<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

つるっつるの・・・

b0074601_21483736.jpg

暖かくなってきてそろそろレーパンの季節。
明日のツーリングではレーパン姿(タイツ無)もありえるので、今年初(実は膝の手術の時剃ったので2度目)のツルッツルの御脚。
怪我や手術の痕は少々御見苦しいですが、久しぶりの毛無脚。

何故脚の毛を剃るのか?
オイラ選手時代は、風の抵抗がうんぬんかんぬん・・・、
落車したとき怪我の手入れがうんぬんかんぬん・・・、
最近の月刊誌等によると、「皆(先輩)が剃ってるから」というのは有力な説らしいです。
結局、自転車乗るのも美脚が大事なんですねぇ。。

明日も天気は宜しいらしいので走ってきます!(膝がギブするまで!)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-04-30 21:56 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

ブレーキ交換

今日は昭和の日。
お天気も良く、風も少ない絶好のツーリング日和。
なのに思うことがあり、TCR号の整備をしていました。

するとブレーキシューがかなり磨り減ってることを発見。
そういや、TCR号購入時から約3000kmもブレーキ交換してない。
b0074601_16364488.jpg

すぐに店長に電話すると、メーカーにこだわらなければ在庫ありとのこと、早速買いに行ってきました。

購入したSERFASブレーキシューとTCR号に付いていた純正のブレーキシューを比べてみたらそっくり!(というより同じもの)
b0074601_16445827.jpg

カートリッジにゴムを入れ替えても合うので、SERFASのロゴが書いてないだけでおそらく同じものです。

ブレーキも新品になって、整備完了!
ツーリング仕様に変身。
b0074601_1651169.jpg

さて、じい・だぶりゅ(GW)何処に行こうかな・・・?
今年初のロングライド、北か南か、風向きを確かめてから出発します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-04-29 16:55 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

白龍

b0074601_2219660.jpg

CMで盛岡に行ってきました。
昼食は久しぶりに「白龍(パイロン)」。言わずと知れた盛岡じゃじゃ麺の老舗。
岩手公園の参道にあります。写真↑手前が本店奥が支店。

我家の冷凍庫にはこのお店のテイクアウトのじゃじゃ麺は常に冷凍されて入ってますが、やはりお店で食べるジャじゃ面とちいたんたんは最高!
(こんな日に限って白いYシャツ着てるんだよなぁ・・・)
by yjj7top | 2009-04-28 22:28 | うめえもん | Trackback | Comments(6)

OH囃子隊仕上がり好調!・・・この紐は?

b0074601_21565989.jpg

来月の仙台青葉まつりに向けて、我が「OH囃子隊」は仕上がり好調!
もういつでも舞台に上がれまっせ!

ところで、昨日練習場で見かけた紐↓、これは何でしょう?
実は桶太鼓の紐です。
紐だけでも個性を出して目立ちたいという涙ぐましい努力でなのです。
ちなみにこの紐、手染めです。。
b0074601_229352.jpg

by yjj7top | 2009-04-27 22:09 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

Reva

b0074601_1501483.jpg
しないを走っていると、見慣れない小さな車が走ってました。
リヤに大きく「Made in India」と書かれてる。
よく見ると「100%Electric」の文字も見えます。
インド製の電気自動車・・・かな?

帰宅して調べてみたら、その通りインド製のReveという電気自動車らしい。
小さくて可愛いんだけど、こんなのが200万円ぐらいするそうです。
(補助金が48万円出るそうです)
by yjj7top | 2009-04-26 14:59 | Trackback | Comments(4)

名古屋赤味噌ラガー

b0074601_12175320.jpg

昨日は本社で会議、夜はそのまま飲み会。
飲み会のお店は手羽先がメインの名古屋料理のお店
そこにあったのが↑写真の「名古屋赤味噌ラガー」
飲んだ感想は、・・・地ビール独特のビミューなお味でした・・・。
ビールを飲みながら大量の手羽先と、あんかけスパゲティー、味噌カツ、小倉トースト等、異国(名古屋)の味を堪能して最終の新幹線で帰ってきました。

・・・こりゃまた太ったな?・・・今日はローラー踏もう・・・。
by yjj7top | 2009-04-25 12:29 | うめえもん | Trackback | Comments(2)

抑汗剤の季節です

オイラはチャリで通勤すると、職場でシャンプー、洗顔、着替えをしてビジネスマンに変身します。
最近暖かくなってきて、抑汗剤が必要な季節になってきました。
(これからの季節、コイツが無いと会社に着いても数時間汗が引きません)
b0074601_2261099.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-04-22 22:41 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(6)

靴の仙台屋

b0074601_213638100.jpg

福島県の小さな町を走ってたら、正面に↑こんなお店がありました。
「靴の仙台屋」

創立当時のご主人が仙台出身だったのか?
それとも仙台に憧れていたのか?
オイラ仙台の者としてはこんな片田舎(失礼)に仙台の看板があると、なんか誇らしいような、恥ずかしいような・・・?
ちょっといい気分です。。
by yjj7top | 2009-04-21 21:43 | 出張 | Trackback | Comments(3)

タイヤに桜の花びら

b0074601_21543659.jpg

ふと、K2号のタイヤを見たら桜の花びらが付いてました
さっき通った道が花吹雪のように花が散ってったので付いたのでしょう
春ももう終わりですね?
風の強い季節が終わって、若葉の季節が始まります!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-04-20 21:58 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ちょっと遅めのお花見・・・まだ花ありました

b0074601_2158146.jpg

今日はOH囃子来'sおかわりの仲間と旭ヶ丘駅前の森林公園でお花見です。
もう花は盛りをとっくに過ぎてますが、OH囃子来'sの為に(?)少しだけお花が残ってました。

子供達は花より団子よりも遊びのようです
b0074601_221214.jpg

夕方になって少し寒くなってきましたが、楽しい午後を過ごしました。
・・・この後、夜は練習です・・・。
by yjj7top | 2009-04-19 22:04 | 季節 | Trackback | Comments(4)