<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仙台支店最後の日

私事ではありますが、おいらの勤務先である仙台支店は今日をもって閉鎖となります。
巷の構造不況による合理化とか統合とかの流れによるものです。

明日からは、本社(東京)所属の仙台駐在という立場になります。
事務所にはほとんど人が居なくなり、寂しくなってしまいます。
仙台駐在もいつまで続くか?今後の市況を鑑みて将来は駐在も無くする方向だそうです。
劇的に景気が好くなれば別ですが、このままだと仙台に居られるのも後1年か2年みたいです。
自転車通勤もすずめ踊りも今年が最後かなぁ。。。
by yjj7top | 2009-03-31 23:43 | Trackback | Comments(8)

パンク・・・トホホ、、

今日は久しぶりに粉号で通勤。
別に深い意味はありませんが、先週のチャリ通皆勤賞に粉号だけが参加してなかったお詫びのつもりで粉号を出陣させました。

なのに、黒松付近でパンク!
パンク記念写真↓(文学館の前で)
b0074601_21524632.jpg

あわててバックの中を探ったら、いつも持っている予備のチューブとインフレーターが無い?
(昨日鞄変えたんだ!)
間の悪い(MW)ことにそんな焦ってるところをこの方に見つかってしまった^^;

しかたなく、職場まで(4km強かな?)歩きました。
金具(クリート)の付いた靴で粉号押して歩くのはけっこうしんどいぞー!
汗が乾いて気持ち良かったー(嘘)。

1時間ぐらい歩道を歩きました(遅刻)が、歩道を走る自転車のなんて多いこと!
ママチャリはしかたないにしても、スポーツ自転車のくせに歩道を走る輩の多さには「こんなに居るのか?」と正直驚きました!
絶対に歩道を走るなとは言わないが、「ちょっとだけ失礼して歩道を走らせていただきます」的な遠慮は必要だと思います。歩いてると我がもの顔で暴走する自転車には恐怖すら感じることがあるのを体感しました。
中にはロードバイクでノーヘルで歩道を(ヘッドホンしながら)走っていくツワモノも見かけました。
スポーツ自転車に乗ってるライダーはもっと自覚をもって走ろうね!

遅刻していつもの駐輪場にはパンクした後輪を外して↓このように駐輪(?)
b0074601_22134135.jpg

タイヤをチェックするとこんなビスが刺さってました。見事っ!
b0074601_22145479.jpg
b0074601_22151023.jpg

今日はたまたまCMが自宅の方向(方向だけ)だったので後輪を車に積んで、CMの後自宅で無事修理しました。
このパンクは、・・・暫らく乗ってやらなかった粉号の呪いか・・・?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-03-31 22:21 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

自転車をめぐる誘惑

b0074601_21362895.jpg

先週3月24日発売の「自転車をめぐる誘惑」(文:疋田智、絵とツッコミ:ドロンジョーヌ恩田)買いました。
勿論昨年ベストセラー(?)になった「自転車をめぐる冒険」の第二段です。
まだ半分ほどしか読んでませんが、ドロンジョーヌ様のツッコミが毒舌とエロ度パワーアップで笑かせてくれます。疋田氏の文の方が仕事量としては多いはずですが、なんと言ってもドロンジョーヌ様のツッコミが主役なんですねー!
漫才ではツッコミよりもボケの方が人気がある場合が多いですが、このコンビはツッコミの方が断然楽しい!
R指定なしで良いのか?というほどのエロさ!自転車に興味の無い人でも充分に楽しく読めるし、自転車好きなら涙もヨダレも我慢汁も出っぱなし!絶対にお奨めです!

個人的には「ヤッターマン」のドロンジョ様は深キョンよりもドロンジョーヌ様の方がはまるような気がします。。
このドロンジョーヌ女史、あの真面目そうな森師匠や頑固職人のエンゾ師匠と絡ませてみたいなぁ。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-03-30 21:53 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

乾してます

b0074601_16391268.jpg

洗車しました。↑乾してます。
昨日の写真です。

今日は和太鼓楽鼓の練習で、外部から講師を招いて午前・午後とみっちり基礎から教えていただきました。
今まで楽鼓としては外部から講師を招いたことが無かったので、大変勉強になりました。
今までこんなに練習したこと無いほどハードな練習でもう腕が上がりません。
んでも、今日はさらに18時からはOH囃子隊のすずめ踊りの練習です。。。死ぬー、

