥な感じがする。やっぱ早朝RUNでしょ?

早朝は涼しいし、風も少ないので走るには最適です。
国道を一本脇道に入ると見事に車の居ない貸切状態。
静かな道路にシフトチェンジのパシッ、パシッという音だけが快く響きます。

約40km、1時間半ほど気持ちよく走りました。
癖になりそうです。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-27 17:05 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

さくらんぼの季節です

b0074601_22255896.jpg

山形県の寒河江市に行ってきました。(仕事です、念のため)
暑かった(汗)、寒河江は33℃越えてました、、
今はさくらんぼの季節まっただ中。
さすがさくらんぼの国寒河江、遊歩道にふつうにさくらんぼが実ってます。
高級果実だぞ?良いのか?
ちょっとつまんでみたけど、甘かったぞ!良いのか?
写真↑は果樹園ではありません。体育館脇の遊歩道です。念のため。。
b0074601_22314066.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-26 22:34 | 季節 | Trackback | Comments(4)

出張帰りにレース鑑賞

b0074601_22385264.jpg

今日は月一度の東京出張。
帰りの新幹線では、パソコンでCYCLE SPORTS今月号の付録のツアー・オブ・ジャパンDVDを観ながら缶ビールを飲みました。(お隣は空席でした、ラッキー!)
便利な世の中になったもんです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-25 22:46 | 出張 | Trackback | Comments(4)
b0074601_22123045.jpg

昨日は雨降りの中のチャリ通。
一夜明けて、リムを見るとブレーキのゴムがべっとりくっ付いてます!
ペーパーウエスでちょっと撫でただけでもこの通り↑。
雨降りはブレーキが減っちゃうのですよー、普段の10倍は減るかな?
ブレーキだけでなく、リムも削れるそうです。。
雨上がりの翌日は、あのイヤ~なブレーキ鳴りがするし、、、
ディスクブレーキならそんな心配ないのは解っちゃいるが、ってとこですかね?
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-23 22:22 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

100,000km越えました

b0074601_2311644.jpg

オイラの愛車isuzuビッグホーン。
先日めでたく100,000km越えました。
タイミングベルト交換の赤いランプが点灯しました。
車検まであと半年、それまでタイミングベルトもってくれるかなぁ?
by yjj7top | 2009-06-22 23:15 | Trackback | Comments(6)
b0074601_18481657.jpg

20日、恒例の仙臺すずめ踊り連盟の青葉まつり打ち上げ交流会が開かれました。
b0074601_18514958.jpg
オイラはスタッフとして会場造りやバーカウンターのお手伝いで参加しました。

200名を越える盛況で、有志祭連のアトラクションや子すずめ達全員参加の演舞(写真↑)の他、飛び入りで来賓の仙台市長が囃子を披露する(写真→)等いつになく盛り上がった交流会でした。

オイラはバーカウンターでずらっと並んだ差し入れのお酒を全て試飲しながら振舞っておりまして(役得)、、、大変幸せなお手伝いでした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-06-21 19:06 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

秘密の出入り口

b0074601_23115526.jpg

先日の一戸町「わわわのど~も」のてっぺんへの秘密の出入り口の写真です
写真中央の網目の足場(キャットウォーク)を渡って写真右上の扉を開けて屋上(?)に出ます。
ココまで行くだけでもかなりおっかないのに、細いキャットウォークにさらにハシゴを立掛けて登るという離れ業。
この場所、床から20m位あります。下見るとしょんべん漏らしそうになります(☆o☆)
by yjj7top | 2009-06-19 23:15 | 出張 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top