<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ガガシコ

b0074601_21173049.jpg

写真↑に写っているもの、なんだかご存知ですか?
青森の方はご存知の方もいると思いますがガガシコって言います。
ねぶたの衣装で、しごき(腰帯)の端に着けるもので、振る舞いの飲み物やお酒を飲むブリキの器で、昔はお囃子に合わせて叩いていたそうです。(鉦の元祖か?)→ここ参考

実は、先日打ち合わせに参加した今年の「どんとロード八幡雀踊りフェスタ」での祭連だまりでの振る舞い酒はエコを意識して、紙コップ等での振舞いを辞める方向で話し合いが進んでいます。マイカップ持参での参加を呼びかけるつもりです。
話し合いの最中、マイカップやマイ升の発案に花が咲きました。一部の祭連では、ミニ升を首から提げてるとか・・・、
オイラピンときたのはこのガガシコです。
青森の知り合いに頼んで送ってもらいました。(1個180円也)
どんとロードにはこれぶら下げていきます!!
by yjj7top | 2008-07-31 21:40 | 祭り | Trackback | Comments(0)

夏まつり・仙台すずめ踊りでの戦利品

b0074601_2149465.jpg

先日の夏雀での戦利品↑です。
お金を使った額はアルコール代が圧倒的ですが、記念というか(酔った勢いというか)お祭でしか手に入らないものを何点か買っちゃいました・・・。

まづは、太鼓のミニチュア2点。1ヶは訳ありで予約のミニチュア(大)本当の太鼓の皮を使ってます(今年は非売品)。
ミニチュア(小)は仕事用の携帯のストラップになりました。

一番大きいのは鉦用の派手な撞木。市内の祭連の方の手造りらしいのですが、これが優れもの、
お祭で実際使ってみましたが、手の引っかかりといい、柄のしなり具合といい、バランスといい、スバラスイ!!!
疲れないし、オイラ叩き方が上手くなんったんでねーべが?と勘違いするほどあんばい良い!
ちびっと高かったんだけど、あんまり良いんで実はもう一本か二本欲スイ!
このブログ観て、この撞木の造り手の方知ってる方は連絡ください(祈)!
(ちゃんと聞いとけば良かった、八木山とか言ってたような・・・?)
by yjj7top | 2008-07-30 22:07 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

十日ぶりのチャリ通

雨やら出張やらで先週はチャリ通スコンクでした。
んで、今日は約十日ぶりのチャリ通。
b0074601_2254339.jpg

降水確率は低めでしたが、不安定な天気らしいので粉号出動です。

お祭でアレだけ疲れて、昨日は足の筋肉痛だったのに自転車は軽快に踏めました。
自転車を踏む筋肉と、歩く筋肉は違うんだろうなぁ?
そういや、こんだけ自転車で足鍛えてるのに地下鉄の階段はしんどいもんな。。。

夕方は連盟の打ち合わせがありましたが、会場が自転車置場が不安(仙台市内の中心部は駐輪禁止です)だったので、近くの市営の有料駐輪場に駐輪初体験してきました。50円でした!
しかし、粉号の前輪が太すぎて駐輪台に収まらない!?
無理矢理載せました(笑)。今後粉号の時は気をつけよう。。。
b0074601_2353099.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-07-29 23:07 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

夏まつり・仙台すずめ踊り(その2)

b0074601_21463317.jpg

天気もなんとか持ちこたえて、「夏まつり・仙台すずめ踊り」も無事終わりました。
去年は地元団地の夏祭りと重なり、夕方までしか参加できませんでしたが、今年は土曜・日曜と日程が分かれた為、最後(総踊り)まで参加する事ができました。

オイラ達の祭連OH囃子来'sも頑張りました!流しの様子です↓
b0074601_21545558.jpg
b0074601_2155941.jpg

会場には祭り犬?も
b0074601_21563399.jpg

そういえばこのキャラ最近よく観るなぁ?(キャラの名前解らん?)
b0074601_21582174.jpg

演舞の合間は路上宴会(朝からやってます・・・)
b0074601_215992.jpg

舞台演舞もがんばりました◎
b0074601_220396.jpg
b0074601_2201789.jpg

最後に集合写真。みんな良い顔してます!
b0074601_2222938.jpg

OH囃子来'sおかわりの皆とまた踊れて(オイラお囃子だけど)本当に楽しかった!
一緒に踊ったOH囃子来'sの皆さん、他の祭連の皆さんお疲れ様!
観に来ていただいた観客の皆さんありがとう!
そして、お祭を楽しく実行できるよう助けていただいたボランティアの皆さんありがとう!
また来年も宜しくです。

次は「どんとロード八幡踊りフェスタ」だ!
by yjj7top | 2008-07-28 22:05 | 雀踊り | Trackback | Comments(6)

