<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

飛び石連休の狭間に有給を取得。GW前半4連休となった29日はロングライド(遠乗り)しようと決めていました(行き先はきめてない)。
前日(28日)太鼓の練習で左膝のスジを傷めてしまった。
歩行にやや支障があるものの、ペダリングには全く問題ないようなのでツーリングを決行することにしました。(チャリで買い物で確認)

朝、奥方や子供達が出勤・通学に出るのと同じ午前8時頃家を出発。
よし!登米に行こう!
この方と一緒に登米センチュリーライドに行こうと約束してましたが、、、ゴメン!今日はあくまでも下見です。東海亭の鰻はご一緒した時の為にとっときました・・・から。。。)

家を出発してから暫らくは
今日は楽しいツーリングー
今日はロングツーリングー
グ、グ、グ、グ、グ、グ、グ、グ♪ がぁ~~~!(エドはるみ風)
悲劇はこの後起こりました。。。

往路ほぼ中ほど、涌谷町の町の中、涌谷大橋を渡ろうとしたとき、チョットよそ見(お城が見えた)をしたら歩道と車道を分けているレールの端に激突!
b0074601_11262843.jpg

車道に落車。体が痛くて一時的に起きれない!(車来なくてよかったぁ)
近くに居たオジサンが自転車を脇道に持っていってくださって、オイラは這って脇道に。
「TCR号がーっ!(泣)」
すぐにチェック、フレームも輪っぱも大丈夫、パンクもしてない、
 ?!レーバーがっ!ひん曲がってる!!!
ステムが10°ほどソッポを向いていて、レバーもあらぬ方向を向いてる・・・!
心を落ち着かせて携帯工具でステムやレバーを正しい位置に戻す。
変速をチャック。おおっ!直った!走れるぞ!
奇跡的に機能には支障がないようだ。
ダメージは↓手バーの傷だけ。「オイラの105がー!(涙)」
b0074601_11415041.jpg

ほっとしたとたん歩けない?!痛い!足が痛い!体が痛い!
どうやらハンドルをかすめて、左太ももが直接欄干と激突したらしい。
その後転んだ右のアバラ骨あたりを傷めたようです。太ももとアバラに激痛が・・・!

とりあえず数キロ先の「天平ろまん館」まで走って、休憩と傷のチェックと手当てをすることにした。
b0074601_11502894.jpg

ここは日本で始めて金が産出した処で、東大寺の大仏はここの金を使ったそうです、

持っていたコールドパック(叩くと冷える奴)で太ももと脇腹を冷やして応急手当。
傷等の外相は無いみたい。ペダルに力を入れると太ももが痛いが、ゆっくり走るならなんとかなりそうだ。自転車も問題ないようだ。
「天平ろまん館」を出ると行程唯一の峠。
この峠がダメなら帰ろう。越えられれば登米まで行こう。

長めに休息をとってから峠登りに出発。
なんとか越えられてしまった。
この峠を越えるとまもなく登米市。
登米郡が平成の大合併で出来た市なので目的の旧登米町は20数キロ先です。
米どころの田んぼが続きます。さえぎるもののない平野にはいるとにわかに風が強くなってきました。それもかなりの強風。風に押されて30km/h台後半で巡航。(こいつは帰りが辛そう。。。)

無事登米町(とよまちょう)に到着。北上川にかかる登米大橋です。
b0074601_12173866.jpg

ここで自転車を降りて(天平ろまん館からほぼノンストップ)ビックリ!
立てない。歩けない。太ももと脇腹に激痛が走る。
自転車に乗ってる間はなんとか動けるという調子。

親戚の家(登米はオイラの生まれ故郷)に行って湿布薬貰おうと思い、行ってみたがだれも居ない?そっか!今日は平日だった。。。
歩くのが困難なので痛みが増す前に早々に帰る(鰻も食べずに)ことにした。

警察資料館、オイラの生家はこのすぐそば。
b0074601_12272211.jpg

みやぎの明治村登米町の象徴「教育資料館」(旧登米小学校)
b0074601_1229105.jpg

登米町の詳しい紹介は次回gypsy-joeさんとツーリングに来た時にします。

帰り道は強烈な向かい風と体のダメージで思うように走れません。
しかも涌谷の峠にさしかかる前頃から前日傷めた左膝に力が入らなくなってきた。
往路は休憩1回だったのに、復路は5回も休んでしまった。
しかも100kmを越えたあたりからケツが痛くなってきて・・・、
最後の2回の休憩はケツ痛休憩でした(笑)。

家に帰って、体をチェック。
今までの経験(怪我暦)から、左太ももは激しい打撲。右肋骨はもしかして、小さなヒビくらい入ってるかもしてません。(深呼吸をすると響く)

明日から3日間のGW(ゴールデンワーキング)に備えて今日は養生してます。。。

本日の走行距離  128.91km
     走行時間  5時間34分08秒(走ってる時間)
     平均速度  23.1km/h
     MAX     62.3km/h
     平均心拍数 110

