<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この自転車いいなぁ。。

b0074601_15494258.jpg

とあるビルの駐輪場にさりげなく駐輪していたバイク。
ヘルメットが目に入ったので足を止めて自転車を見てみたところ、SURLYのCross-Chck
仙台でシクロクロスバイクを見るのは大変珍しい。しかもオイラの好きなSURLY。
泥除け代わりだろうかリヤキャリアを装備してます。
シブいなー!良いセンスしてるなー!
どんな人が乗ってるんだろう?

オンロードも軽快に走れるし、オフロードもガンガン走れる最高の万能自転車
つまり、晴れた日も雨の日も、そして雪道も通勤できる最強の通勤自転車がシクロクロスだと思います。
欲すいなー、これ!
通勤もツーリングも良い相棒になりそうだなー(ヨダレ)
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-12-29 16:09 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(9)

族(Yakara) コンサート

昨夜は奥方と(それと太鼓の仲間数人と)太鼓のコンサート見に行ってきました。

「族-Yakara」~忘年会公演~心の掃除はもうお済ですか
(宮城県在住の若者4人の太鼓のプロユニット)

奥方は「族-Yakara」の所属する3D-FACTORYが行った和太鼓のワークショップの卒業生。
なので奥方にとってはこの族の4人のメンバーは兄弟子というか講師というか、つまりお知り合い。実は楽鼓の太鼓も3D-FACTORYから購入しました。

族の4人は「粋-Iki」「閃雷-Senrai」と数年前から見ていますが、プロになって益々上手くなってきてるように思います。
3D-FACTORYでは来年、和もの(和楽器等)専門のレーベルを立ち上げるらしく、その第一弾がこの公演のDVDだそうです。

やっぱプロはテクニックも音も凄い!
同じ太鼓なのになんであんな音出るのかなぁ?
一緒に行ったメンバーは「アソコで太鼓回すのかー!右手も回ってたなー!」とテクニックのことばかり言ってった(笑)。
楽しい夜でした。
b0074601_1623182.jpg

by yjj7top | 2008-12-28 16:23 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)

雪の中の愛車

b0074601_16204471.jpg

寒波がやってきて昨日から雪もよう、仙台北部の我家の周りは雪景色です。
屋内保管の粉号、TCR号は良いのですが、
屋外保管の巨人号、K2号は雪を被って寒そうです。
特にK2号はまだ数回しか乗ってないのに・・・、
しかも膝の怪我が良くなるまで暫らくの間乗ってやることができません。
自転車って乗らないと錆びるんだよなぁ?
もう暫らく我慢してくれー!(オイラもな!)
b0074601_16274268.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-12-27 16:29 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

かき南蛮

b0074601_2205120.jpg

会社の近くにある昼飯時よく行くそば屋さんで、季節限定メニューがお見え。
「かき南蛮」↑
大粒の牡蠣と焼いた軟白葱がなんともたまんないっす!
とっても体が温まります。

でも前から疑問に思ってたんですが、このかき南蛮や、カレー南蛮、かしわ南蛮等なんでお蕎麦に何か入れる(載せる)と南蛮って呼ぶのでしょう?
by yjj7top | 2008-12-25 22:08 | 昼めし | Trackback | Comments(4)

手術日決定

膝の半月板の手術の健ですが、今日先生との打ち合わせで手術日が決まりました。
1月7日に入院、8日に手術、経過が良ければ9日退院の2泊3日の入院で済むらしいです。
思ったより簡単に済みそうです。
リハビリは大変らしいのですが、自転車に乗る為ならどんとこいです!
年越しはこのまま松葉杖で過ごしそうです。。。
by yjj7top | 2008-12-24 21:06 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(8)

松葉杖で自転車誌

b0074601_1850620.jpg

脚の怪我のせいで月刊誌の発売日(20日)を忘れてしまっていた。
いつもはバイクラ派なのですが、サイスポ誌の表紙に「大特集これでカンペキ輪行テクニック」のタイトルが!(読みてー!)
迷ったあげく両方買ってきた。

松葉杖を突きながら自転車の月刊誌を2冊も買っていくオヤジ!
本屋さんの店員さんはどう思ったろうか・・・?
by yjj7top | 2008-12-23 18:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