夏まつり・仙台すずめ踊り(その1)

b0074601_2255611.jpg

心配していた天気も、gypsy-joeさんのてるてる大明神様の神通力のおかげか、朝のうち霧雨が残ったものの、日中はなんとか持ちこたえました。

今日はコンテストも無いので、朝から酒飲んで一日中祭を楽しみました。

かなり疲れた(飲みすぎた)のでもう寝ます。詳しい報告は後日、あしからず。
by yjj7top | 2008-07-27 23:03 | 雀踊り | Trackback | Comments(4)

今日はなんとか持ちこたえた!・・・明日も・・・(祈)。

今日の地元団地の夏祭りは雨も降らずに、無事盛大に執り行われました。
応援に駆けつけてくださいましたOH囃子来’sおかわりの踊り手さん達、ありがとうございました。

さて、心配なのは明日の夏まつり・仙台すずめ踊り
降水確率はやや下がってきたものの40%。
んでもがんばっと!

再度オイラ達OH囃子来’sおかわりのスケジュールお伝えします
10:45~ 路上演舞 (桂)
13:13~ 大流し
14:40~ 特設ステージ演舞
17:45~ 小流し
18:10~ 総踊り
詳しくは→ここ  OH囃子来’sおかわりをチェックしてください。
お時間のある方、応援宜しく!

今日の夏祭りの1シーン↓。楽鼓の少年チームの演奏です。
b0074601_2315939.jpg

by yjj7top | 2008-07-26 23:02 | 祭り | Trackback | Comments(1)

今日も雨。やっぱ気になんのは天気ダス!

b0074601_2223387.jpg

今日も雨。今週チャリ通はスコンク。
雨続き、気になるのは明日からの週末の天気。
オイラの部屋(パソコンの在る部屋。奥方は納戸と呼んでる)は↑の状態。夏雀盛上げてます!

予報は(今のとこ)土曜50%、日曜70%の降水確率。
頼む!晴れてくれっ!
土曜日の地元の夏祭りは雨天の場合翌日に延期。そうなると夏雀とダブってしまう。

夏雀は↓こうこうなってます!
b0074601_2294628.jpg

by yjj7top | 2008-07-25 22:10 | 雀踊り | Trackback | Comments(4)

梅雨明けたのに・・・今日も雨

昨夜の地震ビックリしたーっ!
初めコンコンって来て、後からグワングワン揺れた!
「今度こそ宮城県沖地震だー!」って思いました。
地鳴りも凄かったし・・・、
でも1ヶ月に2度も大きな地震があるなんて、ヤバイんじゃない?
とりあえず、我家は被害無し!

ところで、梅雨が明けたってのに仙台はハッキリしない天気が続いてます。
今日もチャリ通できませんでrした。
昨日一昨日は東京に出張していたんで、明日チャリ通できないと、今週はチャリ通スコンク。
おまけに土曜は地元団地の夏祭り、日曜は仙台すずめ踊りと祭り続きで自転車乗る暇なんて無い。
となると、一週間以上自転車に乗らないことになってしまう。
明日は無理しても巨人号で会社行こうかな?

にしても、気になるのは週末の天気。前記のように、お祭連ちゃん!(嬉しいかぎり)
頼む!晴れてくれ!
気合で晴れてくれっ!!

by yjj7top | 2008-07-24 22:28 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

連休最終日、今日は雨

b0074601_169194.jpg

連休最終日。一昨日梅雨が明けたばかりなのに今日は雨。
今日は予定が無いのでTCR号で走ろうかと思ってたのに。。。

仕方が無いので先週山サイで活躍した粉号の前後ハブを久しぶりにオーバーホール、そしてグリスアップ。ブレーキも油抜きして、これでまた暫らく一緒に遊べます。

午後はサイスポ誌の付録、今年の「ツアー・オブ・ジャパン」のDVDを観ながらローラー踏みました。
ラストスパートだとテンション上がるし、山岳コースは見てるだけで疲れてしまう。
選手と一緒に7日間(DVDは1時間)走ったような気になりました。
レースのDVD観ながらローラー踏むって、なかなか良いですね。。。
b0074601_16262781.jpg

by yjj7top | 2008-07-21 16:26 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

「夏まつり・仙台すずめおどり」まであと一週間

b0074601_18532113.jpg

「夏まつり・仙台すずめおどり」まであと一週間に迫りました。
昨日踊り手さんとの合同練習で準備OKです。

まつりは7月27日、会場は仙台駅東口宮城野大通、10時~19時です。
今年は50以上の祭連(まづら)が参加するそうです。

オイラの所属する祭連OH囃子来’sおかわりのスケジュールが決まりました。

10:45~ 路上演舞 (桂)
13:13~ 大流し
14:40~ 特設ステージ演舞
17:45~ 小流し
18:10~ 総踊り
詳しくは→ここ  OH囃子来’sおかわりをチェックしてください。

お時間のある方、応援宜しくです。お囃子方で偉そうに鉦叩いてます。
by yjj7top | 2008-07-20 19:18 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)