<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先週、今週と、お祭疲れやら雨やら出張やらぎっくり腰やらでチャリ通週1回ペース(良い季節なのにもったいない)。
おまけに今日は朝から雨降り。これじゃメタボ街道まっしぐら!(既にメタボという噂もあるが・・・)
仕方が無いので先週の運動会のビデオを観ながら部屋で1時間ほどローラーを漕ぎました。

そういえば先週の運動会以来、団地の中で知らない方(ご近所の方らしい)から声をかけられるようになりました。
「この前の雀踊りすてきでした。がんばってください」
運動会での雀踊りの披露は評判が良かったようです。和太鼓のチームとして太鼓演奏がメインのつもりでしたが、ご近所のかたがたには雀踊りの方がお気に入りのようでした。。。
b0074601_1844673.jpg

by yjj7top | 2008-05-31 18:44 | Trackback | Comments(2)

ももパン、りんごパン

b0074601_21283343.jpg

東北自動車道、安達太良SA下り線にパン屋サンが新しくできました。
ベーカリーSun ADATARA」入ってみると、おいしそうなかわいいパンが並んでました。
お土産に買ってきました。桃パンとりんごパン。
見た目以上においしいです。どちらも150円。お通りのさいは是非お試しあれ。

・・・SAも、お客獲得の為、あの手この手で大変だなぁ・・・。。。
by yjj7top | 2008-05-30 21:35 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

叶や閉店

b0074601_22291823.jpg

今日昼飯を食べようと名掛町に行ったら、以前紹介した「叶や」名掛町本店が閉店してました。

オイラの父から二代に渡り通った大衆食堂が、先週の金曜日で永い歴史にピリオドをうったようです。
仙台の昭和が一つ無くなり、オイラの昼飯の大事なローテーションも一つ減りました(泣)。。。
by yjj7top | 2008-05-29 22:36 | 昼めし | Trackback | Comments(0)
b0074601_21215996.jpg

ぎっくり腰も経過が良く、今日はアップライトな粉号でチャリ通しました。(歩くよりは楽かも?)
ご心配かけました。今回は症状は軽いようです。

ところで、このところ仙台でも自転車通勤をする人が増えてきているようです。
自転車ブームのせいでしょうか?特にスポーツ自転車が日に日に増えてきて、けっこう目につくようになってきました。中には驚くほど高価な自転車もたまに見かけます。
自転車ファンとしてはそれはそれで大変に喜ばしいことではあるのですが、少々気になることがあるので小姑のようにちょっと言わせてもらいます。

せっかくスポーツバイクに乗ってるのに、殆どのライダーがヘルメットも被らずにしかも歩道を走ってる。
ヘルメットは自分を守ってくれる最重要保安用品に他ならないものです。オイラもヘルメットに助けられた経験が何度かあります。それに車道を走りなれると、歩道走行がいかに危険なことか解ってくると思います。

それからもっといけないのが、ヘッドホン(イヤホン含む)をしてスポーツバイクで疾走していくやつ!
周りの音に注意を払わないで走るのは危険です!なによりも違法行為です!危険な運転はすぐに辞めてください!

その他にも、携帯しながら運転や、夜の無灯火運転、逆行etc・・・、
何事もブームというのは良い面よりも悪い面が勝る場合が多いものですが、ママチャリの延長線のマナーの悪いライダーが増えるのはこまりものです。
偉そうなこと言ってるオイラもけっして優等生なライダーではありませんが、最低限の法律やマナーは守って行きたい思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-05-28 21:58 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

ああ上野駅

昨日はお得意の日帰り出張だったのですが、
14時すぎの新幹線で東京に行って、17時からの会議に出席して最終で帰るというおバカなスケジュールの本社出張でした。(こんな出張が毎月繰り返すのです)

オイラ上野駅は既に数十回、いやいや百回以上昇降していると思います。
しかし、「ああ上野駅」のカラオケの画面で見る上野駅の駅舎って見たこと無かったのです。
いつも上野駅を降りると本社に行く為に日比谷線に潜ってしまいます。
たまに不忍口や広小路口から出てアメ横に行く程度。

今回何を思ったか(会議に遅れて行きたくて・・・)ふらふらと上野駅を出て歩いてみました。
出た事の無い出口から出て(実は正面だったらしい)振り返って驚きました。
「ああ上野駅」の駅舎があった!
b0074601_2285629.jpg

30年近くも東京に通っていて初めてお目にかかりました。
お恥ずかしながらあの駅舎は過去のものだと思ってました。
(駅の正面ってこっちだったんですね)
東京に行くと、視野が狭くなるのかなぁ?いつも行き先の案内看板ばかり見ていたように思います。

その後アメ横でちょいと買い物して、無事会議に出席して最終の新幹線で無事帰ってきました。
b0074601_22152844.jpg

by yjj7top | 2008-05-27 22:16 | 出張 | Trackback | Comments(4)
今日は久しぶりに練習もイベントも無い日曜日(a-1の例会今日だったか?)。
朝は10時ごろにかなり遅い起床となった。

日中、雑草だらけになった家の庭の草むしりをしていたら腰に違和感が、、、
疲れてんだろうなと思いながら無理してゴミ袋2コ分草をむしって終りにしました。

家に入って休んでいたら、腰が動かなくなってしまった!
ぎっくり腰のような症状です。
お祭(昨日もけっこう無理したな・・・)の疲れがでたのかもしれない。

最近の疋田さんのメルマガ「週刊 自転車ツーキニスト」で紹介された欧州のことわざ「トラック1台分の薬より1台の自転車」=それだけ自転車は健康に良いという格言
しかし、ぎっくり腰には効きそうも無い。っつうか乗れないし。。。
少しの間チャリ通もお休みかな・・・?
体に無理が利かなくなった中年47歳オヤジです。。。
b0074601_1447283.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-05-25 14:50 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(6)

運動会

b0074601_1630338.jpg

今日は地区の小学校の運動会
例年通り、昼のアトラクションで「楽鼓」が太鼓の演奏を披露しました。

先週青葉まつりで一緒に踊ったOH囃子来’sおかわりのメンバーも応援にかけつけてくれて雀踊りで校庭を一周しました。
b0074601_16354916.jpg

楽鼓のメンバーご苦労様。
OH囃子来’sおかわりの有志の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
一週間ぶりの雀踊り、楽しかったぁ!
by yjj7top | 2008-05-24 16:43 | 太鼓 | Trackback | Comments(4)

一週間ぶりのチャリ通

b0074601_2316637.jpg

お祭の燃え尽き症候群やらお泊り出張やらで、今週のチャリ通は今日だけでした。
朝から天気も良く、ほぼ一週間ぶりのチャリ通。
TCR号に乗るのはなんと約二週間ぶり。

久しぶりに乗るとやっぱ自転車は良いね!
特にロードバイクに乗ると軽くて速くて「自転車ってすげーな」って素直に思えてきます。
今は自転車に乗るには最高の季節ですね!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-05-23 23:23 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

撞木は消耗品?

b0074601_22384728.jpg

仙台青葉まつりの為に3本の撞木(鉦を叩くもの)を用意していたのですが、2日間で2本折っちゃいました!
3本用意していて良かった~!

頭の鹿の角は貴重なのでまた修理して使います。。。
by yjj7top | 2008-05-22 22:51 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)
青葉まつり二日目本まつりの山鉾巡行で、オイラ達のすぐ後の「大黒天山鉾(報道六社)」の側を歩いていた「ズーミン」

巡行が終わった後、ビルの片隅で「ズーミン」の抜け殻を発見しました!
b0074601_2249916.jpg

by yjj7top | 2008-05-20 22:49 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top