<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

上映会

b0074601_23322583.jpg

今日はOH囃子来’sの「青葉まつり」のビデオの上映会でした。
お祭が終わり、一月ぶりに会う顔もありました。

約1時間の上映でしたが、お祭の二日間の感動が蘇ってきました。
編集が最高!二日間お祭で一緒だった仲間と映像を観て、またムネが熱くなってきてしまいました!
b0074601_23422348.jpg


OH囃子来’sおかわり最高!
次は夏まつりで燃えましょう!
b0074601_2341266.jpg

by yjj7top | 2008-06-29 23:42 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

暑くなる前に、早朝ラン

b0074601_12473456.jpg

朝6時前に目が覚めてしまったので、涼しいうちにひとっ走りしてきました。
奥方は昨夜仕事の飲み会で午前様。起こしたら大変。
そぉ~っとTCR号を担いで階段を下りていると、ちゃちゃ(猫♂)が大声で泣きながら足にまとわりついてきます。「し~~っ!静かにしなさい!起こしたら俺が怒られる!」

とりあえず朝食までの短時間。アップダウンの多い(というより平地がほとんど無い)宮床ダムコース。
朝は風も殆ど無いし、涼しいし、自転車で走るには気持ち良いですねー!

峠を登りきって、宮床ダムで一休み。ついつい「アサイナサブロー伝説」を書いた16枚の陶板を全て読みふけってしまいました。

1時間半程で帰宅すると奥方(家族全員)はまだ寝てました(笑)。

朝もやで曇っていた早朝とは打って変わって、日中は天気も良く暑い!
チャリ道具を洗って乾して。。。今日はのんびりしてます。。。
b0074601_1393845.jpg


本日の走行距離  30.16km
     走行時間  1時間14分57秒
     平均速度  24.1km/h
     平均心拍数 103
     消費熱量  300kcal
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-06-28 13:14 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

冬ソナ2

CMで八戸に行ってきました
普段パチンコはしないのですが、CMでパチンコ店に入りました。

おもわず、ユジンになってしまいました(笑)。
・・・かっ顔が!入らない・・・。。。
b0074601_21161352.jpg

by yjj7top | 2008-06-27 21:17 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(1)

自転車のある風景Ⅵ

b0074601_22135961.jpg

会社の近くにあるラーメン屋さんです。
入り口付近にこれみよがしに置いてあるMTB。
メーカーは不明ですが、ロックショックスのFサスで武装されてます。

この辺はアパレル関係のお店が多い路地で、服屋サンの店頭にピスト等オサレなバイクが置いてあるお店が多いのですが、その流れでしょうか?
だからといって、ラーメン屋さんって・・・、(新しい?)
あきらかにお客さんのバイクではなさそうです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-06-26 22:22 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(0)

絶品!佐藤錦

b0074601_2324981.jpg

会社の先輩から山形のさくらんぼ佐藤錦をいただきました。
この先輩の奥さんの実家(天童市)はさくらんぼ農家で、毎年この季節になるといただきます。

農家の方は解ると思いますが、市場に出すものよりも、自家用の木は特別に美味しいのが普通です。見た目は悪いけど、味は桐箱入り(ん万円するさくらんぼ)クラス。

旨かったぁ!
こいつ食べると、スーパーで売ってるさくらんぼなんて喰えなくなる。
毎年楽しみにしております。O先輩、ありがとうございます!
by yjj7top | 2008-06-25 23:20 | うめえもん | Trackback | Comments(1)
b0074601_21513355.gif

なんと、GIANTからTCR ALLLIANCE TEAMという名のhigh roodレプリカが限定発売されました。
カッコイイなぁ。。コンパクトドライブだなぁ。。。
んでも、白いバーテープは汚れるどー!

オイラのTCR号はT-モバイルレプリカカラーだったのに、GIANTは今年からhigh roodの契約になってしまって、T-mobileは過去のものとなってしまいました。

なんか悔しいなぁ。いっそのことT-mobileのピンクのジャージ買っちゃおうか?
そういえば、この前お笑い芸人がディスカバリーチャンネルのチームジャージ着てTVに出てたのみかけたけど、TREK.に乗ってるのかぁ?乗ってるといいなぁ。。
07’チームレプリカ同志!
by yjj7top | 2008-06-24 22:09 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

登米センチュリーライド

朝TCR号を担いで玄関を出てみると「あれ?霧雨降ってる?」
急いで天気予報調べると降水確率10%ー20%。
朝のうちだけ我慢すればなんとかなっか?

