<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

青葉区民まつり

三連休の最終日11月3日に行われる「青葉区民まつり」に我々OH囃子来’sおかわりもすずめ踊りで参加します。昼頃に一番町を流し踊り、午後からは市役所前広場で舞台踊りです。
詳しいスケジュールは仙臺すずめ踊り連盟ブログをご覧ください。
また祭だ!がんばるどっ!

お時間のある方、応援宜しくです。
b0074601_22342741.jpg

by yjj7top | 2008-10-31 22:36 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

何処が変わったでしょう?

b0074601_22324685.jpg

問題です。
チョット変わりました。何処でしょう?
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-10-30 22:41 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

新蕎麦の季節です

b0074601_20593121.jpg

今日は山形県寒河江市にCMで行ってきました。
もちろんこの季節、この地域に行ったら新蕎麦を食べなくちゃいけません。
今日は寒河江の慈恩寺そばで板そばをいただきました。

新しい蕎麦はやっぱり香りがいいですねー!
by yjj7top | 2008-10-29 21:04 | 蕎麦 | Trackback | Comments(5)

わざと並べてみました

今日のチャリ通は巨人号。
明日、朝直行で出張なので今日はチャリを職場に置いて営業車で帰宅する為に、巨人号(屋外保管車)で出勤しました。
もう一冬こいつで頑張ってもらいたいです。

先日泉ヶ岳で見かけた同じバイクと写真が並ぶようにしてみました。
チョット雰囲気違うけど、
やっぱおんなじだなぁ? ・・・こいつで登ったのか?。。。。
b0074601_21452661.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-10-28 21:46 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

泉ヶ岳(おまけ)

b0074601_17275095.jpg

昨日の泉ヶ岳ヒルクライムの起点のコンビニで見かけた自転車です。
良く見るとGIANTのCROSS2000、オイラの巨人号と同じバイクだ!
しかもロゴの形からすると年式も同じ。前カゴ付けただけでだいぶ雰囲気が違うなぁ?
高校生ぐらいのおにいちゃんが乗っていました。

驚いたことに、オイラが泉ヶ岳から下る途中、コイツが茂坂の歩道をスタンディング(この場合立ち漕ぎと言ったほうが似合うかも?)で登ってるではありませんか?
あっぱれ(*゜▽゜ノノ゛
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-10-26 17:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

泉ヶ岳

コンパクトドライブの性能試しに午後から泉ヶ岳ヒルクライムに挑戦jしてきました。
思えば昨年までは年に数回登ってましたが、TCR号のギヤ比が重いので今年はビビッて二の足踏んでました。
この度めでたくコンパクトドライブを導入し、先週は関山峠をクリヤしたので、目の前にある仙台市民のヒルクライムの聖地泉ヶ岳を制覇しなくてはコンパクトドライブの意味がない!っつうもんで、1年ぶりぐらいで登ってきました。

午前中、病院やら買い物やらと粉号で20km近く走り回った(エコです!)ので、脚の下地はできてました。
家を出て約11kmこのコンビニがヒルクライムのスタート地点。とりあえず、本番前の休憩
b0074601_20391265.jpg

コンパクトドライブは小さなギヤでMTBのようにカラカラ回せます。
こいつはなかなか使えるやつだ!と思いつつ登りましたが、やはり泉ヶ岳名物激坂「茂坂」ではさすがに苦しみました。34-25をもってしてもヨロヨロ、たまらずスタンディング。
やっぱ泉ヶ岳、さすがです!
途中数名のローディーとすれ違いながらやっとGool!
b0074601_2049916.jpg

帰りは、コンビニの「ベルギーチョコソフト」にも目もくれず、一気に走りました。

本日の走行距離   37.01km
     走行時間   1時間43分52秒
     平均速度   21.3km
(午前中の粉号の記録は含まれません)
by yjj7top | 2008-10-25 20:53 | 自転車 | Trackback | Comments(11)