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-04-29 12:42 | 自転車 | Trackback | Comments(18)

登米

b0074601_1257292.jpg

登米までやってきました
途中落車、体が痛い!
帰りは向かい風、
無事帰れるか?
by yjj7top | 2008-04-28 12:57 | Trackback | Comments(10)
b0074601_18354127.jpg

オークションで取得したメッセンジャーバックが届きました。
赤とピンクのTIMBUK2、一番大きなXLサイズです。
未使用の新品ですが、販売価格の約半値ぐらいでした。

荷物が多いんでXLにしましたが、実物見たらヤッパでっけーー!!
亀仙人が甲羅背負ってるみたいだ!
だれだ?ブタが甲羅背負ってるなんて言ってるやつは?(`ε´)


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-04-27 18:47 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

GW初日

b0074601_17171811.jpg

日中は特に予定が無かったので粉号でポタリングしながらお買い物。
途中菜の花が咲いていました。
菜の花が沢山咲いていると菜の花の香りがします。
菜の花の臭いって、、、笑っちゃいそうな香りですね。。。

「仙台・青葉まつり」まであと少し。
GW中は毎日雀踊りの練習(お囃子)があります。
GW中に完成させなければなりません(汗)。おいこみです。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-04-26 17:25 | ポタリング | Trackback | Comments(5)

ありがとうございます

家族にも内緒でこっそり始めて、気ままに書いていたこのブログ。
昨日訪問者が3万人を越えたみたいです。
世に言う人気ブログの数日分ですが、オイラにとっては大変な数だと驚くと共に、訪問してコメントを寄せていただいた多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです!
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
by yjj7top | 2008-04-26 00:32 | Trackback | Comments(3)

揚次のコロッケ

b0074601_23474165.jpg

以前にも紹介した事のあるお店。「揚次
コロッケが有名なのですが、午前中に売切れてしまう為なかなか買うことができません。
今日はご近所に朝一番のCMに行く機会があったのでGETできました。

これが揚次のコロッケ
b0074601_2350594.jpg

表面サクサクで、大き目の昔コロッケです。
お土産に会社に持ち帰ったところ、初めて食べるOLにも好評!

オイラこのお店ではコロッケしか買ったことないのだが、
お店はお蕎麦と丼類の食堂です。
コロッケ丼があるとか・・・?
今度機会があったら試してみたいです。
by yjj7top | 2008-04-25 23:55 | うめえもん | Trackback | Comments(4)

伜(せがれ)

b0074601_22375420.jpg

今日は本社からお偉いさんが来たので社内の飲み会でした。
最近お気に入りのお店本町の「伜(せがれ)」
民家を改装した純和風のたたずまい。「おやじ」の姉妹店です。

純和風なのに、店内には何故かマキストーブ。
こんなマキストーブ欲しいなぁ。。。
b0074601_22452687.jpg


帰りには雨も小降りになってきました。
明け方まで雨のが残るが、明日の日中には晴れてくる予報だ。
明日はチャリ通できるかな?
by yjj7top | 2008-04-24 22:48 | うめえもん | Trackback | Comments(3)

手造りバチ

日曜日、OH囃子隊のメンバーからの依頼と、自分の予備分の太鼓のバチを手造りしました。

ホームセンターに行って、好みの太さと材質の丸棒を購入(安いです)。
オイラはそのままホームセンターのセルフ加工場で切断して長さを揃えます。
(下は今まで使っていた見本のバチ)
b0074601_21363068.jpg

家に持ち帰って、木工用やすりで荒削りで好みの形にします。
やすりの裏表(荒さが違います)を使って二工程で整えます。
b0074601_21393013.jpg

次は三種類のペーパーで徐々に仕上げます。
b0074601_21405550.jpg

これで出来上がり。
今日は子供用から大人用まで沢山造ったぞー!
b0074601_21415623.jpg

by yjj7top | 2008-04-22 21:43 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)

でかいケツ

先週チャリ通スコンクでした。
今週も忙しいので今日が唯一チャリ通可能日。しかも晴れ!
迷わずTCR号で通勤しました。

途中この方と遭遇して、しばし伴走。
こちらのブログにオイラの後姿(でかいケツ)が写っておりました。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-04-21 21:14 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

初合同練習

b0074601_23255953.jpg

今日はOH囃子来’sおかわりの踊り手さん達と我々OH囃子隊との初の合同練習でした。

お互いに、振り付けと演奏の披露の後合同練習。
さすがOH囃子来’sの皆さんは元気が良いや!
b0074601_23292623.jpg

オイラ達も元気を貰って演奏しました
b0074601_23303419.jpg

昨日と今日、プロの先生に演奏について教えて戴く機会に恵まれました。
旨く演奏する方法や、練習のコツ等、大変参考になりました。
次回の合同練習までには、踊り手さん達に負けない演奏が出来るように練習あるのみです!
by yjj7top | 2008-04-20 23:40 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top