膝がヤバイ(診断結果)

今日MRI検査をしてきました。
検査の結果、先生の診断は「内側半月板バケツ柄断裂」ということでした。
簡単に言うと、半月の損傷です。
靭帯は緩んでるものの何とか繋がってるもよう、
しかし、手術の必要があるらしいです。
(入院は1週間程とか)
家族にも職場にも迷惑をかけそう。。。

五年ぶりに医療用のサポーター装着しました。
b0074601_22453185.jpg

この装具高かったんだー!捨てなくて良かったー!
by yjj7top | 2008-12-22 22:46 | 怪我 | Trackback | Comments(8)

膝がヤバイ(その2)

またまた大勢のかたからお見舞いのお言葉いただき感謝しております。
今日仙台に到着してすぐに病院に行って先生に診察していただきました。
膝に溜まっていた水を抜いてもらった(なんと注射器2本分)ら随分楽になりました
触診では少しゆるいが靭帯が効いてるような手ごたえとのこと、5年前はその先生が触ったとたん「ゆるい。切れてる」と、即答しました。

「半月板かなぁ?でも、抜いた水が赤いってことは靭帯かなぁ?」
判断がつかないらしいので月曜日MRI検査ということになりました。

再手術は仕事の都合で無理かも?
とりあえずは暫らく松葉杖生活のようです。

この前の直腸ポリープといい、今回の膝といい、オイラのからだ、ボロボロ・・・orz
by yjj7top | 2008-12-20 17:22 | 怪我 | Trackback | Comments(4)

膝がヤバイ!

昨夜は東京で会議+本社忘年会参加。
今日は福島県のいわき市でお得意様の忘年会に参加。
2夜連チャンの忘年会で2泊3日の出張中です。

昨夜飲み歩いてる最中に突然左膝が痛くなり歩行困難になってしまいました。
一夜明けた今日は左膝に体重をかけると歩けない状態。
地下鉄の階段等は重い鞄を持って脂汗をかきながらの移動
移動が困難になったので仕事もそこそこに早めにホテルにチェックインして夜の宴会まで休んでます。

左膝は5年前に前十字靭帯を切断して人口靭帯による再生手術を受けてます。
(そのリハビリのつもりでクロスバイク(巨人号)を購入したのがチャリ通の始まりでした)
今回は、そのときの痛みや症状がまったく同じ。
せっかく再生した靭帯、また切ったか?

明日仙台に帰ったら手術した先生に診てもらいます。
ひょっとしてしばらく自転車に乗れないかも?
今シーズン(一生?)はボードもお預けかも?・・・orz
by yjj7top | 2008-12-19 15:53 | 怪我 | Trackback | Comments(7)

あらためてK2号ご紹介

先日再生したK2号、やっと完成形になってきたのであらためてご紹介します。
b0074601_22515390.jpg

b0074601_22523665.jpg

オリジナルはフレーム、ホークとホイールのみ。他パーツは物置にあった寄せ集めパーツと少ない予算での努力の店長セレクトパーツです。超低予算なので部品のグレードは通勤レベルです。
b0074601_22571189.jpg
b0074601_22572576.jpg

リヤブレーキはセンタープル。まだ売ってるんですね。
b0074601_2258951.jpg

オリジナルがアヘッドではないので、アヘッドのアダプターとお店にあった中古の可変ステムとハンドル。下にスペーサー入れたほうがカッコイイかなぁ?
b0074601_2321431.jpg

7速なのでシフターはガキンチョMTBっぽい感じ、通勤用と割り切れば充分
b0074601_2342710.jpg

サドルはTCR号購入時の純正サドルに変更。薄くて感じが良い。
サドルポストは26.4φと古いサイズの為致し方ないが、サドル位置をもっと後にセットバックしたい。今後の課題。
b0074601_2371838.jpg

泥除けを付けるとガキンチョMTBになってしまうが、通勤が主目的の自転車には必需品。
店長から貰った折りたたみ式泥除け。ワンタッチで取り外しも出来ます。
b0074601_2395519.jpg
b0074601_2310663.jpg

これから冬期間は通勤の主力戦闘機。期待してます!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-12-16 23:11 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(10)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top