集合場所に行くとgypsu-joeさんはすでに到着してました。
他には誰も居ないので予定通り2人だけのライドになりました。

gypsy-joeさんの後姿
b0074601_1320711.jpg

霧雨でぬれた路面も朝の1時間ほどだけで、その後は快適なツーリングでした。
最初はペースがつかめずに、かなりのハイペースになってしまいましたが、だんだん2人の息が合ってきたように思います。

予定よりも早く、11時前には登米(旧登米町)到着
b0074601_13242771.jpg

昼まで時間があるので町内の文化施設を探訪、「みやぎの明治村」にふれあってきました。
まずは旧警察署
b0074601_13263735.jpg

登米町のシンボル旧登米高等尋常小学校
b0074601_13285161.jpg

そして今回のツーリングの最大の目的地東海亭
b0074601_13305265.jpg

この日はこの季節にしか食べることの出来ない(7月からは前日まで要予約)北上川の天然うなぎ(朝採れ)が入荷しているとのことで、大奮発して、「天然うなぎ重セット」3,700円也を食べました。↓これです!
b0074601_13361089.jpg

なんと上品な脂。だけど、天然って革が硬い(パリパリしてる)んだなぁ。
ちなみに東海亭での普段のお奨めメニューはうな重一段1800円、二段2700円、三段3200円です。機会があったらお試しあれ。

明治時代は宮城県と岩手県の間に「水沢県」という県がありました。登米町は当時水沢県の県庁所在地。その県庁舎です
b0074601_13423112.jpg

雨が降らなければいいなぁ。なんて心配してましたが、昼前あたりから太陽が顔を覗かせてきて、午後からは暑くて水分を大量に摂取しなければならないほど(鰻も原因?)でした。

色々な場所で、「何処から来たの?」と声をかけられ、「仙台から自転車できたの!」と驚かれました。そんなふれあいも良いですね。

帰りに立ち寄って食べた鯛夢のたい焼きも美味しかったし、ミニストップのマンゴーのかき氷も美味しかった。

帰りはヘロヘロながらも、無事怪我もなく、天気にも恵まれ、楽しいツーリングでした。
休憩時間も入れるとほぼ予定通り、行きも帰りも片道3時間半ほどの日帰りツーリング。
gypsy-joeさんありがとうございます。楽しかったぁ!また何処かにロングライド行きましょう!

今回の走行距離  130.36km
     走行時間  5時間5分4秒(走ってる時間だけ)
     平均速度  25.6km/h
    
今回のライドでTCR号の走行距離やっとこさ1000km越えました。
by yjj7top | 2008-06-22 13:55 | 自転車 | Trackback | Comments(8)
いよいよ明日は登米センチュリーライド。
天気予報を信じれば、明け方まで雨ですが、日中は曇りでなんとか雨は降らないみたいです。
うなぎ喰えるぞ!準備は万全!

今のところオイラとgypsy-joeさんの2人だけのお気軽ライドですが、集合場所に突然のドタ参も歓迎です。
(詳しくは↓6/11と6/16のブログ参照)

明日は登米で旨いうなぎ喰ってきます!!
by yjj7top | 2008-06-20 22:49 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

世界一の大太鼓

b0074601_233898.jpg

秋田県の大館・能代方面に一泊で出張してきました。
途中、立ち寄った道の駅たかのすの隣の大太鼓の館には世界一の大太鼓が展示されています。

映像等では観たことがありますが、実物を目の当たりにしてその大きさに度肝をぬかれました。
これが実物です。人の大きさと比べてください
b0074601_23435992.jpg

以前からこんなでっけえ革(でっけえ牛)どこにあるんだろ?と思ってましたが、よく見るとやはり継ぎ目がありました
b0074601_23454075.jpg

白い打面にギリギリ継ぎ目が無い太古がギネスなんですね。

叩いてみましたが、すんげーっ!深くて良い音でした。
by yjj7top | 2008-06-19 23:48 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)

岩手・宮城内陸地震

今日は出張で秋田県大館市に一泊しております。(ホテルでカキコしてます)

仙台から東北自動車道を北上していると、災害派遣の横断幕を付けた自衛隊のトラックや、応援で駆けつけた県外の警察隊の車を沢山見かけました。
ご苦労様です!宮城県民としてお礼申し上げます。

地震から数日経ちますが、報道によると日に日に被害が拡大しているようです。
最近の中国の地震や先週の宮城県沖地震30周年記念日等により地震に対する意識が高まっている時期での地震。
地震当日オイラは、「ついに来た!」。しかも不謹慎にも、「これぐらいの被害で心配してた宮城県沖地震が終わった」とほっとしていました。
しかし、今回は心配していた太平洋プレート型の地震とは関係無いとか。。

高速道路、震源地に近い宮城県北部を走行中栗駒山方面を見てみると、遠くの山並みのところどころ茶色い山肌が見えます。「あれがそうかな?」。
I.C近くになると、電光掲示板に栗駒山方面通行止の表示があり、震災を身近に感じてしまいます。

今回の震災は建物の被害が少ないと思いませんか?
要因のひとつは山岳地帯が震源だったこと。
それともうひとつ。「数年前の宮城県北部地震の方が怖かったぞ!」と言う人が多いんです。たしかにあの時は建物が多く崩壊しました。
オイラの個人的な意見ですが、この地区(宮城県)は今まで大きな地震に度々襲われて、壊れる建物は壊れてしまって、今建っている建物は丈夫なものだけなのでは???

とはいえ、30年間エネルギーを貯めている太平洋プレート型の心配される地震はまだ来ていません。(関東や東海の地震はそれ以上貯めてる?)
備えをお忘れなく。

今回の震災に合われた方には深くお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。
by yjj7top | 2008-06-17 22:57 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top