そーゆー訳で今日は自転車に乗る暇も体力も無く、昨日のK2号乾してる写真でした。。
(あっ、利府高校ベスト8進出オメデトウ!)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-03-29 16:52 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

TCR号変速不調

b0074601_22374465.jpg

TCR号の変速が不調で、自分で調整しても改善しないのでじてんしゃ村で店長に診てもらいました。
スプロカセットが微妙に動くらしい?緩んでるわけでもないのに??
ばらして調べてもらったら、↑図の一番左⑭の小さなスペーサー入ってなかった。
多分前にグリスアップした時、なくしてしまったのでしょう。(反省)
すぐに取り寄せてもらうことにして、応急的にお店に在った代用のスペーサーを入れました。
店長はこんな小さなパーツに気付くとは、さすがプロですねぇ。。頼りにしてます。。

じてんしゃ村からの帰り道は強烈な向かい風。往路は20分ちょっとで行ったのに、帰りは40分ほど掛かりました。
おまけに途中コンビニで休憩↓までとってしまいました(笑)
b0074601_225099.jpg

(登り)坂と(向い)風は嫌いだー!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-03-28 22:51 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

今週はチャリ通皆勤賞!

今週は月曜日から金曜日まで、なんと5日間チャリ通皆勤達成いたしました(*゜▽゜ノノ゛☆
出張や飲み会、悪天候等に阻まれ、一週間通してチャリ通できるのは年にほんの数回だけであります。
K2号、巨人号、TCR号と乗り継いで、、、、
・・・あれっ?粉号に乗ってない!。。。
まあ、3台で皆勤達成です。。。
・・・来週は粉号、出番造ってみせるぞぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-03-27 22:26 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

大鯛山鉾

b0074601_2226297.jpgここ数年我々OH囃子来'sおかわりは青葉まつりの本まつりでは天之舞月組さんと一緒に阿部蒲鉾店主催の大鯛山鉾の踊り手として演舞してまいりました。
数あるすずめ踊りの祭連の中でも山車と一緒に演舞できるのはほんの一握りの祭連だけであり、それだけでも大変名誉な事なのですが、昨年は11台の山車(右参照)の中から大賞を戴く名誉を授かりました。

そして今年も阿部蒲鉾店様より一緒に演舞させていただきたいとの申し入れが正式にございました。
んで、今年の青葉まつりも5月17日(日)本まつりでも阿部蒲鉾店の大鯛山鉾(↓参考)に着いて一緒に二番町や定禅寺通りを演舞しながら練り歩きますので、見かけた方は応援宜しくお願いいたします!
WBC同様二連覇目指してガンバリます!!




b0074601_22141298.jpg

by yjj7top | 2009-03-26 22:23 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)
b0074601_2145215.jpg

もう発売日から5日もたちますが、オイラはバイクラ派のはずなんですが、本屋さんでつい買ってしまったのが今月は「サイスポ」。
「ロングライド完全マニュアル」のタイトルにやられちゃいました(笑)。
オイラ今一番興味があるのはロングライド。
「いつか日本橋」が今のオイラのテーマです。
ま、その内バイクラ買うのでしょうが、今月はサイスポ買ってしまいました。
タイトルに惑わされるメタボオヤジです。。。
(にしてもこの表紙、サドル高すぎじゃねーの?)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-03-25 21:53 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

プラペ

b0074601_2134292.jpg

K2号にプラペ付けちゃいました。
K2号は少しカワユクなりました。
走ってみた感想は? ・・・んー?特に変わりなし。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-03-24 21:38 | グッツ | Trackback | Comments(2)

カスク

b0074601_2235587.jpg

オークションで落札したカスクが届きました。
高校生だった自転車競技部時代、当時高校生はヘルメット(競輪用のごついヤツ)しか認められていなかったのに対して大学生以上(成人)はカスクが認められていて、オイラはなたれ小僧にとってはちょっと憧れだったソフトヘルメット。
レーシングキャップの上にカスク被ってチャリ通なんてちょっと洒落てるかな?なんて思ってます。。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
by yjj7top | 2009-03-23 22:42 | グッツ | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top