このあいだの「みちのくYOSAKOI」おまけ・・・、

YOSAKOI会場で古い友人と偶然再会しました。
友人は今の職業はカメラマンだそうです。
その友人から今日連絡があり、オイラの活躍撮ったから送るよと、送られてきたのが下記の写真です。
気合が入りすぎて踊り手の前を走り回った決定的瞬間です。
チョット恥ずかしいけど、うまく撮れてるので公開します。
(何故か連続写真です・・・)
b0074601_22213272.jpg
b0074601_22214677.jpg
b0074601_22215896.jpg
b0074601_2222987.jpg

by yjj7top | 2008-10-24 22:22 | みちのくYOSAKOIまつり | Trackback | Comments(2)

二日続けて本の話題

b0074601_21334073.jpg
昨日に引き続き、二日続けて本の話題です。
写真↑はパソコンの足元の自転車の月刊誌の書庫(?)
ずーっと、バイクラばっかりだったのが、出張の度に買うもんだから最近はサイスポやらなんやら他の月刊誌も読むようになりました。

この月刊誌や、お仲間のブログ、そして皆様のありがたい書き込みがオイラの情報源です。
これからもヘタレオヤジに色々教えてください。

んでも、相当貯まったなぁ?一年分ぐらいBook-offに売ってこようかな?
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-10-23 21:34 | 自転車 | Trackback | Comments(5)

自転車をめぐる冒険

b0074601_22151136.jpg

前から是非読みたいと思っていた本、「自転車をめぐる冒険」(東京書籍)
なかなかのヒットで発刊時は書店で売り切れ続出だったらしい。
たまたま見つけて、昨日の出張の鞄に入れて新幹線の中で読みました。

いやはや、なんとも、こいつはオーモロー!!
疋田氏の文にドロンジョーヌ女史がイラストと文でツッコミを入れるという構成。
疋田氏の文は今までの著書(オイラファンです)に比べてたいした新しいことはないのですが、ドロンジョーヌ女史のツッコミが最高!この本の面白さはひとえにドロンジョーヌ女史のお陰かなと思えるほど絶妙なツッコミです。
しかも、自転車にあまり興味がない人でも充分に楽しめて、自転車乗りの愛すべきバカさかげんが理解できるばかりでなく、めくるめく自転車ワールドへ引き込まれてしまう一冊です。

オイラ新幹線でビールを片手にヒクヒク笑ってる変なオヤジになってしまいました。。
自転車に乗る方も、乗らない方も、絶対お奨めの一冊です。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-10-22 22:34 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

新幹線のテーブルについて考えてみた

b0074601_23121867.jpg

↑今日のオイラの晩メシです。
出張帰りのオヤジは、帰りの新幹線で弁当つまみながらの缶ビールがささやかな楽しみの一つであります。
まー、オイラの場合弁当がつまみであって、主食がアルコール(この撮影前にホームですでに1本飲んでます)なので、やや飲みすぎではありますが・・・、

ところで、ほろ酔い加減で新幹線のテーブル見て気が付いた。
飲み物を置く凹みが右側にあります↓
b0074601_23191268.jpg

別段なんてことないのですが、世間では我々酒飲みのことを「左利き」とよく言います。
杯を左手で持って酒をいただくからなのですが、それは右手で箸を持って料理を戴くので必然的に左利きになってしまいます。
しかし、この新幹線のテーブルは右に飲み物を置く(もしくは置きやすい)ようになってます。
酒飲みの都合だけかと思えば、普通の弁当とお茶を戴くにもお茶は左にあった方が便利だし、味噌汁だって左側だ。
つまり、右利きで箸やフォークを右手で持つ人にとっては飲み物は左側のほうが都合が良いはずなのです。

なのに凹みは右。
・・・んー?、そのこんたんが解らない・・・?
by yjj7top | 2008-10-21 23:30 | 出張 | Trackback | Comments(6)